2013年12月30日

KSC M4でサバゲーしてきました(o_o)



くっそ寒い中M4担いで走り回ってきました

寒さでバッテリーが弱って、サイクルが少しおちてる感じはしましたが、特に問題なく動くレベル。
冬場でもガツガツくるリコイルを楽しめるのは最高ですね*\(^o^)/*



撃ってみた感じグルーピングもよく、30mぐらいのマンターゲットなら問題なく当てられます。
それ以上の距離はちょっと弾がドロップする印象。バレルカットの影響もあるんでしょうが、次世代相手だとちょっと辛い場面もw
まあCQBモデルだし()

あ、初めてフラグゲットしました(笑)

2000発は撃ちましたが、作動不良等は全くなかったです。。。





サイドアームにPX4持って行ってたんですが、さすがに寒過ぎて大分かったるい動きをしてましたが、使えないというほどでも無く、ちゃんと撃てるのはさすが



と思って眺めてたら、なんかスライド前部に小さな傷がついてたので、何か当てたかな??



大して気に留めず家に帰ってもう一回見てみると




傷が伸びてる、、、ってこれクラックじゃないですかやだー!


そんなに作動させてないのに・・・・orz


  
タグ :KSCM4ERG


Posted by あんこ入り  at 09:00Comments(6)RM4 ERGKSC

2013年12月26日

KSC M4のバレルカット




やっぱりゲームで使ってこその銃なので、場当たり的ですがバレルカットで初速を落とす事にしました\(^o^)/








分解方法に関してはもうマルイの次世代M4 SOCOMとほぼ同じです。

というか全く一緒?

後方配線のSOPMODや、後ろ側のテイクダウンピンを抜くスタンダード電動ガンのM4とは少し異なります。



http://cp9a1116.militaryblog.jp/e67475.html

こちらのサイトを参考にさせて頂きました, m(_ _)m

テイクダウンピンを抜く以外には全く工具が要らないのでイイですね







インナーバレル長は273mm

KWAのサイトに記載されてるM4 CQBのインナーバレル長と同じです。




マルイの次世代CQB-Rも275mmとほぼ同じですが、ハイパー道楽さんのデータでは初速は80後半で収まってるので、KSCのM4がいかに強いスプリング組んでるかって事ですね( ̄~ ̄)










サックリ切断。とりあえず60mmカットしてみました。
とりあえずというには切り過ぎな感じもしますが。

金ノコでも切れますが、パイプカッター使うと楽チンです。







途中で歪んでAKMのハイダーみたいになったり、切断面がギザギザになったりしません。
作業自体も簡単で早く済み、切断面が荒れないのでその後のヤスリがけが楽なので、
バレルカットするならパイプカッターがおすすめです。安いものならホームセンターで1000円くらいで買えます。

あとはリューターでテーパーつけて、ヤスリで磨いて組みなおし。













91~94くらいで収まるようになりました。
これでゲーム参加はとりあえずクリアーできたかな。

当然弾の伸びや命中精度は大分下がってるはずなので、あとはゲームに持っていって見てみる事にします。


とりあえずこの件に関しては自己解決してしまいましたが、KSCにも一応一報入れて置きます。
年末休みにはいるので年始でしょうが。返答は。





@前回の記事に初速の計測方法に関してコメントをくれた方へ、しつこいですがもう一言苦言を呈しておきます  » 続きを読む
タグ :KSCM4ERG


Posted by あんこ入り  at 22:49Comments(6)RM4 ERGKSC

2013年12月26日

M4の初速が。。。



リコイルで浮かれていたKSCのM4ですが、

初速を調整しようかと思って何度か計測してみたところ、あまり初速が安定せず(´・ω・`)

ノンホップならまあまあ安定しますが、96~と非常に高い数値になるし、
ホップをかけると80後半~90後半とかなりバラける感じ。






50発計測して高めだった数値(適正HOP)








・・・・・・・・・・(;^ω^)



計測機がイカレてるのかと思いましたが、マルイ銃だと安定した数値が出るので銃の方ですね・・・。

まあ多少の誤差はあるかもですが。


フィールド持ってって、測定時にこの数値出ちゃったら言い訳できません。

銃刀法という規制がある以上、こういうところにはメーカー側が一番厳しくならなければいけないと思うんですが。

国産メーカーだと思って安心して箱出しでフィールドに持ってったユーザーが、

準空気銃所持で タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!とか、クラックが仕様どころの話じゃないので。



