CATEGORY:KSC RM4 ERG

2013年12月26日

KSC M4のバレルカット

KSC M4のバレルカット


やっぱりゲームで使ってこその銃なので、場当たり的ですがバレルカットで初速を落とす事にしました\(^o^)/








分解方法に関してはもうマルイの次世代M4 SOCOMとほぼ同じです。

というか全く一緒?

後方配線のSOPMODや、後ろ側のテイクダウンピンを抜くスタンダード電動ガンのM4とは少し異なります。



http://cp9a1116.militaryblog.jp/e67475.html

こちらのサイトを参考にさせて頂きました, m(_ _)m

テイクダウンピンを抜く以外には全く工具が要らないのでイイですね





KSC M4のバレルカット

インナーバレル長は273mm

KWAのサイトに記載されてるM4 CQBのインナーバレル長と同じです。




マルイの次世代CQB-Rも275mmとほぼ同じですが、ハイパー道楽さんのデータでは初速は80後半で収まってるので、KSCのM4がいかに強いスプリング組んでるかって事ですね( ̄~ ̄)







KSC M4のバレルカット


サックリ切断。とりあえず60mmカットしてみました。
とりあえずというには切り過ぎな感じもしますが。

金ノコでも切れますが、パイプカッター使うと楽チンです。




KSC M4のバレルカット


途中で歪んでAKMのハイダーみたいになったり、切断面がギザギザになったりしません。
作業自体も簡単で早く済み、切断面が荒れないのでその後のヤスリがけが楽なので、
バレルカットするならパイプカッターがおすすめです。安いものならホームセンターで1000円くらいで買えます。

あとはリューターでテーパーつけて、ヤスリで磨いて組みなおし。










KSC M4のバレルカット


91~94くらいで収まるようになりました。
これでゲーム参加はとりあえずクリアーできたかな。

当然弾の伸びや命中精度は大分下がってるはずなので、あとはゲームに持っていって見てみる事にします。


とりあえずこの件に関しては自己解決してしまいましたが、KSCにも一応一報入れて置きます。
年末休みにはいるので年始でしょうが。返答は。





@前回の記事に初速の計測方法に関してコメントをくれた方へ、しつこいですがもう一言苦言を呈しておきます

ある程度感情論も交えます

今回の初速・ジュールの件に関しては、僕が部屋の中で計測してそれに気づいたので、
ブログでグチグチ書く程度の話で済んでます。

しかしこれが「国内メーカーだから初速制限なんかにかかるわけ無いでしょー」と思って、
いざゲーム当日になって楽しみにして持っていった銃が

「これ初速オーバーしてるから使えません。預かります」
となってしまった時、どういう感情が湧くでしょうか。



預かります程度で済めばまだ良いです。


http://osaka-greencanyon.com/free/regyu

前回のコメントで例に出したフィールドですが、



★ パワーレギュレーション ★
■使用可能なエアガンのレギュレーション(パワー)

当フィールドは日本国各種法令を厳守しております。
(違反銃は当日没収、所轄警察に通報、また悪質な行為、場合は永久退場とします。)
0.20g弾使用時 初速98m/s以下
0.25g弾使用時 初速89m/s以下
0.28g弾使用時 初速84m/s以下
コンディションで弾速は変化します!ギリギリのセッティングはお辞め下さい。



こういったフィールドもあるわけですが、そこに僕が何も知らないままこの銃を持って行ってたらどうなるでしょうか?
警察のお世話になって、仮に逮捕されなかったとしても、そのまま普段通り遊べますか?普段通りの心境で帰ってこれますか?

というか、実際に1mの計測で1Jを超えていなかったとしても、
警察の疑わしきは罰せよという姿勢を見る限り、お咎め無しで即釈放されるとも思えません。
1日ぐらい留置所に放り込まれて根掘り葉掘り聞かれるかもしれません。

結果として、フィールドやその時居合わせたゲーマーの方々に迷惑がかかるのも当然ですが、
メーカー側への責任追及も避けられない状況になると思います。

少なくともCz75のクラックの時以上に僕も追及する事になります。
そうなった場合メーカー側がどういう不始末を負うかという想像位はできないでしょうか。

計測方法の件に関しては自分も無知なところがありましたが、
知識を行使した煽りではなく、多面的に物事を捉えて、もう少し前向きに物事を捉えてコメントしていただけますと幸いです。

タグ :KSCM4ERG

同じカテゴリー(KSC)の記事画像
CZ75に割れ対策してみた
KSC CZ75 1st HW
CZ75
KSC P226 ②
KSC G19 HW
KSC G17 HW
同じカテゴリー(KSC)の記事
 CZ75に割れ対策してみた (2017-06-28 23:42)
 KSC CZ75 1st HW (2017-06-24 08:10)
 CZ75 (2017-06-18 15:42)
 KSC P226 ② (2017-04-30 21:50)
 KSC G19 HW (2017-03-28 15:01)
 KSC G17 HW (2017-02-28 17:35)

Posted by あんこ入り  at 22:49 │KSCRM4 ERG

COMMENT
こんばんは、初めまして(^^)。

初速での記事は、何故か荒れますね(´д`|||)。

KSCに限らず、以前マルイ製品にも初速オーバー気味なの有りました。

共通して言えると思ますのが、初期ロッドは初速が高い傾向ですね。
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2013年12月27日 01:17
>播磨の、信太郎さん
はじめましてこんにちは!コメントありがとうございます。

初速とかメタル化とかは肯定的な人も否定的な人も敏感になりがちですからね(´・ω・`)
マルイもガスガンは総じて控えめですが、次世代とかエアコキは結構ギリギリまであげてるものがありますね。ガスは気温で安定しないのでマージンを取ってるんでしょうが。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2013年12月28日 16:57
初めまして。
同じERGを購入してからここにたどりつきました。
これからも色々と参考にさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願いします!
本日実戦投入してきたいと思います。
Posted by 海苔海苔 at 2013年12月29日 06:27
>海苔さん

こちらこそはじめまして\(^o^)/
ろくに参考にならないブログですがゆるりと見てやってくださいませ。。。。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2013年12月31日 11:01
始めまして。同じKSC ERGユーザーのひろまにと申します。当方の個体も初速が高く、デチューンの方法を模索しています。とりあえずリコイル側のスプリングを2巻きほどカットして現状90前後におさまっています。もうちょいあげたいのですが…あんこ入り様の個体はその後どうですか?
Posted by ひろまに at 2015年05月25日 18:59
>ひろまにさん
はじめまして〜!
ERGはもう大分倉庫の肥やしに((
正直電動ガンに関してはあまりというか殆どわからないので微妙なチューンとかは特にどうしていいのやら・・・なのです・・・申し訳ないです
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年05月27日 15:42