2016年01月07日

冬にガスブロM4


今年はなんか割と温かい?ですね。

年末年始に2回サバゲー行って、ガスブロのM4と416Cを持って行きましたが、それぞれ快調に動いててよかったですદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾






マルイのM4MWSはうっかりスチールバッファーいれたまんま行ってしまったのですが、温めながら使えば特に問題もなく相変わらずの快調作動





416Cも思ってたよりガシガシ動いてくれて不具合とかも特になし・・・。





ただホップがやはりちょっと強すぎるのか、最弱にしても20mくらいで浮き上がってたので要改修・・・・グルーピング自体は悪く無いです。





(やや温めた状態)



そもそも冬場にガスブロを使う事自体、性能的によろしくないのは言うまでもないですが、パッキン類や樹脂パーツに負担がかかりやすいのであんまり推奨はしませんし、ウォーマー多用する事になったり面倒くさいことの方が多いです・・・。

といっても最近のガスブロライフルはよく動くものが多いので、マガジンさえ揃ってれば運用しやすいかなと思います。



ちなみに僕はゲーム中はタクレットにホッカイロ仕込んでマガジンを運用してます。
いくらセーフティや携帯型のウォーマーでであっためても、外気温に直で晒されるとすぐに温度低下してしまうので、オープン型のマグポーチはオススメしませんદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

  


Posted by あんこ入り  at 11:05Comments(10)VFC HK416M4 MWS

2015年12月13日

M4A1MWS用スチールバッファー

今年のはじめにエアガンはもうしばらく買わないでおこうと思ってたんですが、何か全然そんなことなかったですね(冷や汗

来年は買いません(買わないとは言ってない




さて、今回は珍しくカスタムパーツのレビューをば( ’ω')







東京マルイM4A1 MWS用のスチールバッファー、です

ミリブロとか見てる人なら知らない人の方が少ないような気がしますが、「お庭番の日々」のNishiyan240様が個人製作されたものです( ´〜 `)

ちなみに右が純正のプラバッファー。もう重量が全然違います。
仕上げがめっちゃ綺麗でちょっと驚きました。




こんな重たくて大丈夫か??って正直組む時に不安でしたが、組んでチャーハン引いてみても思った程抵抗はなくスコッと引けました。
また閉まる時の感じが純正のヌモッとした感じから、割とシャキッと閉まるように。
VFCとかWAほどガキーンとは行きませんが・・・


で、とりあえずマガジンをあっためて撃ってみたんですが






\( 'ω')/ウオオオオオオオオオオアアーーーッッ!!!


最初撃った時本当リコイルすごくてちょっとビビりました・・・・
サイクルは僅かに落ちましたが、それでも他社のGBBM4よりは十分速いですし、リコイルではちょっと他社より抜きん出ましたねこれ・・・・散々VFCの記事書いといて申し訳ないですけど、これ撃ったあとにVFCのM4撃ったら素で「軽・・・」って思ってしまった・・・

元々マルイのMWSは銃全体が震える感じがするんですけど、更にズドンと強烈になって、肩への衝撃が半端ないです。特にフルオートは圧巻。


でもこれだけのリコイルを発生させながら易々と安定作動してしまうMWSのブローバックエンジンの優秀さを改めて見せつけられた感じです。




と、ダラダラ書いても実際ブローバックの強さってなかなか証明しにくいので、動画で検証してみました



(先・純正 後・スチールバッファー)



あんまりわかんないですね(白目)
スチールバッファー組み込み済みの方はキーンという金属音がなってて心地よい気がします。



唯一不満というか問題点なんですが、楽しくてガスの消費がマッハになってしまう点ですかね・・・・・庭さんにガス代請求しなきゃ(ぁ

詳しくは庭さんのブログをご参考くださいませ(っ´ω`)
改めてありがとうございました


(あくまで個人で製作されてるパーツなので、不躾な注文等はされないようにお願い致します・・・・)  


Posted by あんこ入り  at 15:40Comments(8)東京マルイM4 MWS

2015年12月01日

MWSとかマサダとか




今期はハッカドールに嵌ってまして(∩'ω')
オチを切るタイミングが本当絶妙でしt・・・・あ、ブログ間違えましたこんばんは


特にこれといったネタもないですがプチ更新




そういえばこないだサバゲーでMWSを雨の中振り回し、ゲーム中にパージして石とか砂利だらけの地べたに置いたりもしてたんですが、





細かい擦れ痕みたいなのはありましたが、目立った傷とか塗装落ち・剥がれみたいなのは全然無くて全然綺麗ですね・・・・・流石セラコート(∩'ω')






ゲームで使っててちょっと気になったのはトリガー引いてからリセットまでの距離がちょっと長くてですね。
最近トレポンとか使ってたので無意識に速射するようになってたせいもあるんですが、連射すると時々戻ってなくてスカってしまうというか。

バババババン!

