CATEGORY:KSC HK45 東京マルイ

2014年04月19日

HK45 マルイとKSCの比較






待望の東京マルイHK45やってきました!!!!!!!!٩( 'ω' )و




HK45 マルイとKSCの比較




おめでとう!!!!!!!!11









あ、画像間違えました。こっちね。



HK45 マルイとKSCの比較




M&Pの方が世間的には待ち望まれてるような気がしますが、僕はこのHK45というやつが大のお気に入りです。
.45ACP弾を放つ大口径ハンドガンでありながらとても扱い易く、特に僕みたいな手の小さい人でも苦じゃないという点。

HK45登場以前はグロックが一番操作性が良いと思ってたんですが、今ではHK45が特別なヴぇるたーすうんたらかんたら


細かい銃のヒストリーはハイパー道楽さんに任せて置いといて、K版と比較しながら早速みていきます
(1枚の画像で比較してる場合左側がマルイ、右側がKSCです)




HK45 マルイとKSCの比較

正直遠めでパッと見るとどっちがどっちかわかりません(;´д`)
手に持つとすぐわかるんですけどね。






HK45 マルイとKSCの比較

\デデーン/

マルイ HK45

スライドはブラスト加工?っていうんですか?
ちょっとザラッとした手触りです。
フレームもKSC版と比べると少しザラッとした感触ですが、特に安っぽくは無いと思います。

HK45 マルイとKSCの比較


\デデドーン/

KSC HK45

スライドはこちらのほうが艶やかで上質なイメージ。
比較するとKSC版のエッジが綺麗に立っているのがよくわかります

フレームもマルイ版と比べてサラッとしています。強度的にはどっちも大差ない感じ。




HK45 マルイとKSCの比較

マズルフェイス。

バレルのテーパーや波打つようなポリゴナルライフリングはさすがにKSCの仕上げが際立ちます。



HK45 マルイとKSCの比較

ホールドオープン

やっぱりちょっと大口径の銃だけに、マルイの金色のインナーがちょっと目立つところ(;´¬`)
この辺はASGKの意向なんでしょうか。

バレルの質感、マルイはちょっとテカテカしてます
KSCの艶消しのほうが良い感じ。

アウターバレルについているバレルリングですが、緑色のKSCに対して黒のマルイ。
これも緑が正しいのかと思ったんですが、調べてみたところアメリカ製の物で黒いバレルリングのものが確認できたので、
多分これはこれで間違ってないと思います。



HK45 マルイとKSCの比較



エキストラクターはKSC版は別パーツですが、マルイは一体成型。
ただエキストラクターピンはどちらもダミーですが、マルイのほうが一応ダミーながらピンっぽく作ってあるのに対し、
KSCはピンが抜けた跡みたいになってしまってるので、ここはマルイの方がよい印象。
ピンまで再現してたらダイブ違った感じがしますが、ブローバックメカにぶち当たるので無理なのかな。

実銃は弾を装填するとエキストラクターが迫り出して、赤いラインが見えたら弾がチャンバーに入ってるという状態。
KSC版は一部赤く塗ってありますが動きはしないので意味は無いです()


HK45 マルイとKSCの比較


左側。スライドストップノッチは僕が変な加工したのでK版はかなり伸びてます。
マルイのほうがスライドストップノッチは正しい位置と長さ。
比較するとやっぱり気になるなぁww

ちなみにK版にフレームのベルマークがありませんが、これスライドはKSC製ですが後は全部KWA製のニコイチだからです(´¬`)



HK45 マルイとKSCの比較


刻印は以前に適当な事書いて恥をかきましたが、マルイはアメリカ製造版、KSC製はドイツ製造版。
KSC版のほうは打刻に白い墨入れ?がしてあって良い雰囲気。再現度はかなり高いです。

HK45 マルイとKSCの比較


マルイ版は反対側におなじみのASGK刻印があるのでちょっとアレですが、そのうち社外品のリアルフレームとか出るでしょう・・・





HK45 マルイとKSCの比較


グリップのシボパターンは両者パッと見た感じで違います。
KSCも実銃とは異なるっぽいですが、マルイのもなんか違うような。

握った印象としてはマルイのほうがゴツゴツというか粒粒というか、良く言えばしっかり引っかかって握り易い。
KSCのほうは手に吸い付くような感じ。正直好みの範疇だと思いますが、血行がよくなりそうなのはマルイです()

