2014年06月11日

やふおく!

色々入用で最近ちょっと軍縮してます。






http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n137811280

出そう出そうと思ってほったらかしだったKWAのM4ERGやっと出しました(*´・ω・`*)

格安スタートの1日売りきりです。よかったらドウゾ

大抵オクってラスト15分ぐらいでドドッと入札はいって跳ね上がりますが、
もうこのくらいの価格ならいいやーと思ったら突然早期終了する事もあるのでご注意ください(・¬・)


(写真のローダーはついてきません)




後一点、

一応僕はエアガン出品の際は18禁で出してるんですが、
取引してると、どうも中学生位と思わしい人がちょいちょい居て、
後々親が出てきて勝手に売りつけたとかわけのわからん文句つけてきたりすることもあり・・・・・

割りと本気で迷惑なのでやめてください。お願いします。  


Posted by あんこ入り  at 16:18Comments(0)RM4 ERG

2014年06月09日

KSC(KWA)M4・ERGのオートストップ不良





KSCのM4ERG、結局一般販売もするみたいですね( 'ω' )(写真はKWAのものです)


まあ僕みたいに山梨のHPを一日2回も3回もチェックしてるような人はあまりいないと思いますし()、
メーカー直販から買ってるのは本当に山梨好きな人が多数だと思うので、一般小売にあるほうがいいんでしょうけど。

色々とゴタゴタしたものの物自体は本当に良いし、次世代を上回る強烈なリコイルは是非一度味わってみて欲しいと思います。





さてそんなKSCのM4ERGですが、僕の個体は今のところ絶好調なんですが、
KWA版の方で問題が起こったことがありまして。





フルオートで打ち切った後、オートストップがかかり通電されなくなります。
その状態でボルトキャッチを押すと本来「カチッ」という音が鳴って解除される・・・・はずなんですが、
押してもクリック感がなく、カチッとも鳴らず、そのまま通電しなくなるという症状が何度か起こったことがありました。


一度メカボックスを本体から外してみたものの、原因の特定ができなかったのですが、
とりあえず解除する方法だけは発見したので、もし同じ症状が起こったらお試し下さい。





マガジンハウジングを覗いてみます。


メカボックス側、中央から突起が出てます。
ちなみにこれはオートストップが解除されてて、撃てる状態です。






オートストップが正常にかかった状態。

左側からも突起がでてきてます。
全弾撃ち切ると、この突起がボルトキャッチパーツに引っかかった状態になります。

この状態でボルトキャッチを押すと、左側のパーツが引っ込んで通電するようになり、撃てる状態です。





おかしな状態になるとこうなります。

オートストップが正常にかかった状態よりも、さらに少し左側の突起が飛び出したカタチになります。
こうなるとボルトキャッチパーツを押したりマガジンを差し込んだりしても解除できず、
通電もカットされたままで完全に沈黙してしまいます。

この症状はセミオートで撃った状態では一度も発生しておらず、
また射撃中にボルトキャッチを引っ張って強制的にストップさせても発生せず、

弾を入れてフルオートで撃ち切った時だけ発生します。


ギアが少し回りすぎてるのかな?( 'ω' )
レートが低いスプリングを組み込んだ時に特に起こりやすい症状だったことも記載しておきます。





で、肝心の解除方法ですが







この突起を前側に引っ張るだけです。
軽く前に引っ張ると、掃除機のコードみたいにシュッと戻ります()

押しても戻りません。




今のところKSCのM4ERGでは出てない症状だったので、KWA版だけの症状かと思ってたんですが、
以前2ちゃんのKSCスレで、同じくオートストップが解除されず困ってる人が居たので、「多分これで治るんじゃ」的な事を書き込んだら、
確かにそれで治ったという報告を頂いたので、KSC版でも共通の症状だと思います(・д・)

参考までにドウゾ  


Posted by あんこ入り  at 16:50Comments(2)RM4 ERG

2014年04月10日

KSC M4 ERGのリコイルパーツが




久々のKSC M4ERG
雑誌には何かよく出てきてますが、実際どうなんでしょうねコレ売れてるんですかね?(・ω・)(禁句?