前にバトンで修理頼んで返ってきた56式が、勝手にスプリング換えられてて、計測したら1Jギリギリなんてのがあって発狂しそうになりましたが、マルイに対抗心出しすぎるとこういうことになってしまうのか(´・д・`)?とか皮肉たっぷりで書いてみたり。


ゲームには56式持って行こうかなぁ(スプリングは換えました)
  
タグ :KSCM4ERG


Posted by あんこ入り  at 13:03Comments(5)RM4 ERGKSC

2013年12月26日

KSCのリコイル電動ガンと次世代電動ガンのリコイルショックを比較してみた





エチゴヤさんから9.6vニッケル水素バッテリー届きました

7.4vリポと比較してみたところ、連射サイクルが秒間9~10発程度だったのが、13~14発程にサイクルアップ。

リコイルショックに関しては特に変化はありません







やはり気になる次世代電動ガンとリコイルショックを比較してみました。




次世代SCARは、リコイルユニットがストックに搭載されているM4と違って、ギアボックス上部にあるため、
体感できるリコイルは次世代の中でもやや弱め。

比較対象としてはちょっと微妙という事は補足しておきますが、

それを差し引いてもこのリコイルショックは素直にSUGEEEE(・∀・)!


SCARのシュタタタタタ!っという小気味良いブローバックも割りと好きではありますが、
KSC M4の肩を打ちつけるように暴れるリコイルショックと比べると振動のように感じてしまうのは確か。



ガスブロM4にはやや及ばないものの、マルイのGBBMP7よりも強烈な感じです。


ただガスブロのようにトリガーを引いてズバッとダイレクトにリコイルが来る感じではなく、
トリガーを引いてワンテンポ置いてから前の方に飛び出していくような感じなので、GBBが好きな人はちょっと違和感を感じるかもしれません。


いやしかしこれは本当楽しいですよ!

来週撃ち納めのゲームに参加できる事になったので、コイツを持ってはっちゃけてこようと思います\(^o^)/
  


Posted by あんこ入り  at 00:26Comments(14)RM4 ERGKSC東京マルイ

2013年12月22日

KSCとKWAのM4-ERG




いや本当これ2本もいらねえ\(^o^)/(何で買った



購入を考えてる方に一応。


外観はほぼ同じだけど、KSCの方が余計な刻印が無いですし、

KWA版の方が市場価格も高くパーツ供給も受けれないので
(KSC版でまともに受けれるか知りませんが




    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) <14.5インチじゃなきゃヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ



ってことが無ければKSC版をオススメします。


ただマガジンはKWA版の3本入りが5k台で流通してるので、店によっては送料考えたらKSCで買うより安いかも知れません(予約価格除く)
マガジンは見た感じまったく一緒ですしおすし。






あんまり余計な事書くと目をつけられそう()







初速計ってみました













うは たけぇ(;´д`)


CQBモデルだからてっきり90前後にしてあるのかと思ったらコレは・・・・・・・。
夏場だと97台突入しそうでちょっと怖いですねぇ・・・・・・

これは利用状況にもよると思いますが、
法定初速を超えてなくても、フィールド毎にレギュレーションで制限かけられてるところが多いので、
できれば95以内で収まるようにしてほしかったかな?
個人的には89ぐらいでよかったんですが。











とりあえずスプリング抜いてみました。

上はKWA版に組み込んでるスプリング。
何かその辺に転がってたスプリングが手ごろな感じだったので組み込んだんですが、
元のメーカーとかスプリングレートが何だったのかとか全く忘れました(適当過ぎ



それより更に短いKSC版のスプリングですが、これがめちゃめちゃ硬い(;´д`)
KWA版の純正スプリング捨てちゃったのでうろ覚えですが、スプリングレート自体はKWA版の超初速用とあんまり変わらないような。

長さもなんかやけに短く感じます。うろ覚えですが

ちょっと巻き回数も減ってる気がします。うろ覚えですが()


残しとけばよかった・・・・・


リコイルを落としたくないしバレルカットしようかなぁ(´・ω・`)



  


Posted by あんこ入り  at 16:43Comments(2)RM4 ERGKSC

2013年12月22日

KSC M4 ERG マグプルCQB

最近ちょっと忙しすぎてエアガン触る暇があんまりないんですが、これは押さえておかねば・・・・











KSCの新作リコイル電動ガン、M4-ERG マグプルCQBキマシタ!







