2017年02月08日

VFC V−MAG 分解してみた



大分前に買ったVFCのM4/HK416シリーズ用のP-MAG風マガジン、通称V-MAG。
購入した時に分解しようと思ったんですが、どうしてもボトムプレートが外せなくて分解できなかったのでなげっぱにしてたんですが、やっとこ分解できました。

方法は簡単です。
プレートとマガジン本体の隙間に金属のヘラとか入れて思いっきり下方向に力技でバーーーン!って感じですwwww







まあバッキバキに割れたんですけどね(´A')

結局このプレート、マガジン下部の中央にある突起に、釣り針がひっかかるようにただハマってるだけでした。
プレートを破壊しないように外そうと思うなら、後部左右から精密ドライバーか何か突っ込んで突起にかかる部分を持ち上げながら抜く、というのが比較的安全な抜き方ですが、割とめんどくさい上に無傷でやるのは結構難易度高いと思います・・・。
なので用が無いなら基本的に触らない事をオススメしたいんですが、注入バルブは勿論の事ながら、放出バルブもこいつ外さないとアクセスできないんですよね(´ω`)
なんでこんな設計にしたのか・・・・




このプレートのひっかかりがある事のメリットが感じられなかったのでリューターで除去
後ろの方の塗装が剥げてるのはバンパー外そうとしてドライバー突っ込みまくった痕。






マガジン中央前方向にピンがありますが、これはBB弾の入ってる部分のカバーなので別に外す必要はないです。
ピンが右側でロックがかかるようになってるので、もし外すなら左側から抜かないと







(´A')もう嫌い







内部はHKマガジン同様、1ピースで2分割されたガスタンク。
奥の方にネジがあるので、それを外せば上側のユニットが抜けるので放出バルブが外せるようになります。







同じVFCのM4/416系でもハマりが悪かったリ、ノズルの押上が強すぎるものがあったので、1mm程マガジンキャッチの引っかかり上側を削りました。
僕が触ったところ、2015verのM4系にはそのまま使えましたが、416だとちょっとキツイものがあったり。個体差もあったので何とも言えないところ。
マガジンキャッチも削りすぎるとガスルートの気密が取れなくなってしまうので、削っては挿して撃っての繰り返しです。

GBBM4マガジンとしては群を抜いて軽い上に、ガスルートパッキンも気密をアップさせる工夫とかもされてて作動性もいいので、もうちょっと煮詰めてほしいところ・・・・特にプレート設計した人ひっぱたいてやりたい気分です(´A')

他社製のPMAGのプレートが流用できないかと、PTSの物やその他レプリカ品を試してみましたが、V-magの方が底部の寸法が大きめにつくられてるので、大分削らないと入らないようですorz

良くも悪くもVFCらしいマガジンな気がします(褒めてない  
タグ :VFC


Posted by あんこ入り  at 15:43Comments(4)VFC HK416VFC M4

2016年07月19日

VFC V-MAG買ってみた

おはヨーソローこんにちは

毎年言ってる気がしますが夏ってこんな暑かったっけ・・・・ι(´Д`ι)アトゥィ

夏と言えばガスブロの季節という事で長物が楽しい季節ですね。サバゲーでも大活躍です










(´Д`υ)アツーィので重たいの持ちたく無くてハンドガンしか持って行ってないですけど・・・・()









そんな中新しく出ましたVFCのGBBマガジン、PマグならぬVマグ。
普通のM4スタナグとHKマガジンしかなかったので嬉しい追加。

持ってみた感じとにかく軽い・・・!
PマグというとKSCの鈍器マガジンをよく使ってるせいで重いイメージすら出来上がってしまってたんですが、こっちはしっかり軽いマガジン()

M4、416どっちでも使えましたが、ちょっと差し込みがキツメで、差し込み方が弱いとバルブが上手く叩けずガスプシャーをするので、しっかり叩き込む必要があります。








空重量は350g台。ガスM4マガジンだと最軽量かな?
KSCのPマグの半分以下です(苦笑








ところでこれ抜き差ししてる内に擦れた部分の塗装が落ちてきたんですけど、下地が銀色・・・・・・これもしかしてアルミ?(´Д`υ)
手に持った感じ普通に樹脂だと思ってましたが、冷えた時の冷気の伝わり方がダイレクトなので多分金属。全然わからなかった・・・・。