以前書いてますが、何か僕の個体は妙に初速が高かったのでバレルカットまで行ってるんですが、
時々出入りしてるインドアフィールドは初速制限90mpsとちょっときつめで、
初速落としても使えなかった(現状93mps前後)のがちょっと不満だったのでスプリングを交換しようかなぁと。

KWA版のM4に組んでるリコイルパーツにちょっと弱めのスプリングを組んでたので、
それと交換してみることにしました。





バラすところで初めて気づいたけど、ストックのネジが一本無い・・・(-- )
ゲーム2回しか使ってないのに抜けちゃったのか・・・・??
もう一本の方はかなりガッチリ嵌ってたので、締めが緩かったのだろうか・・・・・もしくは最初から(ry




ばらりんこ

あれ?

KWA版とパーツ構成が何か違う。
KWA版はストックパイプの蓋を外したら、スプリングとリコイルパーツがごそっと一塊で出てくるんですが、
KSC版は何かバラバラで出てきた(;´д`)
3段構成のリコイルパーツの2段目の部分、KWA版はカバーで覆われて固定されてますが、KSC版はカバーがなくて、
抜いたらパーツがボロボロと・・・・・・汗

KWA版はストックパイプを外さなくても、このままメインスプリング交換も行えるんですが、
KSC版はストックパイプを外さないとこのリコイルパーツがうまく組み込めないちょっと面倒な仕様。



KSCの説明書だとここはブラックボックス化されてるので実際よくわかりません(´・ω・`)
ちなみにこのパーツだけで15kとメカボに続いて高い;



ついでにKWA版の説明書。こっちは中身も描いてあります。
微妙にパーツ自体が違うような?

もしかしたらこの辺は例の特許が絡んでるんですかね?謎。
アーマガに詳しい図解が載ってましたが古紙回収に出しちゃったので、興味ある方は自分で調べてください

とりあえずスプリングを組み替え。
KWA版には以前からこちらで紹介されてたスプリングをホムセンで買ってきて組み込んであったので入れ替えてみます
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IP05386



実射してみたところ、初速は80~81mpsで安定。
ちょっと低いですがインドアメインで使う分には十分かな?元々CQBモデルだしいいよね。

サイクルは変化なさそうですがちょっとリコイルが弱くなりました。それでも次世代よりは強いですが。
その代わり元々良かったセミのキレが更に良くなっており、指を吊るくらいのスピードで連射しても余裕でついてくる感じ。
レスポンスのよさはGBBにも劣らないと思います。これはタクトレが捗るな・・・・・



いいねえ・・・・・






あと一つ。

僕は結構思いつきで何でも適当に組んで記事にしたりするんですが、
作り手側は作り手側で何かしらの理由があってそのパーツや構成を選んでるワケであって
何かを変えれば、当然その分バランスは崩れてどこかで歪がでる可能性はあります(特に僕は電動ガンは未だ無知です)
メーカーサポートを受けられなくなったり、それが原因で致命的な損傷が出る可能性も否定はできません。自分はそれも覚悟の上でやってます。
基本的に改造は自己責任且でお願いします。
  
タグ :KSCM4 ERG


Posted by あんこ入り  at 22:20Comments(10)RM4 ERG

2013年12月30日

KSC M4でサバゲーしてきました(o_o)



くっそ寒い中M4担いで走り回ってきました

寒さでバッテリーが弱って、サイクルが少しおちてる感じはしましたが、特に問題なく動くレベル。
冬場でもガツガツくるリコイルを楽しめるのは最高ですね*\(^o^)/*



撃ってみた感じグルーピングもよく、30mぐらいのマンターゲットなら問題なく当てられます。
それ以上の距離はちょっと弾がドロップする印象。バレルカットの影響もあるんでしょうが、次世代相手だとちょっと辛い場面もw
まあCQBモデルだし()

あ、初めてフラグゲットしました(笑)

2000発は撃ちましたが、作動不良等は全くなかったです。。。





サイドアームにPX4持って行ってたんですが、さすがに寒過ぎて大分かったるい動きをしてましたが、使えないというほどでも無く、ちゃんと撃てるのはさすが



と思って眺めてたら、なんかスライド前部に小さな傷がついてたので、何か当てたかな??



大して気に留めず家に帰ってもう一回見てみると




傷が伸びてる、、、ってこれクラックじゃないですかやだー!