まあ見た目はCQBモデルになったことと日本語の説明書がついたとこ意外殆ど一緒です。当たり前ですが。













TAIWAN刻印がなくなってるところはグッジョブKSCというところ∠(゚Д゚)/











2ちゃんでバレルが歪んでる?って報告がありましたが、自分の奴は大丈夫でした・・・・・・

とはいえ、検品体制もっとちゃんとしてくださいって切実に(´・ω・`)




夜遅かったので少しだけセミで撃ってみました。


メインスプリング交換しただけのKWA版が微妙なリコイルしか無かったので

KSCの宣伝は何か誇張しすぎじゃないの?って思ってたんですが、


いやこれはなかなか強いリコイルが来ますね!(・∀・)
明らかに適当デチューンKWA版とは異次元のリコイル!(言いすぎか)


次世代の中でも比較的リコイルが弱いとされるSCAR-Lしか持ってないので、CQB-R辺りと比較したいところデス

眠いのでとりあえずさわりは手短に(´・ω・`)ノ
  
タグ :KSC


Posted by あんこ入り  at 01:40Comments(4)RM4 ERGKSC

2013年12月19日

ゼロ・ダーク・サーティ




最近長物は置き場所とか運搬とかいろいろ困る事が多いので減らし気味の僕ですこんばんは



未見だった「ゼロ・ダーク・サーティ」itunesでレンタル始まってたので見ました(´∀`)!

もっとドカドカやってるのかと思いましたが、結構考えさせられる内容でしたね。

http://youtu.be/wdMkSTp0rjI


序盤の拷問シーンはキツイ人はキツイかも








@ゼロダークサーティでMP7の知名度が~みたいな話をネットで見てたので、


いつMP7が出てくるのか~と思ってたらHK416しか出てこなかった・・・orz








いやHK416も好きですけども


来年公開のネイビーシールズ・チーム6でまた人気が出そうですね

デブグルカスタムかぁ・・・・(遠い目)




http://youtu.be/tTU_BnJ2Wdo

「ネイビーシールズ・チーム6」の予告にも出てくるのはHK416ばっかりなんですがこっちもMP7は出ないのかなぁ・・・・

予告の冒頭で出てくる捕虜の人、ゼロダークサーティでも虐待されててカワイソス
  

Posted by あんこ入り  at 23:09Comments(0)MP7

2013年12月16日

サバイバルとは。。。





売りきれ続出で買えなかったアラサーマミさん本届きましたヽ(´ー`)ノ

こういう類のスピンオフ作品は作者の脳内設定が炸裂しすぎてて好きじゃないんですが、これは面白。

というかこの作者さんの描くマミさんかわいい()

アマゾンレビュー見るとチラホラ発狂してる人がいますが、多分同属嫌悪してるんでしょう(おいやめろ


ミリタリーと関係ない話のようではありますが


サバイバル【survival】
困難な状況を越えて生き残ること。また、そのための方法や技術。
(goo辞書より)


マミさんの生存戦略を描いた作品なのでミリブロネタにしてもいいはず(確信)



来年夏頃に一人でイタリア旅行に行こうかと思ってますが、ティロ・フィナーレって通じるのかなぁ(ぇ

ベレッタミュージアムみたい
  

Posted by あんこ入り  at 23:07Comments(0)その他

2013年12月14日

身近に潜む恐怖






マルイのコルトパイソンをガチャガチャやってたら、突然ガスが一気に放出されるようになってしまって、

注入してもガスが全部抜けるようになってしまいました(´・ω・`)







ライブカート化しちゃっててマルイに修理も頼めないので、

リボルバーはバラした事ないけどとりあえず分解してみる事に。

Oリング外れたかな?