樹脂外装は温め難い反面、一度温めしまえば外気に触れ難い分、寒い時期運用しやすいメリットがあったので樹脂がよかったなぁと・・・・まぁいいや。





つなぎ目とかも樹脂っぽいのだけどなぁ・・・・・未だにハッキリ確証を持ててないですww





ガスルートパッキンがちょっと従来のぺたっとしたものから凸が追加されてるような感じ。






リップも微妙に違うのか、玉が少し入りやすくなった気がします。
が、そのせいか稀にジャムを起こす事ががが。HKマガジンだとジャムったことなかったんですけどね。

あと装弾数30発のはずなんですが、どう頑張って押し込んでも20発ぐらいしか入らない・・・・(´Д`υ)ダイジョウブカ



とりあえず分解してみてみようと思って、






まずはマガジンのボトムプレートを外して






マガジンのボトムプレートを







はず








ハズレネ━━━━⊂(゚Д゚;⊂⌒`つ━━━━!!!!!


なんだこれ・・・・・







スライドする部分に切りかきがあるんですがここがひっかかっててどうしようもない・・・・力技で外してる人もいましたが、傷だらけになるわヒビはいってくるわで僕は諦めました(;′Д`)試合終了






リップ周りのパーツ外して、真ん中ら編のピンを抜いてから、上から引っこ抜くというのもやってみましたがどうにも無理ぽい・・・。
注入バルブにもアクセス困難だし底からガス漏れしたらどうしたらええんや・・・・・





撃ってみた感じ悪く無いですが、前述したジャムの問題があるので曜調整というところ。
20発程度しか入らないにも関わらず、撃ちきったあとマガジンが結構ひんやりしてたので、寒さにもあまり強く無いかも。

HKマガジンがとにかく性能面でかなり際立ってた印象だったので、比較するとちょっと粗が目立つというか、とりあえずこのボトムプレートどうしたらいいのか途方に暮れてる感じです()  
タグ :VFCV−MAG


Posted by あんこ入り  at 16:02Comments(3)VFC HK416VFC M4

2015年11月22日

VFC M4 GBB MK18 Mod.1 2015ver 2



ダニエルディフェンスのハンドガードかっこいいな〜・・・・


ということでVFCのGBBR、MK18 Mod.1。
ざっと見てみましたけど、前回書いた通り中身の構成に関してはSABERと変わった部分は無いようです。



DX版はセレクターやマガジンキャッチ等にスチールパーツが奢られてますが、価格的にはあまり変わらないお得設定?






早速撃ってみようと思ってチャーハン引いて撃ってみたんですが



「カキン」




ハンマーが落ちるだけで動かない。あれ?(´ω`)


ガスもちゃんと入ってるしおかしいな・・・・・と思って一度マガジンを抜いて、ガチャガチャした後にもう一度やってみると撃てました。しかしハンマーが落ちた状態でマガジンを挿してから撃つとやはり撃てない。ブローバックもなんだか弱々しい。そういえばこれSABER買った時も同じ事があったような気が・・・・・・・嫌な予感。

テイクダウンして見てみる事に。





んでまずこれもSABERと同じく、テイクダウンピン抜いても開かない(´ω`)

トレポンのようにストック後端を強く叩くと開きましたが、フロントピンの回りが破損しそうな感じもするのでちょっと怖い。あんまりオススメしないです。





フロントピンも抜いておとなしくアッパー分割した方が安全です。
ちなみにリアのピンを先に抜いてしまうと、フロントピンに力がかかって抜きにくくなるので、先にフロント側から抜いた方が良さげです。

SABERの時は干渉する部分を削ってテイクダウンできるようにしましたが、その影響かわかりませんが極わずかにレシーバー上下でガタが出てるので、削って開けやすくするのも自己責任でおながいします。



そして肝心のファイアリングピンを見てみますと






なにしてんのコイツ・・・(´ω`)