そんなに作動させてないのに・・・・orz


  
タグ :KSCM4ERG


Posted by あんこ入り  at 09:00Comments(6)RM4 ERG

2013年12月26日

KSC M4のバレルカット




やっぱりゲームで使ってこその銃なので、場当たり的ですがバレルカットで初速を落とす事にしました\(^o^)/








分解方法に関してはもうマルイの次世代M4 SOCOMとほぼ同じです。

というか全く一緒?

後方配線のSOPMODや、後ろ側のテイクダウンピンを抜くスタンダード電動ガンのM4とは少し異なります。



http://cp9a1116.militaryblog.jp/e67475.html

こちらのサイトを参考にさせて頂きました, m(_ _)m

テイクダウンピンを抜く以外には全く工具が要らないのでイイですね







インナーバレル長は273mm

KWAのサイトに記載されてるM4 CQBのインナーバレル長と同じです。




マルイの次世代CQB-Rも275mmとほぼ同じですが、ハイパー道楽さんのデータでは初速は80後半で収まってるので、KSCのM4がいかに強いスプリング組んでるかって事ですね( ̄~ ̄)










サックリ切断。とりあえず60mmカットしてみました。
とりあえずというには切り過ぎな感じもしますが。

金ノコでも切れますが、パイプカッター使うと楽チンです。







途中で歪んでAKMのハイダーみたいになったり、切断面がギザギザになったりしません。
作業自体も簡単で早く済み、切断面が荒れないのでその後のヤスリがけが楽なので、
バレルカットするならパイプカッターがおすすめです。安いものならホームセンターで1000円くらいで買えます。

あとはリューターでテーパーつけて、ヤスリで磨いて組みなおし。













91~94くらいで収まるようになりました。
これでゲーム参加はとりあえずクリアーできたかな。

当然弾の伸びや命中精度は大分下がってるはずなので、あとはゲームに持っていって見てみる事にします。


とりあえずこの件に関しては自己解決してしまいましたが、KSCにも一応一報入れて置きます。
年末休みにはいるので年始でしょうが。返答は。





@前回の記事に初速の計測方法に関してコメントをくれた方へ、しつこいですがもう一言苦言を呈しておきます  » 続きを読む
タグ :KSCM4ERG


Posted by あんこ入り  at 22:49Comments(6)RM4 ERG

2013年12月26日

M4の初速が。。。



リコイルで浮かれていたKSCのM4ですが、

初速を調整しようかと思って何度か計測してみたところ、あまり初速が安定せず(´・ω・`)

ノンホップならまあまあ安定しますが、96~と非常に高い数値になるし、
ホップをかけると80後半~90後半とかなりバラける感じ。






50発計測して高めだった数値(適正HOP)








・・・・・・・・・・(;^ω^)



計測機がイカレてるのかと思いましたが、マルイ銃だと安定した数値が出るので銃の方ですね・・・。

まあ多少の誤差はあるかもですが。


フィールド持ってって、測定時にこの数値出ちゃったら言い訳できません。

銃刀法という規制がある以上、こういうところにはメーカー側が一番厳しくならなければいけないと思うんですが。

国産メーカーだと思って安心して箱出しでフィールドに持ってったユーザーが、

準空気銃所持で タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!とか、クラックが仕様どころの話じゃないので。



前にバトンで修理頼んで返ってきた56式が、勝手にスプリング換えられてて、計測したら1Jギリギリなんてのがあって発狂しそうになりましたが、マルイに対抗心出しすぎるとこういうことになってしまうのか(´・д・`)?とか皮肉たっぷりで書いてみたり。


ゲームには56式持って行こうかなぁ(スプリングは換えました)
  
タグ :KSCM4ERG


Posted by あんこ入り  at 13:03Comments(5)RM4 ERG

2013年12月26日

KSCのリコイル電動ガンと次世代電動ガンのリコイルショックを比較してみた





エチゴヤさんから9.6vニッケル水素バッテリー届きました

7.4vリポと比較してみたところ、連射サイクルが秒間9~10発程度だったのが、13~14発程にサイクルアップ。

リコイルショックに関しては特に変化はありません







やはり気になる次世代電動ガンとリコイルショックを比較してみました。




次世代SCARは、リコイルユニットがストックに搭載されているM4と違って、ギアボックス上部にあるため、
体感できるリコイルは次世代の中でもやや弱め。

比較対象としてはちょっと微妙という事は補足しておきますが、

それを差し引いてもこのリコイルショックは素直にSUGEEEE(・∀・)!


