CATEGORY:KSC HK45

2014年05月30日

KSC HK45 HWモデル


‐満を持しての再来か、はたまた無謀なだけの挑戦か‐





KSC HK45 HWモデル


ということで、KSC HK45 HWモデルきました!٩( 'ω' )و

箱いいですね。UMAREXのシンプルなHK箱にワンポイント加えたような感じで、ごちゃごちゃしてなくていいと思います





KSC HK45 HWモデルデデドン

やっぱりスライドHWの醸しだす金属感いいですねぇ・・・・・

ABSモデルと比べるとフレームとスライドの色の差がくっきりしてます




KSC HK45 HWモデル

なんか妙にフレームがテカってますが・・・・・・・新品だからかな・・?



KSC HK45 HWモデル

艶のあるABSモデルに対して、ちょっと軍用銃っぽい無骨な感じ。







KSC HK45 HWモデル

色味の加減か、ちょっと刻印が見えにくいような。



KSC HK45 HWモデル


アンダーレールについてるプレート刻印がKWA版ともマルイ版とも異なる、
「HKI Trussville AL」というものだったんですが、これKSCのABSモデルでもこの刻印だったんでしょうか?(´・ω・`)




外装はこの辺にして気になるポイントを。


改めてABSモデルでよく挙げられていた不具合をまとめると

・スライドストップがかからない
・スライドストップノッチがすぐに削れる
・スライドの割れ
・アウターバレルの割れ(KWA版で対策済み)

マルイ版では独自機構を用いる事でスライドストップをきちんとかけることができ、なおかつ削れないようにしてありましたが・・・・

内部機構に関して言えば、このHWモデルはマルイのような特殊設計ではなく、ABSモデル同様の機構をそのまま受け継いでいますが、
小改良を施す事で不具合対策をしてきています

では見ていきましょう(っ・ω・)っ



KSC HK45 HWモデル

まずはKWA版でも見られた切り欠き位置の後退



KSC HK45 HWモデル

これはマルイ版がリリースされた時に上げた画像です(左マルイ・右KSC ABS)

ここはKWA版同様、少し切り欠き位置を後退させてあります。

まあパッと見気になるほどではないですし、僕の加工したひろがりまくりんぐの切り欠きよりはいいと思います・・・・・





KSC HK45 HWモデル

リコイルバッファーの後ろ側に衝撃吸収用?のスポンジ入ってます。
マルイ版にはゴム製のものが入ってましたね。


これだけ?と思ったんですが、もう一点。




KSC HK45 HWモデル

スライドストップパーツです。

KWA版のものと比較してみると



KSC HK45 HWモデル

結構派手に削られてます。

スライドストップパーツの位置自体を変える事はできないし、内部機構のリアルさにもこだわるKSCならでの改良というか。
しかしこれは良い選択だと思います。




KSC HK45 HWモデル

恐らく改良点はこの3つだと思うんですが、


「実際スライドストップはちゃんとかかるのか?」



と問われれば、



バッチリかかります!
と断言しても差し支えないレベルかと。

ややあったかくなってはきてますが、
ガス入れた直後で特に温めてないマガジンをフルロードして、そのまま連射して全弾撃ち切っても、ガツーンとホールドオープンされます。

少なくともガスガンが普通に楽しめる季節なら全く問題ないレベルです。拍手。


もう一つ気になる切り欠きのめくれですが、これもほぼ問題ないと思います。

あんまりやりたくなかったんですが、スライド下げてホールドオープン→ストップを下げてスライドを戻す、これを100回連続でやってみましたが、
今のところ削れてる様子はなし。



KSC HK45 HWモデル

意地悪く、中途半端にスライドストップを抑えながら射撃してホールドオープンさせて、先端だけひっかけるような事も何度かやってみましたが、
特に削れてるような感じはありません。

