2014年10月30日

マルシンから57帰ってきました・・!




一週間ぶり、マルシンに修理に出してたFN57帰ってきました(・ω・)b
箱に修理内容とか請求書とか入ってなかったんですけど・・・無償修理なのか・・・?



あれ僕ボンベ入れて送ったっけ・・・・?もしかしてサービスで入れてくれたんでしょうか。




修理箇所は・・・・・これスライド一式新品になってますね・・・・・。
前回の記事にしたサバゲーにもっていったとき、M4のマガジンがポーチでぶつかって結構派手についてた傷がなくなっており・・・・・。これで発払い料金だけなのですか。うーん、、、マルシンのサポートはいいと言われるだけありますね・・。

個人的にはとても助かるというか嬉しいですが、そこそこ撃って壊れたわけですし、修理代とってもらっても全然構わないんですけど(;´v`)逆にその分社員さん達がくいっぱぐれてしまうんじゃないかとか思ってしまったり(余計なお世話ですな・・・  


Posted by あんこ入り  at 12:06Comments(1)マルシン

2014年10月23日

マルシン57壊れた(ノ¬`)

最近ちょっと身の回りでいろんなものが壊れております・・・・・・うごごご。





先日大阪の堺に新しくできたフィールド「COMPANY」さんに行って参りました
こちらではマルシンのCO2ガスガンの使用がオッケーということでしたので(数少ないマルシンバイオ8mm弾オッケーなフィールドでもあります・・!)
ようやっと実践投入ができるとwktk気分で持っていきました




ところが、計測時から何やら調子が悪く初速が出ない・・・・・
以前は80m/sほど出ていたのが、40〜60m/sというひどく不安定な状態。

とりあえずそのまま1ゲーム使ってみたところ、撃ってる途中で閉鎖不良を起こして、ヒットがとれそうなところで逆にヒットされてしまうという何とも不甲斐ない展開に(・8・;)




ちょっと様子を見てみようと、シューティングレンジに持っていったところ、


なんとボッキリと折れてしまいました。














一緒に持っていっていたWAM4のチャーハンが()
って君じゃなくてですね・・・・・・
57の方はスライドを外してみたところ、シリンダーのあたりから何やらカラカラという音が・・・。

どうもピストンのパーツが中で分解してる模様・・・・転がってるパーツがボコボコに凹んでたのでパーツ交換必須。自分で組んでみてもよかったんですが、一度マルシンのサポートを受けてみたかったので既に送りました(´¬`)いつ帰ってくるかな・・・?




結局その日は一日バックアップで持っていってたマルイのM&Pオンリー。安心のマルイクオリティ。
思ったより暖かかったので、フロンでも全く問題なかったですが、やっぱりちょっと残念でしたね・・・・   
タグ :マルシン


Posted by あんこ入り  at 17:24Comments(4)

2014年10月15日

KSC STI タクティカル 4.15

はい僕です。そろそろガッツリ寒くなってきたのでガスガンもお休みかなと。部屋撃ちでもマルイのシングルガバは既に虫の息でした。。。まあマルイのシングルガバはかなり寒さに弱い部類なので仕方ないですが、比較的まだ頑張れるガスガンも色々あるので真冬くらいまではガスガン運用していきたいところです。

今日そんな比較的寒くても動く銃の話



KSC STI TACTICAL 4.15(システム7) 中古で安く入手しましたv(・ω・)v
前からKSCのSTIシリーズには興味があったんですけど、STIエッジの評価がちょっと酷かったので何となく敬遠してまして。。。。比較的最近のモデルではちゃんとしてるというような話も聞いたので、STIシステム7シリーズの中では2番手となるコイツを買ってみました。


ガバはタクティカルモデルが好みなので、外観は思ったより好印象・・・・そこそこコンパクトでズッシリ感もあって、マルイのハイキャパよりは玩具感も払拭されてて、第一印象はなかなか良かったです。

前述したSTIエッジの評価といえば、すぐに捲れるノッチプレートが話題に上りますが、後のモデルでは当然それ相応の改修もされており、プレートがめり込んで盛り上がったりする事はなくなったようです