正常な状態だとマガジンが刺さってない時は、バルブに当たるパーツが下に降りてるんですが・・・・しかも何か斜めってるし・・・・。
とりあえず分解してみます。

需要有るかわかりませんが、一応分解方法も後述しておきます
僕の場合初めてまともに分解したのがVFCのM4で、今思えばすぐ分かるような事でもすごく悩んでしまったので少しでも参考になれば幸いですが・・。
ちなみに当時の記事 ▶︎ http://ankoiri.militaryblog.jp/e407950.html 今より生き生きしてるけど草生やしすぎでウザいですね()



とりあえず分解してファイアリングピン取り出してみました。
予備パーツを常備してたので、それと比較してみます。



(左 予備パーツ 右 組まれてたもの)


組まれてた方、真ん中に入ってるピンがちゃんと左右にかかっておらず、グラグラしてます(´ω`)





根元がしっかり固定されてないので、一度あがって引っかかると降りてこない仕様・・・・
っていうかこれ、SABERの時もなってたけど、もしかしてこれ折れたんじゃなくて元々だったのか・・・・






明らかにピンが左右に届かない寸足らずなんですけど・・・・・VFCさん??
予備パーツの方はそんな事ないんですが何でだ・・・。

とりあえず交換したらマガジン挿した状態からハンマー起こしてもちゃんと撃てるようになりました(´ω`)個体差?にしても二連続ってのもアレなのでもしかしたら仕様なのかも・・・・一応販売店さんに問い合わせてみますかね・・・。




続きからファイアリングピン回りの分解
  » 続きを読む
タグ :VFCM4


Posted by あんこ入り  at 23:24Comments(15)VFC M4

2015年11月20日

VFC M4 GBB MK18 Mod.1 2015ver 1





・・・・・・・(白目)


えー・・・VFCのMK18Mod.1、2015verです・・・・。

ちょっと時期被り過ぎでは・・・







米軍の特殊な方々が使ってる銃らしいですが、そっち方面の知識皆無なので・・・(宝の持ち腐れ)
ダニエル・ディフェンスのライセンスも受けたハンドガードは格好良いと思います。

外装以外SABERと一緒みたいですが、DX版で少しスチールパーツが奢られてたりしますが・・・・詳しくはまた後日レビューします( ´ω`)  
タグ :VFCGBB


Posted by あんこ入り  at 16:33Comments(9)VFC M4

2015年10月04日

VFCのガスM4①

元々日記感覚で書いてたのでもうカテゴリー整理するの面倒くさくて、レビュー的な物を整理して別のところにまとめようか検討中(´ω`)今晩ワ


ちょろっと書いたっきりのVR16。

レビューの続きというか気になったところを。






テイクダウンする時何か妙に硬くてですね。
最初はちょっとストックの部分叩いて「ばーんっ」て外してたんですが、あんまり優しく無さそうなので、フロントのピンも一緒に抜いてアッパーごと分割してまして( ´ω’)



ボルト後端の上の部分と、ストックパイプの同じく上の部分らへんを少し削ったらスムーズに開くようになりました



ただこれ、開けようと思っても、ハンドガードが結構干渉してしまうので、あんまり開かないです。
いや多分開けようと思えばガバッと開くと思うんですけど、レシーバーかハンドガードが割れそうなのでボルトキャリアを抜く位の時以外で、中身を触る時は結局フロントのピン抜いてアッパーごと外してます。さほど手間でも無いですしいいですけど・・・・。




あと急に撃てなくなったと思ったらファイアリングピンパーツのピンが破損してました( ´ω`)M4ほど撃ってないんだけどなぁ。
VFCM4パーツは大量に持ってるのですぐに交換して事なきを得ましたが。。。





もう一個不具合とかじゃないんですけど気になったのが、NPAS入ってると思ったら入ってなかったΣ(・ω・ )
なんで入ってると勘違いしたかというと、VFC専用のNPAS(HK417の記事で書いてると思います)とそっくりなパーツが入ってるのですが、中身の調整ネジが取っ払われて固定されてるという・・・M4の方はちゃんとNPAS入ってたのに何でだろう・・・。





