CATEGORY:VFC MP7

2014年06月03日

VFC MP7の初速を落としてみる



暑いですねー暑いですねー(;´・д・`)

京都36度て。。。。。まだ6月始まったばっかりなのにこれじゃ8月とかどうなるのホント・・・・・・・・・・




ということでガスガンにも楽しい季節がやってきましたねー٩( 'ω' )و

既にGBBの長物を持ってゲームに参加されてる方もチラホラ見かけるようになりました。
マルイからもGBBのM4が発表されましたし、海外製のGBBも活発になってきて益々盛り上がりを見せております。


VFC MP7の初速を落としてみる

自分も6月参加のゲームにVFCのMP7を実践投入しようかと目論んでいたのですが




VFC MP7の初速を落としてみる


初速が結構ヤバイ(;`д´)
電動ガンでこの数値ならまだいいですが、
割りと涼しい部屋でガス入れた直後で、マガジン温めずに撃ってこの初速はちょっと危険値です。


以前コメント欄でも初速が結構ヤバイという報告を頂きましたが、確かにこれはちょっと。
真夏のくっそ暑い日にこれ持って行ったら、下手すると手が後ろに回るレベルに行くかも。

マルイGBBの場合は圧が強すぎると安全弁が働くので、極端な初速は出ない筈ですが、
海外製は1J規制とか知ったこっちゃないですし。




ということで初速調整をしようと┐( ∵ )┌


VFC MP7の初速を落としてみる

丁度先日ぶっ壊れたマルイG18Cのインナーバレルがあったので、
ホップパッキンごと換装してみます。





VFC MP7の初速を落としてみる


うーん、短い(笑)


VFC・MP7のインナーが182mmあるのに対して、マグロインナーは97mmですし、殆ど半分です。
これはちょっと短すぎるかなー???





早速組みなおして計測計測。

ちなみに分解面倒なMP7ですが、大分慣れてきたのか、分解・組み立ての工程は各5分ぐらいでできるようになりました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
VFCM4のパーツ組み込みで半日ぶっ潰してた頃よりは大分進歩した気がします(笑)





VFC MP7の初速を落としてみる

ガス入れ直後で77m/s程。
普通の状態なら大体79~81m/sくらいで、真夏日を想定して、ストーブでがっつり暖めても、最大値86m/s程で収まりました。

パッキンも換えたおかげで弾ポロの症状は無くなり、素直で伸びのある弾道を見せるように。
さすがのマルイパーツ。

もうちょい初速あってもいいような感じもしますが、
初速にこだわって測定でボッシュートとかされたら何も面白くないですしね。


送り込み側のガス量がとにかく過剰っぽいので、もうちょっと弄っていきたいところです。







関係ないですが昨日のラブライブのスノハレ最高でした

VFC MP7の初速を落としてみる



タグ :VFCMP7A1

同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
VFC HK45CT
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 VFC HK45CT (2017-07-14 22:55)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)

Posted by あんこ入り  at 00:48 │VFCMP7

COMMENT
この記事を待ってました♪( ´▽`)
バレル、結構短くしてもイケちゃうんですね!

僕のMP7はまだシリンダーバルブとシリンダーバルブスプリングをマルイ製に替えただけなんですが今の所初速はマガジンほかほかでも問題無いですし、作動も好調です(^ω^)(給弾不良を起こして内部を少し削ったりはしましたw)

サバゲにも投入しましたが、やはりホップ調整はちょっとシビアかなってのと、弾道のバラケは気になったんでバレル+ホップ周りの国産化も考えてましたが、今回の記事またまた参考になったんでちょっと試してみようかと思います!(^ω^)
Posted by あぶ at 2014年06月03日 22:34
>あぶさん
どうもです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
自分でもちょっと短くしすぎかなと思いましたが割とまともで安心でした。
さすがに最大射程は次世代なんかと比べると見劣りしますが、PDWなので個人的には許容範囲です。
あとはブローバック側にもう少しガスの割合増やせば更に安定すると思うので試してみます。
ホップはやっぱりちょっと純正は強すぎて初速安定しないし、季節でも変化しやすそうなので、やっぱり交換推奨ですねー
Posted by あんこいり at 2014年06月06日 08:45
お返事ありがとうございますm(_ _)m

早速インナーバレル+パッキンをマルイデザートイーグルから移植してみましたが、ホップ調整もラクになりましたし、弾道もかなり素直になりまして・・・ホントさすがはマルイパーツって感じです(^ω^)
これもあんこさんのおかげですm(_ _)mありがとうございます!

ガスブロ初心者の身ですが自分でも何かあったら報告させていただきたいと思います^ ^

それにしても・・・手が掛かった・・・その分可愛くて仕方ありませんがwww
Posted by あぶ at 2014年06月06日 10:21
>あぶさん

デザートイーグルはバレルもG18より長いので丁度良さそうですねー
自分もDE用を入れようか悩んでますwwww

手がかかると可愛くなるのは同感です。
特にVFC製品は毎回何かしら手を加えてるので、その分どの銃も愛着がつよいですねー
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年06月07日 16:01