2014年10月09日

私信です

417のボルトキャリア内部のパーツの向きについてコメント頂いた初心者さんへの返信です。


ちょっと時間が無くて分解してる暇がないので雑ですが図解を手描きで・・・()



この写真は分解したときにそのままの向きで出して並べてるので↑の雑図と合わせて参考ください。
くみ上げた時のパーツの上下だけ注意してくださいまし。
取り急ぎ。  

Posted by あんこ入り  at 11:31Comments(2)VFCHK417

2014年10月09日

VFC HK417GBB マガジンすてっかー!

はいこんばんは。






少し前に逸品屋さんにお願いしていたVFC/HK417のマガジンステッカーが届きましたヽ(・ω・)ノ
すけすけまっくろマガジンでもそこまで気にして無かったですけど、やっぱりあるなら貼りたいですね?

貼り方は・・・・・↓を参照で・・(丸投げ)
https://www.facebook.com/azimuthairsoft/notes






~中略~






んで・・・作業終って完成!!


あ^~マガジンがカートカートするんじゃ^~(?


残りの2本も仕上げて・・・・・やっぱりいいですな~。


逸品屋さんはのマガジンは個体差なのか、ケースから中身が抜けにくい、更にステッカーを貼ると入れにくかったそうですが、僕のマガジンは特に普通で出し入れはすんなりできました・・・・・もしかして僕が馬鹿みたいに力いれて出し入れしてるのかも知れませんが(・_・lll)

なんにしても大分雰囲気変わるので見た目こだわる人には是非・・!  
タグ :VFCHK417


Posted by あんこ入り  at 00:25Comments(2)VFCHK417

2014年10月05日

VFC HK417マガジンのガス漏れ



少し前にスマホをうっかり落としてガラス割っちゃったので、一昨日修理に出したんですが、今朝スクフェスやったらデータが全部なくな・・・・・・・引継ぎデータ取るの忘れてた・・・・・・・先月海未イベ必死で頑張ったのに・゚・。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァンシニタイウミチャン

あ、こんばんは。
HK417のガスマガジン漏れたと前回書きましたが、自分だけかと思ったら同じ症状報告をコメント欄で頂いたので、自分の対処法を。。。

見ての通り底部からダダ漏れしてます。
購入した日の夜から少しプスプスでてたんですが、ゲーム中に完全に漏れ出して全く使えなくなってしまいました。


バンパーを外した後底部の六角ネジを外すと底蓋が外せます。


外すと、底蓋とガスタンクの気密を取る為の樹脂製のパーツがあるんですが、見ての通りべこべこに凹んで隙間ができてる状態でした。ガスの放出量が多いので、引っ張られる力が強いのかな?何にしてもこれじゃ漏れても仕方ない・・・・・・・・・・・。あ、でも内側に凹んでるんだから、逆さまにして使えばいいんじゃ(゚∀゚)?

このパーツをとりあえずひっくり返して底蓋との間に軽くシリコンオイルを吹いて密着させます(画像はイメージ)


ひっくり返す前はこういう状態だったのですが


ひっくり返した後。手を離してもこういう状態で、外側が軽く開くような感じです。


あとは組み込むだけ・・・・・・。基本ですが、ネジは一本ずつ最後まで締めてしまうと片側が浮いて、これまたガス漏れの原因になるので、全てのねじを少しずつ均等に締めていきましょう・・・・

勿論他の症状でガス漏れを起こすパターンもあるので、1例程度に思っておいてください(´・ω・`)
あと放出量が多いせいかわかりませんが、僕のマガジン3本中2本が、一度ずつバルブのOリングが外れたりして放出側からもガス漏れを起してます・・・(片方は僕が温めすぎたせいですが)修復はそれほど面倒でもないですが、メンテナンスはマメに、また夏場の使用にはご注意くだされい。


それにしてもスクフェスェ・・・・ブシモさんなんとかお願いします。。(必死  


Posted by あんこ入り  at 00:00Comments(3)VFCHK417

2014年10月03日

HK417でサバゲー

マルイからも次世代の発売が発表された417ですが、寒くなるまではGBBで遊びましょうね~。快調すぎて特に問題が起こらないので(マガジン除く)ぶっちゃけあんまり書く事が無い・。。(・ω・)



ちょっと無謀かな?とも思いましたが、マガジン3本揃えてBUDDYさんのゲームにも投入してきました。初速は前日に70前後になるように調整していったのですが、当日計測だとちょっと暑かったせいもあってか、83m/s程出てたような。控えめにしとくのがやはり吉だと思います。