一通り分解したところでちょっと一息つけようと、

別室にコーヒーを取りにいったところ














「ガチャッ」










え、何今の音( ゜Д゜)








慌てて部屋に戻ってみると










(ガッガッ)




おいやめろおおおおおおおおおおおおおおお






無残に床に散らかるパイソンのパーツ・・・・・・・・・






うちの猫、机の上にあるものを床に落とす習性があるの忘れてた。。。。。orz









集められるだけ集めたけど、かなり部品が見つかりません・。 。゚(゚´Д`゚)゜。・


小さいスプリングとかまじどこいったのかわかんねえ・・・・・・・・・




丁度落とされた先にゴミ箱があったので、その中に入ってしまったっぽいのだけど・・・・・・・・・・orz



銃いじるときは猫締め出さなきゃ・・・・・(危機感)



  


Posted by あんこ入り  at 16:10Comments(4)

2013年12月12日

HK45のスライド換装




オークションでHK45のKSC純正スライドとアウターゲットしました。

需要がないのか300円で落札^p^

KWAのHK45に組み込んでみました。



前々からHK45をゲームで使いたかったんですが、メタスラをゲームに持ち込むのはちょっと・・・(´・ω・`)
実際使用禁止してるところも多くありますし。

こういう事をおおっぴらに言うのは良くないんでしょうが、
大手を振ってゲームで使えるようになってほしいものです




それはさておき








持病のアレ



ガリガリ削れておる(・∀・;;)
こういうのは本当萎えるのでもうちょっと考えて欲しいもので。

これテストしてれば絶対わかるよね・・・・・・







というかスライドを手で最後端まで引いても、切り欠き部分にスライドストップが届かない。

あれ?










比較してみたらKWA版のスライドストップの切り欠き位置がKSCのものより5mm程後退してました。
スライドストップパーツの位置は変わってないので、スライドストップがかかりやすいようにスライド後退量を短くした分、
切り欠きも後退したのかな?

KWA版もロットによって細かい改良があるみたいです。

ちなみにこのKWA HK45は最新のロットのものですが、以前所有してた同じKWA HK45に比べて、
UMAREXのパテント刻印が1行だけの短いものになってすっきりしてます








とりあえず切り欠き部分をリューターで5mm程削って延長して、スライドストップはかかるように。
HK45はホールドオープンがかっこいいですだよ┐( ∵ )


しかしやっぱりスライド割れが心配ですな・・・・・・・



マルイのHK45まだかなぁ





  

Posted by あんこ入り  at 03:39Comments(2)HK45KSC

2013年12月08日

VFCのMP7




VFCのMP7、海外でリリースされたっぽいですね。

http://www.realaction.de/Forum/viewtopic.php?f=14&t=5760
↑詳しくは此方

並べると大きさが唖然とするほど違うのは、もう散々既出ですが、

単体でぱっと見たときの違いと言えば、折りたたみ式のフォアグリップがアンダーレールになってるところですね・・・





最初に公開されていたプロトタイプではマルイやKSC/KWAと同じ折りたたみ式のフォアグリップだったのですが、

途中で公開していたものからアンダーレールに変わっていたので、製品版もこれでいくんですかね。

個人的にはあの折りたたみ式グリップが好きなんですが・・・・・・・


日本仕様は年明けでしょうか


  
タグ :VFCMP7


Posted by あんこ入り  at 02:19Comments(0)VFCMP7

2013年12月06日

【特許?】KSCのM4 ERG






既にKWAのM4ERGあるんでイラネ (゚⊿゚)


って思ってたんですが、KSCがどういう味付けしてくるのか興味がでてきたので予約しました(つ・ω・)つ
性能面でKWA版の優秀さは実感してますので、あとはリコイルや回転数のバランスをどう調整してくるのかなと。

まあKWA版は近々オク行きですが・・・()


僕の行くフィールドの初速制限が結構きついところが多く、90超えたら使用不可ってところがいくつかあるので、
CQBモデルの方が合ってるというのもありますが。






さてマルイVSKSC
ツイッターでも結構盛り上がってました。


特許の件に関しては、侵害してるといわれればそういう気もするんですが






見た感じ次世代と同じような構造してますし






似たようなBOLT B4は特許回避してるとの事ですが、これもホンマかいなって感じで(´・ω・`)