SCARのシュタタタタタ!っという小気味良いブローバックも割りと好きではありますが、
KSC M4の肩を打ちつけるように暴れるリコイルショックと比べると振動のように感じてしまうのは確か。



ガスブロM4にはやや及ばないものの、マルイのGBBMP7よりも強烈な感じです。


ただガスブロのようにトリガーを引いてズバッとダイレクトにリコイルが来る感じではなく、
トリガーを引いてワンテンポ置いてから前の方に飛び出していくような感じなので、GBBが好きな人はちょっと違和感を感じるかもしれません。


いやしかしこれは本当楽しいですよ!

来週撃ち納めのゲームに参加できる事になったので、コイツを持ってはっちゃけてこようと思います\(^o^)/
  


Posted by あんこ入り  at 00:26Comments(14)RM4 ERG東京マルイ

2013年12月22日

KSCとKWAのM4-ERG




いや本当これ2本もいらねえ\(^o^)/(何で買った



購入を考えてる方に一応。


外観はほぼ同じだけど、KSCの方が余計な刻印が無いですし、

KWA版の方が市場価格も高くパーツ供給も受けれないので
(KSC版でまともに受けれるか知りませんが




    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) <14.5インチじゃなきゃヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ



ってことが無ければKSC版をオススメします。


ただマガジンはKWA版の3本入りが5k台で流通してるので、店によっては送料考えたらKSCで買うより安いかも知れません(予約価格除く)
マガジンは見た感じまったく一緒ですしおすし。






あんまり余計な事書くと目をつけられそう()







初速計ってみました













うは たけぇ(;´д`)


CQBモデルだからてっきり90前後にしてあるのかと思ったらコレは・・・・・・・。
夏場だと97台突入しそうでちょっと怖いですねぇ・・・・・・

これは利用状況にもよると思いますが、
法定初速を超えてなくても、フィールド毎にレギュレーションで制限かけられてるところが多いので、
できれば95以内で収まるようにしてほしかったかな?
個人的には89ぐらいでよかったんですが。











とりあえずスプリング抜いてみました。

上はKWA版に組み込んでるスプリング。
何かその辺に転がってたスプリングが手ごろな感じだったので組み込んだんですが、
元のメーカーとかスプリングレートが何だったのかとか全く忘れました(適当過ぎ



それより更に短いKSC版のスプリングですが、これがめちゃめちゃ硬い(;´д`)
KWA版の純正スプリング捨てちゃったのでうろ覚えですが、スプリングレート自体はKWA版の超初速用とあんまり変わらないような。

長さもなんかやけに短く感じます。うろ覚えですが

ちょっと巻き回数も減ってる気がします。うろ覚えですが()


残しとけばよかった・・・・・


リコイルを落としたくないしバレルカットしようかなぁ(´・ω・`)



  


Posted by あんこ入り  at 16:43Comments(2)RM4 ERG

2013年12月22日

KSC M4 ERG マグプルCQB

最近ちょっと忙しすぎてエアガン触る暇があんまりないんですが、これは押さえておかねば・・・・











KSCの新作リコイル電動ガン、M4-ERG マグプルCQBキマシタ!







まあ見た目はCQBモデルになったことと日本語の説明書がついたとこ意外殆ど一緒です。当たり前ですが。













TAIWAN刻印がなくなってるところはグッジョブKSCというところ∠(゚Д゚)/











2ちゃんでバレルが歪んでる?って報告がありましたが、自分の奴は大丈夫でした・・・・・・

とはいえ、検品体制もっとちゃんとしてくださいって切実に(´・ω・`)




夜遅かったので少しだけセミで撃ってみました。


メインスプリング交換しただけのKWA版が微妙なリコイルしか無かったので

KSCの宣伝は何か誇張しすぎじゃないの?って思ってたんですが、


いやこれはなかなか強いリコイルが来ますね!(・∀・)
明らかに適当デチューンKWA版とは異次元のリコイル!(言いすぎか)