正直なところ全くゲーム向きのウェポンではありません・・・・・

重いしデカイし1マガジン20発しか入らないし・・・・おまけに前日買ったばかりのマガジンが1本盛大にガス漏れしはじめて使えなくなり、2本で40発・・・・・・弾道はそこそこ綺麗に飛んでましたが、さすがにマルイ製品なんかと比べると飛距離でも負けてしまう・・。。
メディック戦や復活戦などになると、ゲーム開始後早々に撃ちつくしてパージしてしまうこともしばしばあり、重さの割りに使えなさに嫌気がさしてきて午前中で使うのをやめて、サイドアームのM&Pだけで戦う事に・・・。



・・・・・・・が、2ゲームほどハンドガンのみでゲームしていると、HITは417よりも取れるようになるんですが、なんだか物足りない・・・・・・・・・あの重さやリコイルが逆に恋しくなってくるのです・・・・(麻薬並感

結局再び417を担いで最後のゲームまでマガジン2つで遊んでましたが、すこぶる楽しかったです(´ー`)
ただガス消費量がやっぱりすごくて、セミオート戦オンリーで弾1000発も撃ってなかったのにガス缶2本なくなりました・・・orz

色々犠牲にするものもありますが()本当に楽しいですコレ





おまけ



(この後治した)  


Posted by あんこ入り  at 17:44Comments(4)VFCHK417

2014年08月10日

VFC HK417の弾ポロについて



更新できるときにしときましょう本日2回目の更新です。


取り急ぎ?というかちょっと気になったのですが、

HK417が弾ポロを起こすという報告を頂いてまして(・ω・)








MP7の時にも同じ症状が出てたのですが、あれは海外の高圧ガス向けにパッキンが硬すぎてBB弾を堰きとめているのが原因でした。

また同じ話かと思ったんですが、自分の個体では強くかけても弱くかけても問題なかったため、
個体差なのかな?と思っていたのですが、何件か同じ話を聞いたので個体差でもないのかなと。




で、考えてみたところひとつ原因がわかったので、試してみました。















見事に弾ポロりまくってます\(^o^)/



何をしたのかというと、NPASを調整して、ブローバック側に流すガス量を最大にし、尚且つHOPを最も強くかかる状態にしてあります。


つまりインナーバレルに送り出すガス量が少ないのに、チャンバーパッキンでの抵抗が強い為、
弾が送り出せない状態になってます。

JP仕様に変更したら弾ポロが発生するようになったと前回のコメント欄で頂いて気づいた話ですが、
これも単純に負圧バルブスプリングのレートが下がったことでブローバック側に送り込むガス量が増えて、バレル側へのガスが減ってしまった為だと思われます。


単純に解消方法としては、

・NPASを調整してバレル側に送るガス量を増やす
・HOPを弱める
・ガスを適切な状態で使う

といったところでしょうか

この辺を調整しても直らない場合は、ローディングノズルが破損していて給弾そのものが上手く行って無い可能性もありますが。
まあこういうのも色々やってみると分かってくる事があって、なかなか面白いです(・ω・)  


Posted by あんこ入り  at 18:49Comments(2)VFCHK417

2014年08月10日

VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について

はいこんにちは。台風やばいですね。
くれぐれもお怪我等ございませんよう・・・・・。







HK417のマガジンがガス漏れしてきたので修理をば。

初速の調整をしようとマガジンを温めてたらヒーターの温度設定を誤まって、ちょっと熱くなりすぎてOリングが外れて漏れただけす(´・ω・`)
勝手に漏れてきたわけじゃなくて人為的ミスなので、ガス漏れしやすいマガジンとかそういうわけではないのであしからず・・・・




先ずこのマガジン、外側のカバーを外さないとバルブやその他諸々が外れません









といっても底部のバンパーを外せば全部外れます。
バンパーは特にロック機構などがあるわけではなく、た
だ嵌ってるだけなのでスライドするだけで外せるんですが、
突起の引っかかりが結構強いので、ちょっと力を入れるか、勢いよく抜かないと外せません(`д´;)




バンパーを外すと中の本体がするすると抜き出せます。
この際、給弾ルートのカバーやスプリングや空撃ち機能のパーツ等勢いよく飛び出す可能性があるので注意してください。




あとは付いてるネジを外せばばらばらと外せば分解できます。
特に注意する点もないかなぁ・・・?