って撃ちたい所が

ババン・・バンバンッンバッ\( 'ω')/みたいな。

普通に連射する分には全く問題ないですが、トレポンやAMOEBAのような電子制御が組まれたトリガーとかに慣れてる人だと「お?」ってなるかも知れません。










全然話し飛びますが、最近あんまり出てこないMASADA。ですが、なんだかんだ今年買ったガスライフルの中では一番お気に入りです(・8・)その辺はまた次回にでも  
タグ :M4 MWSMASADA


Posted by あんこ入り  at 22:54Comments(3)東京マルイM4 MWS

2015年11月19日

東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 2





早速サバゲーで使ってきました、東京マルイM4A1 MWS٩( >ω< )و












早速ビチョビチョ()

気温も17度とやや冷えところで雨が降ったりやんだりするという、あまり宜しくないコンディションでしたが、作動を見るには逆にもってこいかなと。







マガジンはあえて温めずそのまま使ってました。






結構きつく降ってる中でもお構いなしに運用してましたが、動作不良は全くなく、普通に使って冷えてパワーダウンするという事も殆ど無かったです。
流石に連射しまくると失速気味だったのでフルオート戦はやはり厳しいと思いますが。セミで使ってる分にはビシッとキレのあるブローバックが楽しめました。コレくらいの気温だとガスブロは結構ヘロヘロするんですけどね・・・流石。








チームメンバーにも使ってもらいましたが絶賛しておりました٩( >ω< )و



初速は計測時で79m/s。
箱出しすぐの時は初速が30〜80m/sと大きくバラついてたんですが、撃ってるうちにある程度安定するようになりました。

ゲームから帰って20度の室内で30発撃って計測してみたところ、初速は大体72〜81m/sでした。緩やかに落ちて行くわけではなく、上がったり下がったりしてましたが、ガスブロライフルは20くらい上下に変動するモノも多いので、割と良い方でははないなと。

燃費はマルイの400gガス缶一本使って、約27マガジン分撃てました。35発装填できるのでおよそ950発位。さすがにハンドガンよりは消耗が激しいですが、長物としてはそこそこだと思います。








ちょっと気になったのが、他の方のレビュー見てると、テイクダウンピンは簡単に抜けるという話だったのですが、僕の個体は工具使わないと硬くて到底抜けず、ホップ調整が少しめんどくさかったです;ホップダイヤル自体も回しにくくてちょっとイマイチ。何回かやってたらスムーズになるんだろうか・・・・。









部屋撃ち含め5000発位撃ちましたが、今の所目立った摩耗はなし






ボルトキャリアのストップがかかる部分の削れ等も一切無し。もうしばらく撃ち込んでみたいところです。


これからの季節は益々厳しくなって行くと思いますが、お座敷なら必要十分、ゲームユースでも運用しやすいガスブロではないかと思います。
本当はVFCのM4も持って行って比較するつもりだったんですが、重かったのでやめました。スイマセン(軟弱並感
  


Posted by あんこ入り  at 12:03Comments(18)東京マルイM4 MWS

2015年11月18日

東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 1





長かった・・・・やっと来ました 東京マルイM4A1 MWS ガスブローバック

M&Pとか程ではないにしても、完成品っぽいのが出来てるような状態から、ず〜〜〜〜〜っとおあずけを食らってたので本当長く感じました。
正直なところ、何度も取り上げたVFCの2015モデルが非常に良かったので、もう今更買う必要もないかなーと薄々思ってたんですが



「あ、これは良い。ヤバい」


とりあえず箱出しで1マガジン撃ってみてすぐそう思いました



ということで早速・・・・。







外装に関してはざっくり感想だけですが、すごく良いと思います(KONAMI)刻印とか細かい造詣で突っ込む所もありますが、セラコートの質感は玩具っぽさは感じさせませんし、レールハンドガードなんかもエッジもビシッと立っててすごく綺麗ですね。

ただ僕の持ってる他の銃のセラコートされたものに比べて若干ザラッとした感じが薄いような。キノセイ?








