CATEGORY:VFC MP7 KSC 東京マルイ

2013年03月03日

マルイ・KSCのMP7はリアルか否か

マルイ・KSCのMP7はリアルか否か



VFCのMP7がリアルサイズ!

マルイとKSCはリアルじゃない!



という感じで某で話題になってますね( ・ω・)








http://www.hk-usa.com/military_products/mp7a1_general.asp

ちなみにH&Kに記載されてる全長17.7インチ(約420mm)

これに対してマルイ・KSCの全長は380mm・・・・・?



4センチの差って・・・・・・。



VFCはH&Kの数値に合わせてきてるようです。





実銃採寸とはなんだったのか・・・・・・・・










ただちょっと腑に落ちなかったのが、色んなところで情報がまとまってないところ。




wikipediaに載ってる全長が340mm(英語版だと415mm)

MEDIAGUN DATABASEに載ってる全長が380mm








どれもバラバラやんけヽ(`д´)ノ




これ最悪自分とこの商品のスペック間違えてる可能性もあるかも?って事で色々調べてみました。









☆注意☆

以下の文章は半分ぐらい自分の憶測によるものです。情報の信憑性等は保障しないので、
「んなわけねーだろあほがwwwwwww」とか思っても心の中で笑うぐらいにしといてくださいませ。






とりあえずH&Kが自分ところで間違えてるという事はないようで、VFCがリアルサイズなのは間違いなさそうです。






んじゃあこのマルイサイズは一体何なのかというと













マルイ・KSCのMP7はリアルか否か


こんなん出てきました。


どうもこれがMP7A1の前身、MP7のプロトタイプみたいです。

失敗作G11のケースレス弾を使用したPDW?

内容はちょっとよくわかりませんー(後述のサイトで調べてください。自分英語読めないので)









マルイ・KSCのMP7はリアルか否か

んでこっちが2000年から2003年まで製造されていたMP7。







MP7A1と違って前方側面のレールがありませんねー。












で、前者の写真のサイズが「340mm」





・・・・・・・







これもしかしてフラッシュハイダーつけたら380mm(マルイサイズ)になるんじゃね?









マルイ・KSCのMP7はリアルか否か



ということでマルイのMP7のフラッシュハイダーを外して計ってみるとー(しかしダサいなこれ・・・)








マルイ・KSCのMP7はリアルか否か


はいドンピシャヽ( ´¬`)ノ








更にwikipediaから抜粋






2004年には改良型のMP7A1がリリースされており、ボルトストロークの延長を施し連射速度の低下を図った(弾切れが早くなってしまう為の処置)他、前方側面に小型のピカティニー・レールを追加している




恐らくこのボルトストローク延長の為に全長をちょっと伸ばしたのではないかなーと。
MP7のサイズが340mm(ハイダー付きで380mm)なら、wikiやMEDIAGUNの情報も合点がいきますしね。





要するにマルイから出ているMP7A1は、MP7A1のサイズじゃなくて、MP7のサイズなんじゃないかと。



マルイがMP7A1の電動ガンを発売したのが2006年初旬なので、実際開発は2004年くらいからやってるでしょう。

2004年からリリースされた実銃のMP7A1を採寸する機会がなくて、
MP7と全長が変わってたとは思わなかった・・・・とかそういうオチなんじゃないかと予想しますヽ(´ω`)


リアルサイズか否かと言えば、MP7A1とは違うけど、MP7であることには間違いない・・・・という結論になるんでしょうか。



先にも書きましたが大半が憶測なので、参考程度に。

後はこだわりたい方々で喧々諤々やって頂ければよいと思います。


ちなみにMP7についての記述はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。


http://www.hkpro.com/index.php?option=com_content&view=article&id=88:mp7





~~~~~



個人的には特にキニシナイ派なのでマルイので満足してます。





さてM4弄ろう・・・・・・




同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
VFC HK45CT
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 VFC HK45CT (2017-07-14 22:55)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)

Posted by あんこ入り  at 23:37 │VFCMP7KSC東京マルイ

COMMENT
よくわかりました。ありがとう。mp7と思って買うことにしましたw
Posted by わ at 2013年06月20日 03:14
>わ様

参考になれば幸いです・・・・
なんかマルイさんを貶めるような記事になっちゃいましたが、マルイさんのMP7自体はすごく良いモノなのは間違いないので・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2013年06月20日 12:24