案の定放出バルブのOリングが過負荷で外れてました。
マガジンを温める際は安全確認を怠らないようにしましょう・・・・(猛省










ついでに空撃ち機能がイマイチちゃんと機能しなかったので若干修正します。



これは空撃ち機能がOFFになってる状態ですが、この後ろのフォロアーを押し下げながらマガジン上部のレバーを後ろに引く事で、
フォロアーが降りてボルトストップがかからなくなるはずなんですが、





こう・・・・なんか微妙に浮いてるんですよね・・・・・・

押し下げられた状態でロックされてるわけではなく、上に上がるテンションがかからなくなってるだけなので、
振動でカタカタ動いてしまうせいか、フルオートで空撃ちすると頻繁にボルトストップがかかってしまう症状がでてました。

しかも半端にボルトストップがかかってしまうため、ボルトの削れにも大いに貢献してる感じがしたのでちょっとこれは修正せねばと(;^ω^)




といってもこの部分削っただけですけどね(´・ω・`)
微妙に柔らかい素材でヤスリやリューターでは削りにくかったので、ナイフで先端2mmほどこそげ落としました(雑

削ってフォロアーがしっかり下まで落ちるのを確認したらくみ上げて完成。



今のところ空撃ちはバッチリ機能するようになりました(満足





空撃ちの際の注意点ですが、銃を地面においたりして、マガジンに押し上げる力をかけてしまうと
わずかにボルトストップも浮き上がってしまい空撃ちが機能しなくなります。

これまたボルトストップが中途半端にかかってしまいボルトキャリア削れの要因にもなりやすいので注意してくださいませ・・・・・・・・。
  


Posted by あんこ入り  at 13:18Comments(2)VFCHK417

2014年08月08日

VFC・HK417の初速と燃費




はいこんばんは。今日もHK417です




気づいたらまたVFCのFBに取り上げられてました。





チェックされてるのかすら・・・・・

海外の人に何て言われてるか(語学力的に)わかんないのありがたいやらおそろしいやら(;´д`)








まあ深く考えずにいきましょう。
それにしてもこれ支えなくてもしっかり自立してくれるのでディスプレイにいいですね(ぁ









ししおどしみたいと言われましたが確かに・・()




前回NPASで初速が上げられましたが、
実際ゲームでの使用も考慮してある程度初速を調整。







マガジンしっかり温めてこれぐらいなら大丈夫かな・・・・・・。
平時は70mps程しか出てませんが。


これNPASの調整ひとつでまだまだ上げられてしまうので、
必ず調整の際は初速計を用いて、高温下でも安全圏で収まるように気をつけてください。

MP7の時も初速に関して触れましたが、デフォルトの状態ではMP7と比べてもインナーバレルが長い為に
初速の限界値がかなり高いので、上げ過ぎはホント危険です。






「バレル側に送るガス量増やすと、作動が安定しないんじゃない?」



という心配もよぎりましたが、バレル側に送るガス量を増やしても作動はかなり安定してました。











この安定感( `ω´)ですよ!









ただ正直燃費はお世辞にもよくありません。
っていうか過去最悪レベルです( ;∀;)

HK416でも一発辺り0.25gほどの消費量でしたが、こいつは20発撃ったらガスが10g減る・・・・・・
なんと一発辺り0.5g程消費するという暴食ぶりを発揮してくれます。

作動重視にしてバレル側に送るガスを減らせばもっと良くはなりますが。。。。。


次回はマガジンの分解とか諸々。
時間がホスィ  


Posted by あんこ入り  at 16:12Comments(2)VFCHK417

2014年08月06日

VFC HK417 JP仕様とNPAS




あぁ~かっこいいHK417(´ω`* )

何かもう無差別に載せてもカッコイイ・・・・・・・・しかし重い()







作動良好の417ですが、初速が低いと聞いていたので計ってみたところ










マルイリボルバー並(白目)


初速は犠牲になったのだ・・・・・・作動と引き換えになっ(゚Д゚)クワッ





とりあえず箱にJP仕様バルブスプリングが入ってたので交換してみます。







まずはボルトキャリアの分解。






417のボルトキャリアはローディングノズル後部から出ているスプリングを押さえるパーツがネジ止めになってました。








416やM4はEリングでとめてあったんですが、これ外すのもつけるのも結構苦労したんですよね・・(;´∀`)
417の実物がどうなってるのか知りませんが、メンテナンス製優先の作りですかね。
個人的には傷だらけにした苦い記憶があるのでこれはこれで。