初速は0.2g弾で今の季節だと70前半くらい、しっかり温めて80程。ライフルとしてはちょっと低いかなーと思いますが、初速オーバーするよりはマシかなと。初速自体は安定してるし弾ポロも無かったので、個人的には全然OKです。
ホップはM4と変わらずちょっと強すぎるくらいで、最弱にしてやっと真っすぐ飛ぶという位(マルイの0.2gベアリングバイオ)

まだ20M以上の距離で撃ってないのでロングレンジだとまた変わるかもしれませんが、20m先の空き缶くらいは安定して中てられるので悪くもないかなと。0.25gだと良い感じでホップがかかるようになるので、重量弾推奨なのかも。






最近楽しくてトレポンばっかり使ってて、結局VR16を一度もゲームで使えてないので、次のゲームこそ持って行って試しますハイ・・・・
  


Posted by あんこ入り  at 22:02Comments(5)VFC M4VR16

2015年07月16日

VFC M4GBB 2015ver マガジンとかあれこれ


一ヶ月更新ない広告とか出てるじゃないですか・・・・
ちょっと忙しいのです。他の趣味に()





VFC GBB M4・HK416用新型マガジンが以前も書いた通りですが凄いです

フルオートの安定感もさることながら、冷えにも割と強い感じで




1時間冷蔵庫(5度)で寝かせた後でも割と動きます。。
セミオートならフルロードしてもホールドオープンする位の安定感。冬場でも割と使えそう・・・・?








変な使い方ばっかりしてたせいか、おかしな作動をするマガジンが出てきたので








ささっとバラバラ

分解は非常に容易で、構造もシンプルなので特に困る事も無いと思います。
底面のカバーと上面のカバーについてる六角を外して、底面から中を覗いて中央にあるネジを1本外すだけです。






新型はガワとタンクが一体。
旧型のマガジンはガワと中のタンクが別体になっていた為、容量的にも温まりにくさにも難があった気がします。

このマガジン、絶対的なガス容量が多分旧型の倍くらい?あります。
入れようと思えば100g近く入ります(そこまで入れると気化スペースなくなって安定しなくなりますが・・)

フルオート不調は放出バルブのパッキンがちょっと緩んでたようなので、しっかり嵌めてシリコン吹いて組み直したら治りました(´・ー・`)




ところが別のマガジンでまた作動不良。
さっきのマガジンはセミオートでも作動が不安定かつ初速がばらついたのですが、今度はフルオートだけが調子が悪い・・・・。

しかしここは長い付き合いのVFC M4シリーズ。壊した数だけ経験も積んだのです・・・・( ‘ᾥ’ )



2015モデルになって、ハンマー・ディスコネは強化されましたが、他のパーツは従来通り亜鉛が使われてる部分もあるので、削れたりする物もあります。
調べてみたところスチール化されてるのは

・ハンマー
・ディスコネクター
・ファイアリングピン
・ファイアリングピンロッカー
・ファイアリングピンリテーナー
・ボルトキャッチ
・フルオートシア

それ以外の

・トリガー
・セレクター
・トリガーガード
・マガジンキャッチ

この辺は亜鉛かアルミかよくわかりませんが、
スチールではなかったです(モデルによって違うかもですが)




大分前にこんな動画をあげましたが




この時教えて頂きましたが、マガジンキャッチをスチールに換装するだけで大分調子がよくなりました(´ω`)
マガジンが削れて、位置が安定してないとガスも安定して送り込めないようです。
割と削れやすい部分なので、フルオートを頻繁に使うなら早めに換装したほうが良いかもしれません・・・・。

そういえばKSCのM4ってマガジンくっそ重いですけど、ビックリするくらい綺麗にカチッとマガジン嵌るんですよね・・・
安定した作動性はその辺にもあるのかなーと。あ、そういえばマサダやっとくるみたいですね・・・楽しみです。


ということでスチールマガジンキャッチに変えたらフルオートも再び絶好調にもどりましためでたしめでたし(’ω’)
マルイさんのM4もそろそろくる・・・・?
  