次世代の中でも比較的リコイルが弱いとされるSCAR-Lしか持ってないので、CQB-R辺りと比較したいところデス

眠いのでとりあえずさわりは手短に(´・ω・`)ノ
  
タグ :KSC


Posted by あんこ入り  at 01:40Comments(4)RM4 ERG

2013年12月06日

【特許?】KSCのM4 ERG






既にKWAのM4ERGあるんでイラネ (゚⊿゚)


って思ってたんですが、KSCがどういう味付けしてくるのか興味がでてきたので予約しました(つ・ω・)つ
性能面でKWA版の優秀さは実感してますので、あとはリコイルや回転数のバランスをどう調整してくるのかなと。

まあKWA版は近々オク行きですが・・・()


僕の行くフィールドの初速制限が結構きついところが多く、90超えたら使用不可ってところがいくつかあるので、
CQBモデルの方が合ってるというのもありますが。






さてマルイVSKSC
ツイッターでも結構盛り上がってました。


特許の件に関しては、侵害してるといわれればそういう気もするんですが






見た感じ次世代と同じような構造してますし






似たようなBOLT B4は特許回避してるとの事ですが、これもホンマかいなって感じで(´・ω・`)


どちらにしても完全コピーというわけではないでしょうし、
実際どれぐらい抵触してれば特許侵害として認められるのかというのも法律家じゃないのでなんともかんとも。




ツイッターにこんな声がありましたが


電動ガンだって最初はマルイの専売特許じゃなかった事もありますので、
良いものは真似されるって度量が感じられない事にちょっぴり感じる所があります。




前回のコメ欄でも同じ意見を頂いてますが、全く同意見です。

過去のWA裁判にしてもそうですが、どうにも自社だけで市場を独占したいような意図が透けて見えますね・・・・。
それは業界の発展には繋がらないと思うんですが。。。。。



口頭で販売店に圧力をかけたという事ですが、それが事実であれば、
何故書面ではなく口頭にしたのか?とか、何故相手企業に直接訴えないのかという疑問も出てきます。

下手に証拠を残さないために口頭通達にしたのか、特許侵害の証拠をはっきり明示できないから訴えるに訴えれないのか


KSCもKSCで問題が無いのならばそれを「マルイ相手に」証明する必要があるし、

曖昧な挑発文を一般に公表するような姿勢は、一企業としてはどうかと思います(´・ω・`)


どっちのメーカーも、販売店やユーザーにからんでくるってのがそもそも変な話。
  


Posted by あんこ入り  at 09:00Comments(0)RM4 ERG東京マルイ

2013年12月04日

特許侵害

Cz75の件でKSCのブラックリストに入ってしまったと思いながらビクビク過ごしておりますこんばんは⊂二二( ^ω^)二⊃


なのでHPに長文が書いてあると、「もしかしてなんか自分に対する報復措置キタ━━か!?Σ(゚Д゚)」とか、

疑心暗鬼になったりするのですが。



http://www.ksc-guns.co.jp/mainnb.html


なんかまたKSCはトラブル起こしてますね(・ω・)(←起こした人)





特許なぁ・・・・・




自分もKWAのRM4持ってるのであんまり人事ではないというか

下手したらマルイに訴えられる可能性Σ(゚Д゚;)ひぃぃ






ちなみにマルイが出願してる特許は↓こちらに。


http://www.ekouhou.net/disp-applicant-592153584-p3.html






すいません読んでもよくわからないです(憤死



ハイパー道楽さんのインタビューでKSC側は次世代の特許は回避してると明言していたのは一体・・・・

KSCも好戦的ですし、なんかややこしい事になりそうですね。





ちょっと話が逸れますが、そういえばマルイはHKの刻印を商標登録してるみたいですが、

KSCがUSPとかHK45を再販しないのって、製品の問題とかUMAREXの絡みじゃなくて、この辺が絡んでるのかなぁとか。

本当かどうかはわかりませんが、販売店に圧力かけるってのもどうかと思いますね・・・・・。




色々よくわかりませんが一つだけハッキリいえるのは、

こういう争いはユーザー側には何一つメリットが無い点(´・ω・`)


