CATEGORY:VFC HK416 HK45

2014年06月18日

一発いくらですか?

一発いくらですか?


夏場に楽しいガスガン・・・・・・・しかしコストは夏だろうが電動より遥かにかかるガスガン!
実際どれぐらいかかるのかと。

ちなみにアメリカのタクトレとか見てると皆バンバン撃ってますけど、
M4の5.56mm弾も市場価格で1個50円位するらしいので、いくら銃が気軽に買えるといえど消耗品にかける金額は割りと豪勢ですね(・ω・;;)



一発いくらですか?

ということで今回実験に使ってみたVFCのHk416。
正直かなり暴食です

マガジンはガスが空になった状態で405g
ガス缶挿して10秒くらい入れてみます


一発いくらですか?

約30g入りました。
ちなみにガスの入る量はガス缶のガス残量、マガジンの状態や個体差でも全然変わってくるので、
10秒入れたらこれくらい入るってわけではないのであしからず。


マガジンはガスを入れた後人肌程度に温めて、
空撃ちで1秒1発ずつ撃って、20発毎に残量を計ります








一発いくらですか?

20発目 約5g消費




一発いくらですか?

40発目 約7g消費





一発いくらですか?

60発目 約4g消費

この辺りからちょっと後半作動がだれてきます。

一発いくらですか?


80発目 約3g消費


後半はもうピコピコブローバック



一発いくらですか?


100発目 約3g消費

数発目からピコピコ(
後半ボルトが後退しきってません


一発いくらですか?


118発でボルトが途中で止まって打ち止め 約3g消費





いや思ったより撃てたなというのが正直なところ。
何度か同じ条件で試してみましたが、減り方に微妙な違いはあれど、大体120発前後で打ち止めという感じでした。
平均すると一発約0.25gのガス消費というところ。

自分が買ってるガス缶が一本1000円で500gはいってるので、
一発辺り約0.4円という計算ですね(・ω・ )

単純計算すれば1缶2000発撃てる計算ですが、バースト・フルオート射撃をすると盛大に生ガスを吹いたり、
注入時に漏れたりでロスも結構あるので、実際そんなに撃てないと思いますし、一発あたりの価格も3~5割増し位にはなるんじゃないかと。


それでも実弾と比較すると100分の1~2程度の価格ですが、趣味の玩具なので安いかと言われるとちょっと首を捻るところです。






一発いくらですか?

KSCのHK45でもやってみました。




一発いくらですか?

空マガジン。


一発いくらですか?

約20g入れてみました。



一発いくらですか?

20発目 3g消費


一発いくらですか?


40発目 3g消費



一発いくらですか?


60発目 3g消費




一発いくらですか?

80発目 2g消費




えー、ちょっとここでスマホバッテリー切れてメンドクサクナッタので割愛しますが()


この後160発まで撃つ事ができました。
最後の方でもちゃんとホールドオープンできてたのは好印象(・¬・)

ガス圧が下がってくると余計に放出しすぎない分消費量が減るのは変わらないみたい。


こっちは20gで160発撃ててるので、一発辺り0.125gと丁度VFC HK416の半分くらいですね。
やはり長物は大食いでござる。





※実際ガスガンは設計・セッティング・気温・ガス量・射撃方法等でコロコロ数値が変動するので、
かならずしもこれぐらいの消費量になるというわけではないです。
あくまでも参考程度にドウゾ




同じカテゴリー(VFC HK416)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
VFC V-MAG買ってみた
同じカテゴリー(VFC HK416)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)
 VFC V-MAG買ってみた (2016-07-19 16:02)

Posted by あんこ入り  at 00:24 │VFC HK416HK45

COMMENT
こんばんは。
燃費の計算、興味深かったです。
マルイのM4GBBも似たような感じになるのでしょうか?
ところでHK45、というかKSCのシステム7はマルイと比べると燃費がいいと思います。
私も以前に手持ちのGBBの燃費をあんこさんと同じような計測方法で量ってみたことがあるのですが、マルイのGBBの燃費が一発あたり0.15g~0.2g程度だったのですが、KSCのGBB(システム7のUSP45とM9、M93R2)は一発あたり0.13g程度でした。
ちなみにKSCのG18Cはセミだと一発あたり0.113gというデータが手元に残ってます。
これらは全てABSでしたが、今回のHK45はHWのものなのでしょうか?
だとしたら、やはりKSCのシステム7はかなり優秀なのだと思います。
ちなみにWAでは唯一手元に残してあるベレッタM1934は小さいくせに一発あたり0.18gを消費して装弾数の20+1発を撃ち切るとちょうどガス切れ、といった感じです。
マグナってガス消費量少ないと聞いていたんですけれどね…。
Posted by PIANO BLACK at 2014年06月18日 01:58
どうもです^ ^

今まで燃費とか気にせずバカスカ撃ってましたが確かに気付いてみると買いだめしといたガスもうないですね・・・ww

416のガスブロ・・・うわ、また物欲が・・・www

今のサバゲのメインがマルイの416デブグルーなもんでこんなかっちょいい416見たらショップに走りかねませんwww
Posted by あぶ at 2014年06月18日 20:25
>PIANO BLACKさん

こんばんはです(n'∀')n
M4はどうなるんでしょうね・・・・・・多分セミオートの燃費はそこまで差はでないんじゃないかと思いますが、フルオートの安定性は良いとおもうので、実際の消費量は良くなる(ような気がします)

KSCとマルイの燃費は、確かにマルイはあんまり燃費良いイメージないですね・・・・デザートイーグルとかが悪いのはまあ分かる気がしますが、ミリガバとかもあまり良い印象は無いですね・・・・・・謎です。
ちなみにHK45はこれはHWのデータです。

WAはミリガバとM92しか触った事無いですが、僕の手持ちではかなり低燃費かつ寒さにも非常に強いです。マルイのガバの半分くらいのガス量で倍くらい撃てるのですが、同じマグナでも機種によって違うのですかね・・・・??
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年06月20日 00:34
>あぶさん
こんばんはです!
ガス缶もブシュブシュ入れてると思ったよりすぐなくなりますよね(つд`)
特に調整とかしてると無駄にガスを消費する事が多くなる・・・・・・

VFC416はかっこいいけど、GBBは性能的にも燃費的にもゲームに使うのは結構大変だと思います・・・・!
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年06月20日 00:37