ちなみにKSCはバックストラップ交換機能の他に、専用のキーで作動をロックさせる機構がありますが、
マルイはそんなもんありません。僕はその機能使ったことないです(´¬`)


HK45 マルイとKSCの比較


サイトは両者ともノバックタイプの3ポイントホワイトドット。
マルイのほうがドットが少し大きい。

ファイアリングピンはマルイはダミーだけどちゃんと実銃再現してる!?これは好印象。
あとKSC版はフレームとスライドに妙な隙間が。実銃にもマルイ版より少し隙間がありますが、ここまで広くはないような。




HK45 マルイとKSCの比較


ハンマー。今更気づいたんですが、KSC版はハンマーにもグリップ同様のシボ加工がされてるんですが、
実銃でこの部分にここまで派手にシボ加工されたものは見当たらなかったのですが。ハテ?
マルイはシボ加工は無いですが、質感はちゃんと変えてあります。こっちの方がリアルなような。



HK45 マルイとKSCの比較


ハンマーは両者ともセーフティを下に降ろす事でデコッキングができます。
マルイ版のほうが少し軽い。


HK45 マルイとKSCの比較


上にあげるとロックをかけることができますが、マルイ版のほうがクリック感がしっかりあります。
KSC版は少し上がってると中途半端にセーフティがかかってしまって、咄嗟のときにトリガーが引けないなんて事があったので、
ここはマルイに軍配。


HK45 マルイとKSCの比較


トリガー。
若干KSC版のほうが分厚いような。
トリガープルはシングルアクションでもダブルアクションでもKSCのほう重め。

HK45 マルイとKSCの比較


シングルアクションに関しては、マルイ版は軽く引いて途中で止まってカチッという感じですが、
KSC版はぐぐぐぐっと引いて、途中で重くなってから落ちる感じ。KSCの方が雰囲気あります。





HK45 マルイとKSCの比較

マガジンキャッチはどちらも似たような感触ですが、
KSC版のほうが少し操作しやすく感じました。微妙な違いですがwww




HK45 マルイとKSCの比較

アンダーレールは特に違いが感じられませんでした。
同じライトを装着してみても、はめ込みから固定まで全く同じような感触でがっちり固定もされます。




HK45 マルイとKSCの比較

マガジン。
一番違う部分かもしれません。露骨にサイズが違います。


HK45 マルイとKSCの比較


KSC版と比較するとマルイ版はシングルカラムか?(´¬`)と思ってしまうほど。
バンパーのサイズは同じなんですが。

当然互換性は無し(一応KSC版にマルイのマガジン挿す事はできます)
重量もKSC版のほうが重いです。 



HK45 マルイとKSCの比較


テイクダウンしてみようと思いましたが、マルイ版はスライドストップパーツが素手で抜けませんでした。硬い。
説明書にこれ挿して抜くといいよって書いてあったのでやってみたら外れました。



HK45 マルイとKSCの比較

リコイルスプリングとスライドストップパーツ。
KSC版や実銃と違って、リコイルスプリング先端に補強の金属パーツがついてきます。





HK45 マルイとKSCの比較

リコイルバッファーの後ろ側にゴムのリングが2枚ついており、
これもブローバックでの破損防止用かと。さすがにこういうところに抜かりはない模様。



HK45 マルイとKSCの比較

ちなみに例の削れないスライドストップですが、
マルイ版はスライドストップパーツは半分ダミーで、残弾0になるとインナーフレームに組み込まれたこのパーツが競りあがって、
スライド内側の金属パーツに当たって止まる仕組み。

マルイ版はあくまでもトイガンとしての性能や作動性を重要視した独自の機構なので、リアルさはその分損なわれてますが、
あくまでも「撃つ」事を前提としたガスブローバックガンである以上、この選択は正しいと思います。