あとはこのボルトキャリア前側についてる補強パーツについてるネジを外せば、ローディングノズルが外せます。
てか既にボルトストップが当たる部分削れてきてるんですがそれは・・・


これが削れて下にめくれてるせいか、マガジンの空撃ち機能が機能しなくなりました(白目)





ローディングノズルが外れたら○の部分のピンをピンポンチで叩いて抜きます。この辺は416と同じですね
思ったよりピンがあっさり抜けましたが、やっぱりメンテナンス性を重視してるんでしょうか





中からバラバラと出てきます。
上下前後、向きがあるので分解の際はご注意をば。

というかNPASが標準で組んであるんですねコレ。
PPQ・MP7辺りからVFCの細かい配慮が顕著に見られますね。






で、このスプリングを換装。
左側がJP仕様の柔らかいスプリング。





とりあえず後は組み戻すだけなんですが








ローディングノズルをボルトに戻し入れても、この先端のネジ止めに変わっていた部分のパーツが、
416のボルトと違って飛び出したままなので、明後日の方向向いたまま入ってしまう為にネジ穴部分にちゃんとはまらない(´・ω・`)












とりあえず付属していたHOP調整用の長いレンチを有効活用。








これを反対側から突っ込みボルト前側まで貫通させ












こんな感じでネジ穴部分にはめて、ノズルの穴に押し付けたままボルトにゆっくり戻します。
要するにガイド役です







この状態でネジをはめればOK(´・ω・`)
あとはボルトをレシーバーに組み込んで終了。



早速試射してみたところ、以前よりも更に作動が安定するようになりました!





初速は予想通り更に落ちた()


ということでNPASも弄ります。






こっちはわざわざボルトキャリアを分解する必要は無く、
ノズル側から見える六角ネジを回すだけです





ここでも付属の長レンチが力を発揮。


とりあえず少しバレル側に送るガスを増やしてみたところ






良いじゃない(´・ω・`)
勿論作動性は少し犠牲になりますが。

更にやりすぎるとちょっとアレな数値が出るので、くれぐれも注意してくださいまし・・・・・・・・・・・・  


Posted by あんこ入り  at 01:02Comments(7)VFCHK417

2014年08月03日

VFC HK417 GBB!


8月入ったら放置とか言いながらいきなりの更新ですこんばんあh



CZ P-09で盛り上がってるところですが









HK417もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
勿論VFCのGBBです・・・・!

416ものまとまりつつ重厚感のある雰囲気もカッコ良いですが、417の更に迫力を増した風体もまた良いですね








マガジンが非常に大きく幅も広い為、自立できます(笑)










まずは外観ちらほら

























質感は相変わらずエッジの効いた仕上がり。
レールで手を切ったりするので注意しましょう()

一見416とそっくりですが、実際互換性はあまり無さそうですね(・8・)












注目のマガジン。
電動417のようなダミーカートが見えるタイプじゃないのが少し残念。



このマガジン手に持ったとき「え?軽い!?!」ってなって計ってみたんですが






言うほど軽くも無い・・・・・??
サイズ的にはM4マガジンより一回りゴツイのに重量があまり変わらないので、
軽く感じたのかもしれません。







お座敷メインとしては大歓迎の空撃ち機能もつきましたヾ(´ρ`)ノ
これでボルトキャッチを押さえながら撃つ必要もありません・・・・・・・

最大どれくらいガスが入るのかはまた後日にでも。








テイクダウンピンの抜き差しが工具無しでできました。
同社416は結構きつめにピンが刺さってるので、工具で叩かないと外れませんでしたが、
417は先日のKSC MEGA MKM同様、指で押すだけで外せるけれど、振動で外れたりはしませんでした(個体差かもですが)






内部パーツも基本的な構成はM4/HK416と同じようなもの(互換性はまだ検証してません)



内部パーツで喜ぶべきは、ついにデフォルトでスチールハンマーを採用したということ、
これで買った初日にハンマーボッキリなんて悲しい事もないでしょう(と思います)








強烈なリコイルを発生させるボルトキャリアの比較。右がVFC416GBB。
かなりでかいですね・・・・・・・・・・・

ボルトキャリアは亜鉛みたいですが、仕上げが416の物と違ってザラッとしており、表面の荒いスチール(?)のような雰囲気(ナンダソレ





とりあえずgdgd語るのはこの辺にして、
サックリフルオートしてるところを撮影してみました。





ちょっとサイクルは遅いですが、その分リコイルはかなり強いです。
マガジン温めて、しっかりホールドして撃つと、肩に軽い痛みが走る程。




他にも色々書きたいことはあるものの眠いのでこの辺にしときますが、いろんな面でVFCの進化が見られる製品ですねコレは・・・・いいですぞ  
タグ :VFCHK417