盛り上がったりする事はなくなったようです



なくなっt・・・・・・・・・・・・あのさぁ・・・・・・・・・



うー・・・オクでちゃんと確認すればよかった・・・
あまり使い込まれた感じでもなかったのでもともとの持病っぽいですねこれも。

肝心のプレートは派手にめり込んでて、簡単にはとれなさそうだったので、別にホールドオープンにも問題はなかったのでとりあえず保留。


あと気になったのはサムセフティのゆるゆるさ・・・・・。何かKSCってここ緩い銃多いきがする(´・ω・`)
CZ75、HK45、M93R・・・・どれも同じようにゆるゆるしてて、不意にセーフティがかかってしまう事がしばしばありましたが意図的にやってるんでしょうかね・・・?
ブランジャースプリング換えてしまいたいところですが、ガバメントでサムセフティ押さえながら撃つ癖つけるためにこれもこのままにしときます。



KSCのシステム7って、「スライドスピード速いけどちょっと軽い」という印象があったんですが、撃ってみた感じコイツは速いスライドスピードをもちながら、手に結構ズシッとくるリコイルがあります。ちょっと意外でしたが個人的にはかなり好きな味付け。

外観も悪くないし射撃性能・作動性もすこぶる良いので、ノッチの盛り上がりがなければかなり高得点なんですが・・・。
  
タグ :KSCSTI


Posted by あんこ入り  at 23:18Comments(6)KSCSTI

2014年10月09日

GEN4 G17・・・?




http://www.wgcshop.com/wgc2008/main/product_detail1.php?item=OT-PS-G17G4-BK01


ふとWGCみてたらこんなん出てましたけど、これはSTARK ARMS(VFC)からGEN4のGLOCK17が出るんですかね。
そういえばKSCも出すとか言ってた気がしますがあれは(忘却気味)
アジア圏限定の販売とのことですが、アメリカではGEN4フレームを巡ってGLOCK社が訴えたみたいな話もありましたので、その辺の回避かもですね。

以前WEのGEN4を持ってましたが、マグキャッチの改良なんかが個人的にはとても好印象でしたネー( ´ω`)ウッチャッタケド
何にしてもちょっと期待です。
(ちなみに↑の写真は関係ないです)  


Posted by あんこ入り  at 16:59Comments(2)GLOCK

2014年10月09日

私信です

417のボルトキャリア内部のパーツの向きについてコメント頂いた初心者さんへの返信です。


ちょっと時間が無くて分解してる暇がないので雑ですが図解を手描きで・・・()



この写真は分解したときにそのままの向きで出して並べてるので↑の雑図と合わせて参考ください。
くみ上げた時のパーツの上下だけ注意してくださいまし。
取り急ぎ。  

Posted by あんこ入り  at 11:31Comments(2)VFCHK417

2014年10月09日

VFC HK417GBB マガジンすてっかー!

はいこんばんは。






少し前に逸品屋さんにお願いしていたVFC/HK417のマガジンステッカーが届きましたヽ(・ω・)ノ
すけすけまっくろマガジンでもそこまで気にして無かったですけど、やっぱりあるなら貼りたいですね?

貼り方は・・・・・↓を参照で・・(丸投げ)
https://www.facebook.com/azimuthairsoft/notes






~中略~






んで・・・作業終って完成!!


あ^~マガジンがカートカートするんじゃ^~(?


残りの2本も仕上げて・・・・・やっぱりいいですな~。


逸品屋さんはのマガジンは個体差なのか、ケースから中身が抜けにくい、更にステッカーを貼ると入れにくかったそうですが、僕のマガジンは特に普通で出し入れはすんなりできました・・・・・もしかして僕が馬鹿みたいに力いれて出し入れしてるのかも知れませんが(・_・lll)

なんにしても大分雰囲気変わるので見た目こだわる人には是非・・!  
タグ :VFCHK417


Posted by あんこ入り  at 00:25Comments(2)VFCHK417

2014年10月05日

VFC HK417マガジンのガス漏れ



少し前にスマホをうっかり落としてガラス割っちゃったので、一昨日修理に出したんですが、今朝スクフェスやったらデータが全部なくな・・・・・・・引継ぎデータ取るの忘れてた・・・・・・・先月海未イベ必死で頑張ったのに・゚・。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァンシニタイウミチャン

あ、こんばんは。
HK417のガスマガジン漏れたと前回書きましたが、自分だけかと思ったら同じ症状報告をコメント欄で頂いたので、自分の対処法を。。。

見ての通り底部からダダ漏れしてます。
購入した日の夜から少しプスプスでてたんですが、ゲーム中に完全に漏れ出して全く使えなくなってしまいました。


バンパーを外した後底部の六角ネジを外すと底蓋が外せます。


外すと、底蓋とガスタンクの気密を取る為の樹脂製のパーツがあるんですが、見ての通りべこべこに凹んで隙間ができてる状態でした。ガスの放出量が多いので、引っ張られる力が強いのかな?何にしてもこれじゃ漏れても仕方ない・・・・・・・・・・・。あ、でも内側に凹んでるんだから、逆さまにして使えばいいんじゃ(゚∀゚)?

