2016年06月23日

KSC MASADA しばらく使ってみて

なぁんでみじゅのにゃかでもぉいきができるのぉお


こんばんは( ’ω’)
暑くなってきてガスブロの季節ですね。

まあ暑いのはいいんですけど、マガジンをチュンチュンに熱くなるくらい温めてる人をちょいちょい見かけるんですが、金属を触って「あつっ」って感じる温度って実際50度とか60度くらいになってる事が多いんですよね。お風呂とかのイメージのせいか40度くらいと思われがちですが。
ガス缶の取り扱い説明文に書いてある上限40度って金属の表面温度にすると意外とぬるく感じられる温度なので、熱っ!って温度は、もうかなり危険水域です。
メーカーの想定を遥かに超える圧がかかるので製品によってはバルブが叩けなくなったりしますが、海外製のガスガンとかになるとえげつないパワーが出てしまったりする事もあるので。。。。

実際ガスがたっぷり入った缶を直射日光下に放置して爆発させたという事案を見た事があるんですが、ちょっとした爆弾?と思えるくらいの破壊力があって本当危ないので注意して欲しいなと・・・。
正直夏場に無理にあっためる必要は無いと思います。。。。



前置きが長くなりましたが本題のマサダさん





ちょっとマルイのMWSのおかげで影が薄まってしまったような感じはあるんですが、個人的にMWSに作動面で真っ向から対抗できる数少ない長物GBBかなと・・・・結構愛用してます。

ブローバックの強さとかサイクルの早さではMWSのほうが大分際立ってるんですが、射撃時の金属音、発射音はMASADAのほうがかなり派手で、こっちはこっちでまた撃っててすごい楽しいです。正直キャラクター性が違うだけでどっちが優れてるとは言い難い感じ。
冬場でもしっかりガツンと動いてくれてます。。





そんなMASADAですが、先日ゲームで使ってたところ










気がついたらチャージングハンドルがなくなっていた( 'ω')ファッ



これ前にチャーハンが飛んで行ったというコメントを頂いてて、ガチャガチャ前後に動かしまくったら抜けるというのは自分でも確認してたんですが、まさかゲーム中の操作程度で無くなるとは思ってなかったのでちょっと油断してました・・・・








その日たまったま他のプレイヤーさんが運良く見つけてくれてはったんですけどね・・・
こういう鍵のような形状なので普通にひっぱっても抜けないんですが、噛み合わせ次第ですっぽりぬけてしまうのかな・・・?

自身でもMASADAを所有されてる方だったので、見つけてすぐ気付いて頂けたようで・・・正直かなり運が良かったです。
本当ありがとうございましたm(_ _)m


もしフィールドでこんな鍵みたいなのが落ちてたら拾ってスタッフまで届けて頂けると誰かが救われるかも知れません・・・・()  
タグ :KSCMASADA


Posted by あんこ入り  at 00:24Comments(10)PTS MASADA GBB

2015年09月08日

MASADAのホップ調整




マルイのM4も中身公開されて盛り上がってますね。
知り合いが撃ってる動画を見せてくれましたが、見るからにリコイル凄そうですね・・・これは期待

中身も写真だけで見た感じですが、かなりぎっしり詰まってて各パーツも肉厚に作ってあるようなので耐久性も良さそうです。
Zシステムとか色々構造面も見てみたいですが、個人的にはバレルがセンターを保持するシステム?が気になりますね・・・。
電動ガンと長距離でもまともに張り合える程の性能を期待してま(’ω’)





それはさておきKSCのMASADAくん

フィールドでしっかりホップ調整してみましたが、やはりホップがあまりかかってる感じがしません・・・・
弾ポロも起こすし初速も不安定でイマイチ信用できないのでバラして調整

(ちなみに写真に写ってるイングラム?は他の参加者の方が持って来ていたんですが、台湾版イングラムらしいです。中身はKSCの旧型モデルの構造でしたが、軽快なブローバックとマサダより綺麗な弾道()でした)

この記事需要あるのかなと思いましたが一応書いときます(



まずバレル取り外し。説明書どおりでワンタッチ。便利ですねこれ・・。




ここのチャンバーのカバーを止めてるピンですが、特にネジとかでとまってるわけでなく刺さってるだけなので、
バレル取り外すとポロッと落ちてきます。





ガスチューブの基部を外します。根元のCリングを外すだけです。





細いドライバーか何かを引っ掛けて前に押し出せば・・・これが外れるとボロボロ外れます




あとはここのイモネジ上下2つ取り外せばインナーバレルが出てきます





インナーが出て来たらここのEリング外します
いつもマイナスドライバー2本使ったりして外してるんですが、割と遭遇する事が多いのでEリングプライヤー買おうかな・・・( ’ω’)苦手なんですよね