Posted by あんこ入り  at 01:06Comments(10)VFCHK417

2014年07月05日

GBBライフル群雄割拠



HK417GBBの最新動画きましたね!( `д´)

動画見た感じでもブローバックの力強さが半端ない感じです・・・・!
本体重量がM4と比較しても1kg近く重たいにも関わらず、これだけ本体を揺さ振る程なので、
実際体感できる衝撃はかなりのものではないかと予想・・・・・うむむ。






あといくつかの雑誌で既にスクープされてましたが、KSCから待望のMegaArms M4が発売予定とのことで・・・・・・



既に先行販売されているKWA版も出回ってますがKSCのM4GBBが最近全く販売されておらず、
正直出るかどうかも疑問だったので、ちょっとびびりましたwwwww


マルイM4GBBの対抗馬として出してきたのかもしれませんが、
MEGAのレシーバーにKeyModが標準装備されており、価格次第ではマルイM4よりもお得なパッケージなのではないかと・・・・( ̄p ̄)

KWA版は作動が少しモッサリしてるという話も聞いてますが、KSC版ではその辺改良してくるかどうか見ものです。



正直どっちもかなり欲しいんですが、流石に両方買うほどの余裕が無いのでちょっと今悩みまくってます・・・・・・・・・

マルイM4既に予約済みなんですけど、この2つのせいで少し興味が薄れてきた  
タグ :VFCHK417M4KSC


Posted by あんこ入り  at 15:56Comments(0)VFCHK417KSC

2014年06月26日

VFC HK417 GBB そろそろ発売?




http://www.begadishop.de/catalog/product_info.php?products_id=10182

HK417GBB、海外では発売されたみたいですね・・・・




日本円にして7万円(!)という価格ですが、これはショップの値付けもあるので、
実際日本市場に出回る価格は416(40k~50k位)の+10kくらいではないでしょうか。



VFCさんはいつも展開が速いので、海外で発売されてから日本にくるのは多分そんなにかからないと思いますが、







日本には電動MP5のバリエの方が先に来ると思うので、ユーザーの手に届くのはタイミング的にあと一ヶ月くらいかなと予想

GBBには最高の季節ですねヽ(´ー`)ノ(すぐ壊れそう



しかし海外でもミリドル流行ってるんですか?()



ボルトキャリアとかレシーバーは専用のものですが、ハンマー等の内部パーツが同社のM4/HK416とどれくらい互換性あるのかが気になります。
M4/HK416シリーズで培ったノウハウもあると思うので、作動性なんかも期待したいところ。


マルイも次世代で417を発表してましたが、大口径の長物はやっぱり反動の強いGBBがいいなぁ・・・・・・・・  
タグ :VFCHK417


Posted by あんこ入り  at 23:58Comments(2)VFCHK417

2014年03月16日

HK417かぁ





VFC,HK417GBBの露出が増えてきました(´・ω・`)
4月頃発売予定ということですが、自分はどうしようかなぁ・・・。


416あるし別にいいかと思ってたんですが、417のマガジンかっこいいんだよねぇ。




うーん



  
タグ :VFCHK417


Posted by あんこ入り  at 00:39Comments(2)VFCHK417

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ
VFC (58)
HK45CT (1)
VP9 (2)
MP7 (27)
HK417 (11)
VFC HK416 (10)
VFC M4 (9)
VR16 (2)
KSC (68)
STI (3)
P226 (4)
HK45 (20)
RM4 ERG (18)
CZ75 (11)
M93R (1)
M4 (10)
MP7 (1)
USP C (1)
HK45 (2)
M4 MWS (7)
S&W M66 (3)
M&P (5)
COLT PYTHON (4)
新次元 (2)
P226 (2)
M9 (1)
GLOCK (1)
WE (2)
WE M4 (0)
ARX160 (1)
APS CO2 (4)
WAM4 (1)
M19 (1)
BOLT (1)
MP5 (1)
G17 (1)
GLOCK (1)
WA (1)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
あんこ入り
あんこ入り
ただのサバゲーマーです。
平日ゲーマーなので頻度は高くないですが、ぼちぼち関西のフィールドに出没してます
コメント等ありましたらTwitterの方にお願いします