このパーツをとりあえずひっくり返して底蓋との間に軽くシリコンオイルを吹いて密着させます(画像はイメージ)


ひっくり返す前はこういう状態だったのですが


ひっくり返した後。手を離してもこういう状態で、外側が軽く開くような感じです。


あとは組み込むだけ・・・・・・。基本ですが、ネジは一本ずつ最後まで締めてしまうと片側が浮いて、これまたガス漏れの原因になるので、全てのねじを少しずつ均等に締めていきましょう・・・・

勿論他の症状でガス漏れを起こすパターンもあるので、1例程度に思っておいてください(´・ω・`)
あと放出量が多いせいかわかりませんが、僕のマガジン3本中2本が、一度ずつバルブのOリングが外れたりして放出側からもガス漏れを起してます・・・(片方は僕が温めすぎたせいですが)修復はそれほど面倒でもないですが、メンテナンスはマメに、また夏場の使用にはご注意くだされい。


それにしてもスクフェスェ・・・・ブシモさんなんとかお願いします。。(必死  


Posted by あんこ入り  at 00:00Comments(3)VFCHK417

2014年10月03日

HK417でサバゲー

マルイからも次世代の発売が発表された417ですが、寒くなるまではGBBで遊びましょうね~。快調すぎて特に問題が起こらないので(マガジン除く)ぶっちゃけあんまり書く事が無い・。。(・ω・)



ちょっと無謀かな?とも思いましたが、マガジン3本揃えてBUDDYさんのゲームにも投入してきました。初速は前日に70前後になるように調整していったのですが、当日計測だとちょっと暑かったせいもあってか、83m/s程出てたような。控えめにしとくのがやはり吉だと思います。








正直なところ全くゲーム向きのウェポンではありません・・・・・

重いしデカイし1マガジン20発しか入らないし・・・・おまけに前日買ったばかりのマガジンが1本盛大にガス漏れしはじめて使えなくなり、2本で40発・・・・・・弾道はそこそこ綺麗に飛んでましたが、さすがにマルイ製品なんかと比べると飛距離でも負けてしまう・・。。
メディック戦や復活戦などになると、ゲーム開始後早々に撃ちつくしてパージしてしまうこともしばしばあり、重さの割りに使えなさに嫌気がさしてきて午前中で使うのをやめて、サイドアームのM&Pだけで戦う事に・・・。



・・・・・・・が、2ゲームほどハンドガンのみでゲームしていると、HITは417よりも取れるようになるんですが、なんだか物足りない・・・・・・・・・あの重さやリコイルが逆に恋しくなってくるのです・・・・(麻薬並感

結局再び417を担いで最後のゲームまでマガジン2つで遊んでましたが、すこぶる楽しかったです(´ー`)
ただガス消費量がやっぱりすごくて、セミオート戦オンリーで弾1000発も撃ってなかったのにガス缶2本なくなりました・・・orz

色々犠牲にするものもありますが()本当に楽しいですコレ





おまけ



(この後治した)  


Posted by あんこ入り  at 17:44Comments(4)VFCHK417

< 2014年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ
VFC (58)
HK45CT (1)
VP9 (2)
MP7 (27)
HK417 (11)
VFC HK416 (10)
VFC M4 (9)
VR16 (2)
KSC (66)
STI (3)
P226 (4)
HK45 (20)
RM4 ERG (18)
CZ75 (9)
M93R (1)
M4 (10)
MP7 (1)
USP C (1)
HK45 (2)
M4 MWS (7)
S&W M66 (3)
M&P (5)
COLT PYTHON (4)
新次元 (2)
P226 (2)
M9 (1)
GLOCK (1)
WE (2)
WE M4 (0)
ARX160 (1)
APS CO2 (4)
WAM4 (1)
M19 (1)
BOLT (1)
MP5 (1)
G17 (1)
GLOCK (1)
WA (1)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
プロフィール
あんこ入り
あんこ入り
ただのサバゲーマーです。
平日ゲーマーなので頻度は高くないですが、ぼちぼち関西のフィールドに出没してます
コメント等ありましたらTwitterの方にお願いします