まあ滅茶苦茶やりすぎると削れるでしょうが、少なくとも普通に使ってる分には問題ないんじゃないかなぁと。



またリコイルやブローバックに関して言えば、
ドシッとリコイルのくるマルイ、スライドスピードの速いKSC・ABSモデルの丁度中間くらいの印象です。

リコイルはABSモデルよりも強く、スライドスピードはマルイより速い。
発砲音は相変わらず派手なので、総合的に見て個人的にはかなり好印象です。



KSC HK45 HWモデル


あとはスライドの耐久性ですが、これは撃ち込んでみないとわかりませんね・・・・・・・
KSCのHWモデルは経験上割れたことが無いのであまり心配してませんが。


少なくともネガティブな部分はかなり払拭されていますし、
ゲーム派にもお座敷派にも薦められるアイテムに昇華されたんじゃないでしょうか\(^o^)/

マルイ版を買っても、KSCのHWモデルを買ってもどちらでも後悔するような事は無いと思います。


個人的にはマガジン沢山あるのでKSC版愛用しようと思います・・・ww



タグ :HK45KSC

同じカテゴリー(KSC)の記事画像
CZ75に割れ対策してみた
KSC CZ75 1st HW
CZ75
KSC P226 ②
KSC G19 HW
KSC G17 HW
同じカテゴリー(KSC)の記事
 CZ75に割れ対策してみた (2017-06-28 23:42)
 KSC CZ75 1st HW (2017-06-24 08:10)
 CZ75 (2017-06-18 15:42)
 KSC P226 ② (2017-04-30 21:50)
 KSC G19 HW (2017-03-28 15:01)
 KSC G17 HW (2017-02-28 17:35)

Posted by あんこ入り  at 17:08 │KSCHK45

COMMENT
初めまして同じくHK45ユーザーです。
HK45の記事参考にさせて頂いてます。

kscにHK45初期ロットからの変更点を聞いてみたのですが
No.105 リコイルバッファー
No.9 インナーバレルガイド
No.6 アウターバレル
No.60 アンビスライドリリースL
No.40 リコイルブッシュ
No.409 マガジンフォロアースプリング
以上で部品販売は6月中旬以降とのことでした。
KWA版にも流用してもいいかもしれませんね。
Posted by karaya at 2014年05月30日 21:45
こんばんわ
自分も本日初HK45となるこいつが届きました。(あんこさんは三挺目?)
よって他のものと比較が出来ないのですが、焼結金属の赤茶色したハンマーは、ABS版やKWA版の時からそうだったのでしょうか?
(某サイトでは試作品から製品版になる過程で赤茶色表現はオミットされたとの記述アリ)

シリアルに関しては実銃画像のヨーロッパ刻印で同じものが出てきますので、少なくともともリアルってことなんでしょうね。

あんこさんの分析の通り、USPマッチ用のマガジンをさしたら見事にロックされたというか、これ刻印やモールドを変えただけですねw
長さや太さが完全に一致してます。
Posted by もぶ at 2014年05月30日 22:09
>karayaさん
はじめまして!よろしくです。

早速の凸さすがであります∠(・ω・)
細かい部分で色々変わってるんですね・・・・
調べてみて「おお、確かに」と思えるものもありました。

アウターバレルの違いやリコイルバッファーなんかはKWA版でも見られなかったので、流用もありですねー
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年06月01日 23:07
>もぶさん

こんばんわです。
自分はこれ実質四挺目ですね・・・・
KWA版一度売ってまた買いなおしてるので・・・・w

で、KWA版の比較的新しいロット(恐らく去年の暮れ頃に製造されたものだと思います)と比較してみましたが、KWA版には赤茶色の表現は見られません。
マルイもファイアリングピンのモールドを再現してきたり、リアリティにこだわってるというかKSCを意識してる部分が見受けられたので、KSCなりのできる部分をやってきたという感じですかね。