勿論特許侵害を黙って見過ごせというわけではないですが、

もうちょっと他に解決方法は無いのかと。

ニッチな業界なんだから、お互いいがみ合って潰し合う事に精を尽くすより、切磋琢磨して、お互いに敬意を払ってより良いモノを作って行って欲しいというのは、多くのユーザーが思ってる事だと思うのですが・・・・・・・
  


Posted by あんこ入り  at 21:59Comments(8)RM4 ERG東京マルイ

2013年10月03日

KSCの電動M4

KSCの電動M4の記事が雑誌でチラホラでてきました

まあ自分はKWAのやつがあるのでスルーしますが、
メカボ関連の予備パーツとかマガジンはそろえられそうなので助かります・・・・


ところで





「KWAのRM4のリコイルってどうなん?」


と聞かれる事がちまちまあったのですが・・・・・・RM4買ったときにも書いた気がしますが。



なんかねー、メーカーとかショップの謳い文句とか見てると



「最高のリコイルショック!」


「これはすんごいリコイル!!」


「次世代よりすごい!!!!!!」


とかなんか期待させるような文章がチラホラ散見されますが、






本当、GBB並みのリコイルショックとか期待して撃つと拍子抜けします(;´д`)



ただ以前にも書いてますが、スプリングレートが強いほどリコイルも強くなるので
海外仕様で撃てばそれなりに強く感じるのかなぁ


少なくとも日本の規制にあわせたスプリングを装着して、普通に弾飛ぶようにセッティングしたら、
GBB並とかそんなリコイルは期待できないような(´・ω・`)



参考動画↓


http://www.youtube.com/watch?v=kyEcfCWXSkc


電動・GBB・リコイル電動と比較されてますが、

「ドガッ!!」と動いてるGBBと比べれば明らかに「振動レベル」のかわいいもので。


ただまあ無いよりは気分的にいいですし、個人的にはすごく気に入ってるんですけどね(´・ω・`)






おまけ




おねーちゃんのかわいいRM4動画()

ゴーグルでかすぎや  


Posted by あんこ入り  at 11:12Comments(0)RM4 ERG

2013年09月23日

PTS MAGPUL リコイル電動M4 5




PTS RM4のグリップですが、結局ネジは諦めてグリップ新しく買いました(;`д´)



てか工具揃えるより全然安かった。。。。。orz







とりあえず気を取り直してモーターをマルイのEG1000に換装することにヽ(・∀・)


その前にKWAモーターでの状態













サイクル遅いですねー(´・ω・`)

明らかにPTSの動画のものと比べて遅いです






そもそもこの銃、海外向けのくっそ硬いスプリングを超トルクモーターで引ききるための11.1vリポ専用設計。

http://www.kwausa.com/2012-09-21-07-43-01/kwa-rm4-pts-scout

日本仕様にするとどうしてもモーターのトルクをもて余してしまうわけで。


とりあえずマルイのEG1000を突っ込んでみた結果








良いカンジ!・゜・(・∀・)。゜・!

速くなった分、心持ちリコイルも派手に感じるようになりました。






関係ないですがここの分解動画が参考になります。

持ってないけど次世代M4 SOCOMと同じような気がしますが。  


Posted by あんこ入り  at 16:45Comments(0)RM4 ERG

2013年09月12日

PTS MAGPUL リコイル電動M4 4



画像の使いまわしは基本



RM4を庭レンジ()で試射してみました。

距離17m程でほぼ無風状態。


撃った瞬間から「おっ」と言いたくなるくらいきれいな弾道でスーっと真っ直ぐ飛んでいきます。
飛距離はちょっとわかりませんがHOPも良い感じでかかってるのでかなり飛びそうな予感。



ゼロイン前のものですが集弾テスト





セミと3点バーストで撃ってみて、17mで直径7cm程の集弾性。
マルイ電動と比べても遜色ないレベルでは。

この辺はさすがのKSC/KWAクオリティ(b´ω`)
フルオートだとさすがにちょっとブレます。電動レベルのリコイルにコスタ撃ちはあまり意味がないです()