外装は置いといて、気になる気になる作動性。

とりあえず暖めて撃ってみた所、マルイの方はかなり鋭くビシッとくるブローバック。とにかくブローバックがすごく速くて、他社のM4にはあまり無い、中で何かが弾けてるような感触です。フルオートもサイクルが非常に速くて、ズガガガガッと肩に衝撃が伝わってきて、いや、本当撃っててめっちゃ楽しいですよコレ。ヤバい。セミでの速射もキレがよくてかなり楽しいのですが、これは是非フルオートを味わって欲しい・・・中身がどうとか割とどうでもよくなる位に楽しいです。

絶対的なリコイルショックの強さではWA・VFCとあまり変わらないですが、サイクルの速さのおかげで、撃ってる時の迫力はマルイの方があると思います。







続いてマガジンを冷蔵庫に30分程ぶち込んで冷え耐性を見てみます(冷蔵庫の温度は9度)










かなり動きますね・・・・・・
ブローバックも暖めた時程ではないにしても割とガツガツきますしホールドオープンもばっちり。





比較用にVFCのVR16も同じ条件で撃ってみました





こっちもかなり動く()
サイクルがマルイに比べると結構遅いので弱ってるようにも見えますが、これは元々の味付けの違いであって、作動の安定感自体はVFCの方がある気がします。






更に温度の低い冷蔵庫(5度)に、今度は本体ごと入れて30分寝かせてみました。
マルシンの57の時もそうでしたが、本体の冷え加減というのも結構作動に影響してきますし、実際寒い日の野外で使うとなると本体もかなり冷えてしまうので、それを想定した感じです。



正直動くかどうかも怪しい状態ですが早速チャレンジ。







おお・・・・・・・
この条件下で動いてるだけでも凄いんですが、ホールドオープンこそしなかったものの全弾撃ちきれました。初速も65くらいは出ていたので、暖めながら上手く運用すれば冬でも行けそうですね・・・・・







同じ条件でVR16





ええ・・・・・(困惑)
大容量マガジンの恩恵もあるんでしょうが、安定感ではマルイよりも一歩上?これも改めて本当凄いですね・・・・・公式で自信満々に水ボチャ動画とか上げてくるだけの事はありますね・・・・。ちなみにこの状態での初速は60程でした。

このテストの間に両方とも2000発ずつ撃ちましたが、どちらも普通に撃って二重給弾や閉鎖不良といった不具合が一度も無かったのも特筆モノ。これはヤバいですね・・・・・

サバゲーでの使用感はまた後日(’ω’)ノ
  


Posted by あんこ入り  at 00:10Comments(24)東京マルイM4 MWS

2015年11月14日

東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバックレビュー!




ようやっと僕の所にも到着しました!東京マルイ、M4A1 MWSガスブローバック!
早速レビューしていきます!














まずはこう・・・・外装の再現度はかなり高いですね・・・・流石です。
セラコー◎はちょっとわかりませんでしたがかなり上質感があります(あります










ガスブロの醍醐味テイクダウン!バカっと開きます








そして強烈なブローバックに実銃並の発砲音・・・・・!?流石ですね










いやその・・・・まだ届いてなくてっていうか入荷してるのかどうかもわからなくてちょっとヘイト上昇気味でしてですね・・・・( ∵ )大分前から予約してたんだけどなぁ・・・・  


Posted by あんこ入り  at 23:27Comments(5)東京マルイM4 MWS

2015年11月04日

マルイ M4MWS ガスブローバック


長かった・・・やっと発売\( >ω< )/
と思ったらまたえらく急ですね・・・・来週とは。

丁度発売後にサバゲーの予定があるのでガッツリ撃ち込んでみたいと思います。
季節的にはちょっと厳しくなってきましたが、年中ガスブロ使ってサバゲーしてる自分的には問題ありません()


VFCのVR16と一緒にレビュー予定\( >ω< )/
そういえばVFC M4シリーズのDX版大分遅れてるみたいですね・・・・マルイM4が発売されるまでにアナウンスでもあると良いのですが。
ではでは  


Posted by あんこ入り  at 13:16Comments(8)東京マルイM4 MWS

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ
VFC (58)
HK45CT (1)
VP9 (2)
MP7 (27)
HK417 (11)
VFC HK416 (10)
VFC M4 (9)
VR16 (2)
KSC (68)
STI (3)
P226 (4)
HK45 (20)
RM4 ERG (18)
CZ75 (11)
M93R (1)
M4 (10)
MP7 (1)
USP C (1)
HK45 (2)
M4 MWS (7)
S&W M66 (3)
M&P (5)
COLT PYTHON (4)
新次元 (2)
P226 (2)
M9 (1)
GLOCK (1)
WE (2)
WE M4 (0)
ARX160 (1)
APS CO2 (4)
WAM4 (1)
M19 (1)
BOLT (1)
MP5 (1)
G17 (1)
GLOCK (1)
WA (1)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
あんこ入り
あんこ入り
ただのサバゲーマーです。
平日ゲーマーなので頻度は高くないですが、ぼちぼち関西のフィールドに出没してます
コメント等ありましたらTwitterの方にお願いします