HK45 マルイとKSCの比較


実射。

マルイは大口径シリンダーによる重みのあるリコイルが特徴的。WAのマグナに近い感じで手首に「ドゴッ!」ときます。
XDM撃った事ないのですが、リコイル・迫力ならFN5-7のほうがあるように思います。
作動はかなり安定していて、連射しまくってもしっかりかかるスライドストップはやはり魅力的。
正直目新しさはあまりないですが┐( ∵ )┌

対するKSC版ですが、こっちのほうがリコイルは少し軽い感じですが、
スライドスピードが非常に速く、またかなり派手な射撃音がします。
ホールドオープンしたときに金属音が響くのもテンションあがります。

個人的にはKSC版の方が撃ってて楽しいです。雰囲気的にはマルイのほうが「らしい」のでしょうが。


ただ破損の不安がね・・・(切実)




初速はマルイ版は20度の室内で平均73msといったところ。
KSC版は中身KWAだからなのかわかりませんが、平均84msと高めです。

命中精度に関しては、マルイは今更言うこと無しですが、KSCのHK45もすこぶる良いので大きな差は感じられないっていうか
そもそも射手がアレなのであまり参考にならないと思います┐( ∵ )┌

要するにどっちもよくあたる(小並)




総評としてはどっちも良いものです(´¬`)

しかしKSC版は製品として不完全だった事は否めませんし、
1.5倍位の価格差や供給面に関してもマルイの方が安定している事を考慮すると、
今からどっちかを買うとなれば、わざわざ中古でKSCを探すよりは素直にマルイをオススメします。

ただKSCが改良型をHW版とかで出してきた日には、マルイの上位版として十分な実力があるとも思えるので、
是非このまま終らせないで欲しいと願うところです・・・・・。




同じカテゴリー(KSC)の記事画像
CZ75に割れ対策してみた
KSC CZ75 1st HW
CZ75
KSC P226 ②
KSC G19 HW
KSC G17 HW
同じカテゴリー(KSC)の記事
 CZ75に割れ対策してみた (2017-06-28 23:42)
 KSC CZ75 1st HW (2017-06-24 08:10)
 CZ75 (2017-06-18 15:42)
 KSC P226 ② (2017-04-30 21:50)
 KSC G19 HW (2017-03-28 15:01)
 KSC G17 HW (2017-02-28 17:35)

Posted by あんこ入り  at 17:13 │KSCHK45東京マルイ

COMMENT
こんにちわ。 あんこさんも買われていたんですね。パーツ構成などをみるとだいぶ煮詰められているように感じますね。亜鉛合金むき出しのパーツが見当たりませんし。
 やっぱりマガジン細いんですね。最初見た時9mmのマガジンかと思ってしまいました。
 やっぱりKSC版HK45も欲しくなりますねー。
Posted by ys at 2014年04月19日 20:53
>ysさん

こんばんわ!
ファイアリングピンなどを見る限り、KSCを意識したのか再現度には大分こだわりを感じられますね。

マガジンは・・・・どうなんでしょうね。
実物と比較できれば一番いいんですが。
ただマガジンバンパーの太さなんかは、実物写真を見る限り、マルイのほうが近いように感じました。
マガジン本体の太さに関しても装弾数が10発ということを考えると、これぐらいのサイズでも入りそうな気もしますし・・・・うーん。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年04月20日 01:08
あんこさん、

こんにちは。
一早いレポート、ありがとうございます。
撃つにはTM, 鑑賞にはKSCでしょうか。

>1.5倍位の価格差
一応、定価ベースではTMは16,800円でKSCは19,500円なのですが、店頭価格ですとそうなりますね。
Posted by ドックマッコイ at 2014年04月20日 08:17
>ドックマッコイさん

こんにちは٩( 'ω' )و
耐久性とスライドストップの問題をクリアーすればKSCの撃ち味はすごくいいと思うんですけど、それだけにもったいないですねー。
マルイはサードパーティも色々出してくるとおもうので、そのうち鑑賞用のベースとしても最適解となりそうです

>価格
すいませんKWAの値段ベースで適当に考えてましたorrz
KSCも実売価格は16k前後だったんですね(´・ω・`)
失礼しました・・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年04月20日 15:31