海外のやべえ初速向けハイトルクモーターなのでちょっと連射が遅め。
マルイモーターとかに換えたほうがいいのかなぁ

KSCが国内版リリースするときにKSC用買うのもありかもですね  


Posted by あんこ入り  at 16:00Comments(2)RM4 ERG

2013年09月12日

コスタ氏に憧れて




MAGPULのM4を入手してからコスタ撃ちをやってるんですが、



これ結構左腕疲れますね(;´д`)

なんか普段あんまり使ってない筋肉を使う感じ。





というかRM4自体が割りと重たい。

公式に書いてないし、重量計るものも無かったので適当ですが、VFCのGBBM4(2.7kg)より圧倒的に重い。
マルイのスカー(3.3kg)と同等かそれ以上に感じる。重い。

もやしには辛いです()




あとこんなのも




寝そべって横撃ち。アーバンプローン?






ステラでゆらっちもやってました





実際これエアガンでやると、ガスガンだと生ガス吹きまくって銃によろしくないし、

電動やエアコキでやっても、HOPをかけると実銃みたいに螺旋状の回転ではなく、縦回転しか掛からないので、
横向いてると当然横回転になるため、カーブを描いて明後日の方向に飛んでいきます(´・ω・`)

ノンホップだとそれなりに真っ直ぐ飛びますが・・・・・まあ近距離限定ですね。


あんまり小さい隙間から撃つのはマナー違反になりそうなので注意したいところ。  


Posted by あんこ入り  at 12:49Comments(0)RM4 ERG

2013年09月08日

PTS MAGPUL リコイル電動M4 3


PTS MAGPUL RM4のリコイルが思ったほど?と前回書きましたが、



スプリングを幾つか換装して試してみました。







元々入ってた純正のスプリングは海外仕様でレートが高く、


メーカー公証値が1.27~1.41Jとかなり高め








試しに組んでみたらすごかった∠(゚Д゚)/!!!!!!!!!





とか嘘でも書いた日には



















こういうことになりかねないので、
組まずに早々ログアウトして貰いました。






で、丁度同じマグプルのPDRに使ってたスプリングが同じサイズでレートが低めだったので組んでみたところ、

96mps辺りで落ち着きました(前回の感想はこれを組んでた時のものです)



個人的に初速はもうちょい落としたかったので、更にレートが低めのマルイSTD用のスプリングを組んでみたところ、



初速は90丁度ぐらいに収まったものの、







リコイルが殆ど無くなってしまった(;^ω^)





知らない人に渡して黙ってたらSTD電動かと思ってしまうレベル。





スプリングレートは高めの物にして、バレルカットとかで初速調整するほうが良いかなぁ(´・ω・`)


  


Posted by あんこ入り  at 15:47Comments(0)RM4 ERG

2013年09月06日

PTS MAGPUL リコイル電動M4 2







PTS MAGPUL RM4 ERG  とりあえず調整終了( `ω´)



基本的にマルイの次世代M4と似たような構造。
前配線なのでSOCOMの分解方法が参考になるます



えーとこれなんだけ寝ぼけて名前わすれたなんとかリング。


マルイ次世代用のレンチを買ってきましたが、鍵状の部分をひっかける凹が少し小さいので、
レンチを若干削るとよい感じ。






バッテリーはハンドガードに入れますが






ハンドガードを外す為にデルタリングを押し下げるんですが、これがかなりかてぇ(゚⊿゚)





エジェクションポート。チャーハン引くと開きます。ボルトは当然ダミー。

Taiwan の刻印が光る・・・・・・・・!()

そういえばPTSって香港が所在地のはずだったと思いますので、これはKWAの証ってことでしょうか。

KWAの文字は全然見当たらないけど。




変なマガジン(*´・ω・`*)

これがボルトストップ機能を担ってるんでしょう。

マルイ用のSTDM4マガジンも使えますがボルトストップはしなくなるます。




マガジンは底のカバーを外すと、中身がスルスル出てきて30発⇔60発と切り替えられる仕様

トレーニングにもゲームにもドウゾ


個人的に弾丸ばら撒くより、マグチェンジのタイミングを考えてリロードしたり、残弾数を考えて戦うのが好きなので、すぐに切り替えられるのはいいですね(´・ω・`)b



あくまでもトレーニング用という立ち位置なんでしょう多分。










肝心のリコイルについてですが









ぶっちゃけ言ってかなりSUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!