タグ :VFCM4


Posted by あんこ入り  at 19:50Comments(7)VFC M4

2015年05月31日

VFC M4GBB 2015ver 2




マルイのM4にPTSのMASADA・GBBで盛り上がってますが、こっちも負けてませんVFC M4GBB 2015ver

いつも部屋の中でガチャガチャやるのがメインなんですが、今回はかなりガッツリ撃ち込んできました(・8・)ノ






撃ち込みにはシューティングレンジ京都 TOPS様を使わせていただきました。ありがとうございます
シューティングレンジとしては日本でもトップクラスの広さだとか・・・・。





とりあえずガワとか中身は前回やっちゃったので早速実射




まずはセミオート







ブローバックの強さやスピードは旧型よりも増しており、ボルトが閉鎖したときの打撃音の金属感も派手になってて、撃っててとても楽しい。
トリガーも重すぎず軽すぎずでキレがよくなってるような( ’ω')




続いてフルオート

 ※撮影協力 ベネットさん(仮)

さらに旧型では不安定要素が出まくりだったフルオートが驚くほどに安定してる・・・・
暖かくなってきてるとはいえ、ガス入れ直後で撃ってみても生ガスを吹いたりおかしな動きをしたりせずにガンガン動き、全弾撃ちきるまで殆ど失速もせずホールドオープン。
正直ここまで動くとはちょっと予想してなかったので嬉しい驚き。



マガジン温めて撃ってみたらこんな感じ└(^ω^)」




(後ろは気にしない方向で)


動画6秒なのでアレですが、この後13秒くらいまでこのままの勢いでブローバックし続けるというちょっと驚異的な作動性。
まあ実際こんなに撃ち続ける程弾入りませんけどね(´9`)

とにかく冷えにくく、非常に安定してる感じです。この安定感は既存のガスM4の中では頭一つ抜けてるかも?
ちなみに152ガスを使用してるので、134だともっと動くかもしれません。







ちなみにホップ調整機構はHK417同様の、チャンバー下部の穴に付属の長い六角レンチを突っ込んで調整するタイプ。
できればテイクダウンせずに調整できるといいんですけどね・・・・・。ちなみにテイクダウンピンが旧型より抜きやすくなっており、工具を使わずに抜く事ができました。個体差もあるかもですが

ただホップはかなり鬼ホップの傾向で、ちょっとかけるだけで上空に飛んで行ってしまうので、全切りくらいでもいいかもしれません(弾はマルイベアリング0.2g弾を使用)
弾自体はかなりキレイに飛び、グルーピングも良好なので、ホップさえ上手く合えばゲームでも十分使えるレベルかと思います


性能面でマルイのM4を上回るのは難しいと予想しますが、作動の安定感は抜群で、WA系の中身のリアルさもあるので、しっかり動いてほしいけど中身もリアルな方がいい!という人には結構オススメかも知れません( ’∀')

いやしかし本当今年の夏は長物GBBが熱いですね・・・・・ガス買い込んどかないと・・・・・

  
タグ :VFCM4


Posted by あんこ入り  at 00:02Comments(8)VFC M4

2015年05月28日

VFC M4GBB 2015ver 1

\前回のあんこ入り!/ デン


今回は真面目に書きます()


えー、この記事を書くちょっと前に、KSCのMASADAが6月予定という情報が流れて来て、ちょっと戦慄しています(主に財布的に)
WEのスカーHも来るしマルイのM4も待ち構えてるし、更に先にはPDRのGBBまであるという話ですし色々ヤバいですね・・・

MASADAだけはとりあえず抑えたいところなんですが・・・・


まあその辺も色々ありますが、とりあえず前回の予告通り()VFCのM4 GBBR 2015バージョンが到着したので早速レビュー。






箱は旧型と一緒ですね(ヽ´ω`)





サイバーガンライセンスのシール。以前は無かったような。
輸入ルートとかで違うかもしれません。







ご対面

特に前と一緒かな・・・・・・?