アンダーレールの刻印に関してはツイッターで情報提供していただけましたが、
KSCの初期ロットのままのようです。お騒がせしましたww
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年06月01日 23:15
こんばんは、ご無沙汰しております。
こんな時間にすいません。
KSCのHK45HWが気になって見に来てしまいました。
2点質問があるのですがよろしいでしょうか?
まず、スライドスピードなのですが、あんこさんの感想としては「KSCのABS>KSCのHW>マルイ」という感想でよろしいのでしょうか?
まだどこのメーカーのHK45も撃った事がないのでわからないのですが、15mmシリンダーを搭載したと謳っているマルイのHK45よりスピードがあるのならかなりのものですね。
それともう一点、近距離での着弾点です。
KSCのUSP45は持っていたことがあるのでわかるのですが、5m程度の近距離だと着弾点がけっこう下のほうに集まっていました。
HK45も似たような構造だと思うので心配しております。
こちらはどのような感じでしょうか?
一方的な質問ばかりですいませんが、できたらお返事をお願いします。
Posted by PIANO BLACK at 2014年06月08日 04:51
>PIANO BLACK さん

どうもです!٩( 'ω' )و質問大歓迎でっす!

スライドスピードの件ですが、概ねその通りですが、
もうちょっと詳しく比較すると

KSCのABS>>>>KSCのHW>マルイ

ぐらいの感覚だと思います。(あくまで体感です)
KSCのABSモデルはマルイで言うところのグロックに近い、
パンッ!と高速でスライドが弾けるような印象です。

またマルイの15mmシリンダーモデルで、現行ラインナップされてるものといえば、XDM、FN57、Px4がありますが、FN57もPx4もスライドのスピード自体はさほど速くは無いと思います。

少なくともマルイG18の方が断然速いと感じました。

どちらも割りとドシッと重量感のあるWAのHWマグナ的なキックの強いブローバックで、HK45もそれに近い感じです。
XDMに関しては撃った事がないのでわかりません(´д`;)

それらも加えてスライドスピードを比較すると

マルイG18>>KSCHK45(ABS)>>>>KSCHK45(HW)=FN57>マルイHK45>PX4

こんな感じでしょうか(しつこいですが体感です)

キックの強さはFN57が一番強く、次いでマルイHK45、KSCのHK45HWとPX4がそれに続くようなところです。



着弾点に関してですが、自分は精密射撃に精通してるわけではない事と、
USP45を所有してないので比較ができないのですが、
自宅で5mの距離からターゲットに向けて3マガジン程撃ってみましたが、ほぼターゲットの中心点に中り、特にズレた着弾をするような事は無いと、下手くそな自分でも感じられる程でした。
(比較で撃ってみたCZ75はちょっとズレました;)

PIANOさんのUSPがシス7か旧モデルかがわからないのですが、アイアンサイトがHK45とUSPでは異なるので、その辺の差もあるのかもしれませんね。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年06月08日 16:59
こんばんは。
詳細な説明ありがとうございました。
他機種も複数例に出していただいてとてもわかりやすかったです。
(例に出していただいた機種はXDM含めて持っております)
やはりKSCのHK45HWはなかなかの名機のようですね。
HWスライドをそれだけのスピードで動かせるなんて…。
今はマルイのHK45がかなり品薄なこともありますし、買うならやはりKSCのHWかな?
着弾点に関しては、某2ちゃんねるの書き込みででマック堺さんがKSCのHK45HWを褒めているというので検索して動画を見たのですが、かなり精度はよさそうですね。
マルイと比較しても遜色はなさそうに見えました。
またぶしつけな質問をしてしまうかもしれませんが、できましたら今回のようにお返事いただけるとありがたいです。
それでは、今回はお忙しい中、ありがとうございました。
KSCのHK45HW、通販でさっそく注文します。
Posted by PIANO BLACK at 2014年06月08日 19:01
>PIANO BLACKさん

こんばんは
いえいえ、曖昧な説明しかできなくて役に立つのかどうか(;´д`)
マックさんの動画も拝見しましたが、マックさんもどっちを買っても後悔しないような事は仰ってますねー。
APSプレート射撃見た感じでも、やはりちゃんと撃てる人の言うことは説得力があるなと思いましたwwww
質問はいただければ自分なりに答えられる範囲でお答えしますのでお気軽にドウゾ~
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年06月09日 05:25