っていうリアクションを取りたかったんですが、ぶっちゃけ言ってしょぼいです(・ω・)




GBBみたいなリコイル??
期待しすぎたわそんなレベルじゃない。

正直なところリコイルショックのレベルで言えば次世代と同等。
ただ次世代の場合はボルトがズドドドドドドドドと結構なスピードで動くし、それに伴って打音が鳴り響くし、視覚的にも動いてるのがわかるので、自分で撃ってると割りと迫力があるんですが、

RM4はバッファーチューブのなかでウェイトが動いてるだけなので、実際のリコイルショックは次世代と変わらない位なのに、雰囲気的には次世代の方が良いかなぁというのが本音。


M4GBB>>>>>>>>次世代>>>RM4>>EBB>STD

リコイル的にはこんな感じ。


KSCがリコイル電動M4を出す時は、次世代M4の値段にを超えると厳しいかもですね(´・ω・`)


眠いのでこのへんで  


Posted by あんこ入り  at 02:27Comments(0)RM4 ERG

2013年09月05日

PTS MAGPUL リコイル電動M4

このブログを知り合いに教えたところ








「どこらへんがミリタリーなの?アニメと漫画とゲームの話ばっかりしてない?バカなの死ぬの?」





そんな事を言われたので(一部誇張)




ちゃんとミリブロっぽいことも 書くますヽ(`д´)ノ







ミリブロニュースにもあがってるPTS MAGPULのリコイル電動ガンを入手しました。

スプリングとか海外仕様のまんまなので動かしてないですが(つд´)

とりあえず触りだけ。



そういえば先日マグプルの撤退がどーのこーのと書きましたが、

PDRとかの箱と違ってMAGPULの文字が消えてますね(・∀・)





説明書とかにはPTS MAGPULの文字が並んでいたり、





刻印にもがっつりMAGPULマークが刻まれてますが。カコイイ

結局この辺りの関係はどうなってるんでしょうな(´ω`)

マグプルとPTSが縁を切ったというわけでは無さそうですが。






ちなみに僕はあまりM4に明るくないので、リアルサイズがどーこーとか

リアル刻印がどーこーとか言われても正直わかりませんヽ(`д´)ノ


ぶっちゃけ刻印とか正確な文字じゃなくても別にええやんとか思ってしまう人なので。








でもなんかTaiwanとかあまりにも露骨に書かれるとなんだかなぁ????

いや台湾が嫌いとかじゃなくてね


Yih Kaiってどなたですか




アッパーも一体成型で、もう文句は言わせない(・∀・)っ








すいません適当な事を書きました

説明書だけみて一体成型だと思ったけどよくみたらアッパーにガッツリとパーティングライン入ってましたwwww







(;;;;;^ω^)





もしかしたらモナカと見せかけて実は一体成型でした!みたいなサプライズのダミーラインとか()







KSCの電動M4は一体成型って話ですし・・・・・・うん・・・・・・・


さてちょっと工具とかスプリングとか諸々探さなきゃ・・・・・

リコイルとかに関してはまた後日  


Posted by あんこ入り  at 16:49Comments(0)RM4 ERG

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ
VFC (58)
HK45CT (1)
VP9 (2)
MP7 (27)
HK417 (11)
VFC HK416 (10)
VFC M4 (9)
VR16 (2)
KSC (68)
STI (3)
P226 (4)
HK45 (20)
RM4 ERG (18)
CZ75 (11)
M93R (1)
M4 (10)
MP7 (1)
USP C (1)
HK45 (2)
M4 MWS (7)
S&W M66 (3)
M&P (5)
COLT PYTHON (4)
新次元 (2)
P226 (2)
M9 (1)
GLOCK (1)
WE (2)
WE M4 (0)
ARX160 (1)
APS CO2 (4)
WAM4 (1)
M19 (1)
BOLT (1)
MP5 (1)
G17 (1)
GLOCK (1)
WA (1)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
あんこ入り
あんこ入り
ただのサバゲーマーです。
平日ゲーマーなので頻度は高くないですが、ぼちぼち関西のフィールドに出没してます
コメント等ありましたらTwitterの方にお願いします