あとはこのプラのカバーを外せばホップパッキンにアクセスできます。


慣れたら2分ぐらいでできるんじゃないですか・・・・この分解しやすさはいいですね。





お庭さんのところでも書かれてましてが、僕のホップダイヤルも成型不良が・・・・手で触ってみると変なところが凸凹してます(´ω`)




ホップ調整はここの板バネを押してかかってるのですが、これが殆どパッキンを押せてなかったようなので




これをパッキンをしっかり押せるように曲げます。
やりすぎると鬼ホップになるので、軽く曲げて組んで撃って様子見て・・・を繰り返しました。


結果、最初ホップダイヤルを標準にした状態で、初速50〜80という酷いばらつきに弾ポロがあったものから、
初速90位で安定するようになって弾ポロもなくなりました(人'ω’)

ただちょっと、ガスブロの特性上ホップを強めると初速があがる傾向にあり、ホップ最大にした時、かなり高い初速が出てたのでちょっと怖いですね・・・・・もしかして初速対策に意図的にホップ弱めてたのではと思ったり

何はともあれやっとゲームでもしっかり使えるようになった感じです  
タグ :KSCPTSMASADA


Posted by あんこ入り  at 20:42Comments(10)PTS MASADA GBB

2015年08月20日

KSC MASADA の二重給弾解消




先日のゲームでMASADAを使ったんですが、二重給弾が目立つマガジンがありまして。
これも以前書いたボルトストップを勝手に起こしてしまう個体同様、個体差があるみたいなので全部が全部そうではなかったんですが、
酷いマガジンだと毎回1マグ撃つ度に2〜3回は二重給弾を起こしてしまって使い物にならない・・・・

コメント欄でも頂きましたが、最悪ボルト周りやチャンバー周りの破損に至る事もあるので、
同じ症状が出る方は早めに直すかKSCに送る方が良いと思います。



☆原因と改修方法


このマガジン、リップ部分が広いので、他社製のマガジンと比べて弾込めしやすいのですが、それが仇になってるのか、弾が上がってくる時に飛び出してしまうようです。
M4のSTANAGマガジンではそんな事なかったんですけどね・・・・PMAGとEPM特有の症状でしょうか・・・?(´ω`)

なので、弾上がりを弱くするか、リップの保持力を強くすれば解決できるかと














力 ☆ 技



リップ部分をペンチで思いっきり歪めて入り口を狭くしました。
あ、僕どうせゲームで使いまくるので傷とか気にしないで横着してますけど、リップ部分傷つくので布か何かあててやったほうがいいと思います(
結構硬いので割と派手に押さえましたが、そんな簡単には壊れないような・・・?
お湯等につけて温めた方がやりやすいかもしれません(ライターは溶けるかも)
同様の方法を行われる場合はすいませんが自己責任でお願いします

大体1mmぐらい狭まるように変形させれば大丈夫かなと思います。
調整してから1000発ほど試射してみましたが、二重給弾は全く起こらなかったですb

ちょっと弾込めは硬くなるかもですが、二重給弾が原因で壊れるよりは遥かに良いかと。。。。。

ちなみにこの二重給弾の原因はお庭番の日々の庭さんに教えて頂きました。改めてありがとうございます。


というか毎度の事ですが、テストしてたらわかるでしょこれKSCさん・・・  
タグ :KSCMASADA


Posted by あんこ入り  at 10:13Comments(2)PTS MASADA GBB

2015年08月17日

KSC(PTS) MASADA GBB 実戦投入



シケた話は置いといて。。。。

こないだも書きましたが、KSCのMASADA GBB、BUDDYさんで早速実戦投入してきましたので簡単なレポートとか。




マガジンの鈍器感がやはり半端ない・・・・・
写真のとおり、僕右利きなんですけどチャーハンを右側に持って来てます。AKっぽい操作をしたかったので。
この辺気分ですぐに切り替えられるのは嬉しいところです
剛性感も抜群で軋みの欠片もなく、安心して振り回せます。


気になったのは時々二重給弾を起こすマガジンがあった事。
4本持ってった中、1本だけやたら起こったのでまたマガジンが悪さしてますね・・・。
またホップの効きがちょっと弱く感じました。最強くらいにしてやっと真っすぐよりちょっと落ち気味で飛ぶような。
30mくらいは普通に当たりましたしBUDDYさんで使う分には全く問題なかったですが。

この辺は庭さんのところで詳しく書かれてるので見て頂ければ( >ω⚫︎)つ お庭番の日々






作動自体は絶好調なので、撃ってもらった同行者も喜んでおりました












喜んで・・・・・・





二重給弾で閉鎖不良起こしててハンマーがたたきっぱなしになったみたいです(;´∀`)
この日一番笑わせてもらいました(

ちょっと改良の余地はありますが、ビシッと鋭いブローバックに派手な発砲音と相まって、撃っててかなり楽しい銃です。
個人的には今年のガス長物ベストバイはこれか、VFCのM4ですね・・・・・・・