どちらにしても完全コピーというわけではないでしょうし、
実際どれぐらい抵触してれば特許侵害として認められるのかというのも法律家じゃないのでなんともかんとも。




ツイッターにこんな声がありましたが


電動ガンだって最初はマルイの専売特許じゃなかった事もありますので、
良いものは真似されるって度量が感じられない事にちょっぴり感じる所があります。




前回のコメ欄でも同じ意見を頂いてますが、全く同意見です。

過去のWA裁判にしてもそうですが、どうにも自社だけで市場を独占したいような意図が透けて見えますね・・・・。
それは業界の発展には繋がらないと思うんですが。。。。。



口頭で販売店に圧力をかけたという事ですが、それが事実であれば、
何故書面ではなく口頭にしたのか?とか、何故相手企業に直接訴えないのかという疑問も出てきます。

下手に証拠を残さないために口頭通達にしたのか、特許侵害の証拠をはっきり明示できないから訴えるに訴えれないのか


KSCもKSCで問題が無いのならばそれを「マルイ相手に」証明する必要があるし、

曖昧な挑発文を一般に公表するような姿勢は、一企業としてはどうかと思います(´・ω・`)


どっちのメーカーも、販売店やユーザーにからんでくるってのがそもそも変な話。
  


Posted by あんこ入り  at 09:00Comments(0)RM4 ERGKSC東京マルイ

2013年12月04日

特許侵害

Cz75の件でKSCのブラックリストに入ってしまったと思いながらビクビク過ごしておりますこんばんは⊂二二( ^ω^)二⊃


なのでHPに長文が書いてあると、「もしかしてなんか自分に対する報復措置キタ━━か!?Σ(゚Д゚)」とか、

疑心暗鬼になったりするのですが。



http://www.ksc-guns.co.jp/mainnb.html


なんかまたKSCはトラブル起こしてますね(・ω・)(←起こした人)





特許なぁ・・・・・




自分もKWAのRM4持ってるのであんまり人事ではないというか

下手したらマルイに訴えられる可能性Σ(゚Д゚;)ひぃぃ






ちなみにマルイが出願してる特許は↓こちらに。


http://www.ekouhou.net/disp-applicant-592153584-p3.html






すいません読んでもよくわからないです(憤死



ハイパー道楽さんのインタビューでKSC側は次世代の特許は回避してると明言していたのは一体・・・・

KSCも好戦的ですし、なんかややこしい事になりそうですね。





ちょっと話が逸れますが、そういえばマルイはHKの刻印を商標登録してるみたいですが、

KSCがUSPとかHK45を再販しないのって、製品の問題とかUMAREXの絡みじゃなくて、この辺が絡んでるのかなぁとか。

本当かどうかはわかりませんが、販売店に圧力かけるってのもどうかと思いますね・・・・・。




色々よくわかりませんが一つだけハッキリいえるのは、

こういう争いはユーザー側には何一つメリットが無い点(´・ω・`)


勿論特許侵害を黙って見過ごせというわけではないですが、

もうちょっと他に解決方法は無いのかと。

ニッチな業界なんだから、お互いいがみ合って潰し合う事に精を尽くすより、切磋琢磨して、お互いに敬意を払ってより良いモノを作って行って欲しいというのは、多くのユーザーが思ってる事だと思うのですが・・・・・・・
  


Posted by あんこ入り  at 21:59Comments(8)RM4 ERGKSC東京マルイ

< 2013年12>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ
VFC (58)
HK45CT (1)
VP9 (2)
MP7 (27)
HK417 (11)
VFC HK416 (10)
VFC M4 (9)
VR16 (2)
KSC (68)
STI (3)
P226 (4)
HK45 (20)
RM4 ERG (18)
CZ75 (11)
M93R (1)
M4 (10)
MP7 (1)
USP C (1)
HK45 (2)
M4 MWS (7)
S&W M66 (3)
M&P (5)
COLT PYTHON (4)
新次元 (2)
P226 (2)
M9 (1)
GLOCK (1)
WE (2)
WE M4 (0)
ARX160 (1)
APS CO2 (4)
WAM4 (1)
M19 (1)
BOLT (1)
MP5 (1)
G17 (1)
GLOCK (1)
WA (1)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
あんこ入り
あんこ入り
ただのサバゲーマーです。
平日ゲーマーなので頻度は高くないですが、ぼちぼち関西のフィールドに出没してます
コメント等ありましたらTwitterの方にお願いします