バレルに入ってない刻印とか







放熱板なくて丸見えガスチューブとか()

この辺は僕がVFCのM4を買うきっかけになった、kashiyukoさんのブログを参照してくださいまし(┐「ε:)



正直見た目とか持った感触は以前と違和感ゼロ?

じゃあ中身いきましょう中身。





パカリンチョ(古くさい表現)


事前情報通り、ハンマー、ディスコネがスチール化されてます。
最初に買った2012verは買ってすぐにハンマーがボキ折れ、その後交換してもまたボキ折れしたり、
同じ中身の416も即ボキ折れという、耐久性とかいう概念がどこかにすっ飛んだような代物だったので嬉しい改良です・・・。

まあ折れまくったおかげで中身弄るようにもなったので、あれはあれでよかったのかもですが(ヽ'ω`)ネタにもなるしね





リコイルバッファーは従来の樹脂製のものから、ハイスピードバッファーで使用されていたものと同じ物に変更されてます。
チューブ径がリアルサイズになったとはショップさんも謳ってましたが、リアルサイズがどのサイズなのかしりませんすいません(





あとはボルトキャリア!
これもなんと










一緒じゃね?('ω`)


一応ボルトストップ部分は補強付きになってましたが










速攻削れまくってた()
補強とは・・・・・・・


あ、でも417と同じNPAS入ってました。VFCのやつはRATEのWE用より弄りやすいのでいいですね。

それぐらいかな・・・・?
チャンバーも新しくなってるとの事ですが、実射も含めてこれは次回に。



正直耐久性以外然程変わってないような・・・・・・。






しかし今回大きく変わったのがマガジン。
標準で付属していたのは普通のM4用STANAGマガジンではなく、HK416用のHK刻印が入ったマガジン。

表面処理はツルツルした感じです






側面、底部にHKの刻印が刻まれてます





注入バルブはWAマガジンのように、底部から後方に移動しており、挿入時に見えなくなる嬉しい配慮。
WE M4用マガジンとサイズを比較してみましたが、明らかに大きいですね・・・。

しかし大きくなっているにも関わらず、重量は旧型M4マガジンが405g程あったのに対して、380g程まで軽量化されており、かなり軽く感じます。マルイのガスM4マガジンがホビーショーの公表値470g(予定)だったので、この辺は数が必要になるガスマガジンとしてはアドバンテージになるんじゃないでしょうか。KSCの鈍器と比べるともう・・・()

ガスもかなり入るようになって作動の安定性に貢献してます。


実射等含め、その辺はまた次回に(ヽ'ω`)




先に書いておきますが、正直なところ作動性はかなり良いです。では。


  
タグ :VFCM4GBBR


Posted by あんこ入り  at 00:42Comments(6)VFC M4

2015年05月24日

VFC M4GBB 2015ver!


随分長く待ちましたが、もうすぐですねー・・・・・












ラブライブ劇場版・・・・・・






あぁ^〜
また少し生き延びれそうだ・・・・・・・・。






あ、VFCのM4GBB、2015年モデル出たみたいですね。来週中頃にレビューします(←本題)  


Posted by あんこ入り  at 16:08Comments(4)VFC M4

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ
VFC (58)
HK45CT (1)
VP9 (2)
MP7 (27)
HK417 (11)
VFC HK416 (10)
VFC M4 (9)
VR16 (2)
KSC (68)
STI (3)
P226 (4)
HK45 (20)
RM4 ERG (18)
CZ75 (11)
M93R (1)
M4 (10)
MP7 (1)
USP C (1)
HK45 (2)
M4 MWS (7)
S&W M66 (3)
M&P (5)
COLT PYTHON (4)
新次元 (2)
P226 (2)
M9 (1)
GLOCK (1)
WE (2)
WE M4 (0)
ARX160 (1)
APS CO2 (4)
WAM4 (1)
M19 (1)
BOLT (1)
MP5 (1)
G17 (1)
GLOCK (1)
WA (1)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
あんこ入り
あんこ入り
ただのサバゲーマーです。
平日ゲーマーなので頻度は高くないですが、ぼちぼち関西のフィールドに出没してます
コメント等ありましたらTwitterの方にお願いします