マルイは・・・?  
タグ :KSCPTSMASADA


Posted by あんこ入り  at 09:07Comments(4)PTS MASADA GBB

2015年07月29日

KSC MASADA GBB

かしこくもかわいくもないあんこ入りですコンニチワ




大分長い事待ちましたがやっと来ましたKSC、MASADA GBB〜





2年越しでしたっけ・・・ウィンウィン

電動もいいけどやっぱりガスが好き!な自分に取っては待ち望んだ一品であります。









あ〜〜〜いいっすね〜〜〜(´〜´)

銃と言えば木と鉄だ!とはよく言われますが、僕はポリマーポリマーな方が好きなんで「玩具みたいwww」とか言われるたびにいつもエビフライぶつけてやりたくなります








ハイパー鈍器マガジンも再来。
やっぱり重たいね・・・・・。弾無くなったらこれで近接戦闘挑むしか無いね・・・(※ダメです)





ガス満タンでこんなところ。40gちょい入ります。






かよちんねんどろいど載せるとこんな感じです。圧倒的。



どうでもいいですね

もう細かい外観とかは散々雑誌とかレビューサイトに出てるんで省略して()、





操作で気になったのはセレクター。

硬い。

とにかく硬い。くっそ硬い

指1本でさっと切り替えるのが困難です。無理矢理やったら折れそうなくらい硬い・。。。
慣らしてったらマシになるのだろうか・・・・

あとトリガーの引き味がちょっとゴリっとしてて気持ち悪いです(





で、早速意気込んで試射してみたんですが、空撃ちは快調そのものでした(過去形)
ブローバックはキレがいいし作動は安定してるし生ガスも吹かないし・・・・。

この辺はさすがに長物ガスライフルを精力的にリリースしてきたKSCというところでしょうか・・・・・









ところが弾入れて撃ってみると、1発ごとにホールドオープンする症状が(・ω・)

あれー?って思って何度か繰り返してみるも、撃つ度にホールドオープン。






テイクダウンして中身をざざーっと見ても特におかしな事も無い感じで・・・・・。








マガジンを別の物に変えてみたところ、3本中1本は正常に撃てました()
マガジンが悪さしてるみたいですね





軽く見た感じですが、マガジンフォロワーの動きがおかしい。
不調マガジンは弾をある程度以上入れると、弾が入っててもフォロアーが押し上がってくるような状態。
何か変な引っかかりがあるのでバラしてみないと何ともというところですが・・・・


この辺んはさすがの以下略


とりあえず分解してみるかKSCに送るか悩み中(´ω`)




分解・調整しました。追記からドウゾ

  » 続きを読む
タグ :KSCPTSMASADA


Posted by あんこ入り  at 16:20Comments(16)PTS MASADA GBB

2015年05月31日

PTS MASADA GBBの軽量なマガジン!└(^ω^)」


マルイのM4撃ちたいよぉ・・・・・・・・土日休めないあんこ入りです




個人的に気になってるのはマガジンの軽さと強度ですね・・・・ショットショー行った人はWEM4くらいの軽さだったと言ってましたが・・・。

先日のVFC M4もマガジンが軽量化されており、ガスブロマガジン=クソ重いという認識を大分和らげてくれましたが。


ということはPTSのMASADA用マガジンも軽量化の方向に向かっている可能性があるわけで、こちらも結構期待してたのですよー







と思ってたらスペックも公開されたようですね。。。。。。
個人的には400gくらいで抑えててくれると嬉しいなぁと。

KSCのM4マガジン550gぐらいでしたっけ確か・・・・・


はてさて。。。。。。








Weight 700g   ( 'д')






これ前のPMAGのガワ変えただけじゃないですかやだーーーー!!!

またKSC信者は鈍器マガジンを運用することになるのか・・・・(震え  
タグ :KSCPTSMASADA


Posted by あんこ入り  at 23:20Comments(6)PTS MASADA GBB

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ
VFC (58)
HK45CT (1)
VP9 (2)
MP7 (27)
HK417 (11)
VFC HK416 (10)
VFC M4 (9)
VR16 (2)
KSC (68)
STI (3)
P226 (4)
HK45 (20)
RM4 ERG (18)
CZ75 (11)
M93R (1)
M4 (10)
MP7 (1)
USP C (1)
HK45 (2)
M4 MWS (7)
S&W M66 (3)
M&P (5)
COLT PYTHON (4)
新次元 (2)
P226 (2)
M9 (1)
GLOCK (1)
WE (2)
WE M4 (0)
ARX160 (1)
APS CO2 (4)
WAM4 (1)
M19 (1)
BOLT (1)
MP5 (1)
G17 (1)
GLOCK (1)
WA (1)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
あんこ入り
あんこ入り
ただのサバゲーマーです。
平日ゲーマーなので頻度は高くないですが、ぼちぼち関西のフィールドに出没してます
コメント等ありましたらTwitterの方にお願いします