CATEGORY:KJ WORKS CZ P09

2014年07月28日

KJ CZ P-09のマガジン問題

いらっしゃいませ٩( 'ω' )وようこそ

KJ CZ P-09のマガジン問題

えー、先日べた褒めしたKJのCz P-09ですが、一つだけちょっと気になる点がありまして。

KJ CZ P-09のマガジン問題

マガジンにガスを入れようとしても、空の状態から2秒くらい入れただけで吹き戻してきて全然入らない・・・・・。
1マグフルロード撃ち切るくらいは入りますが、ガス量自体が少ないせいでマガジンを温めても後半はち
ょっとダレ気味。せっかくポテンシャルの高い銃だけにこれはもったいない(´・ω・`)
なんとかならんもんかとチャレンジ。







KJ CZ P-09のマガジン問題

原因が注入バルブなのは言うまでもなさそうだったのでとりあえず分解。


うーんわからん。





KJ CZ P-09のマガジン問題


比較のためにあんまり使ってなかった古いKSCのM9のマガジンバルブも分解してみたり。



KJ CZ P-09のマガジン問題

うーん・・・・・


注入口とか微妙に長さの違うスプリングとか交換して装着してみたものの、変化無し。




KJ CZ P-09のマガジン問題


ダメもとで注入口の裏側についてるパッキンを交換してみました。
外径もさることながら、よく見ると線径が倍以上ある。





KJ CZ P-09のマガジン問題


内径は同じみたいでしたが、外径が全然あってないけど大丈夫か・・・・(^ω^;;)





恐る恐る取り付けて少量ガスを注入してみるも、ガス漏れは無し。


で、そのまま入れていくと



問題なく入る入る━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


どうも悪さをしてたのは注入口裏側のパッキンみたいですね・・・・・・・



マルイのマガジンとも比較してみようと思いましたが、手元にあったのがデザートイーグルだけだったので、偏った比較になりますが




KJ CZ P-09のマガジン問題

明らかにKJのパッキンが太ましい・・・・・・・・



とりあえず、「なんで変わったんだよ!」とか科学的な説明を求められても正直困りますが、
圧があんまりかからなくなったんじゃないですかね(適当)



丁度一回入れた後にガスが無くなってしまったので、どれくらいの差があるのかちゃんと計ってないですが、
パッキン交換前は1マグ撃ち切ったら弱々しく、2マグも撃ちきるのも難しいレベルだったのが、
交換後は4マガジンくらい撃てる量は入っており、初回フルロード時は全弾撃ちきっても、ブローバックが力強いままでした。

そういえば最近のKSCマガジンでも時々やたらガスが入らないマガジンが個体差レベルでありますが、
もしかしたらKWAとパーツ共有してる関係で、この辺が海外仕様なのかもですね。


多分ガス缶の状態の違いで入っただけだと思いますすいません()



タグ :KJCZ P-09

同じカテゴリー(KJ WORKS)の記事画像
KJ ルガーMk1
G19にSAIトリガー
KJ G19用マガジン?
KJ WORKS G19 HW レビュー
CZ P09 プチ改良
KJ WORKS M9 HWモデル
同じカテゴリー(KJ WORKS)の記事
 KJ ルガーMk1 (2017-06-01 22:04)
 G19にSAIトリガー (2016-10-19 17:50)
 KJ G19用マガジン? (2016-10-12 02:10)
 KJ WORKS G19 HW レビュー (2015-10-06 00:12)
 CZ P09 プチ改良 (2015-04-06 23:00)
 KJ WORKS M9 HWモデル (2014-09-25 08:30)

Posted by あんこ入り  at 01:01 │KJ WORKSCZ P09

COMMENT
いつも楽しく拝読させて頂いています。

自分も全く同じ症状で悩んでいたところ、その辺に転がっていたVFCのMP7やらWEのSVDの注入バルブに入れ替えると、治りました(笑)
替えたバルブのOリングもやっぱり太いんですが…。全くもって原因不明です^_^;
Posted by mutsu-BB at 2014年07月28日 09:12
自分もそれで悩んでましたw
WE 日本仕様注入バルブ(タニオコバから出してる?)が使えるようなので買おうと思ってましたが、個人的にWE 日本仕様注入バルブは物凄く入れにくい注入バルブなんで避けたかったんですよねw

とりあえず自分もパーツ注文でKSCから取り寄せてみます。
Posted by 江一 恵 at 2014年07月28日 22:50
初めてコメントさせていただきます。

今回のマガジンの件、原因究明ありがとうございます。
この記事読むまで、注入口丸々交換しないとダメかなと思っていたので、大変参考になりました。
それにしても、1,2秒しかガスが入ってなかったのに、あんなにスライドの動きが良いとは・・・正直海外製品をなめてました。

今後も参考にさせていただきます。
Posted by co-池 at 2014年07月28日 22:57
>mutu-BBさん
閲覧ありがとうございますヽ(・∀・
うううーーん益々謎ですね。
海外仕様の注入音聞こえない虫ゴム付きバルブの方がいいのかもしれないですね。。。。そういえば自分のVFC M4マガジンも、注入音聞こえるように使用と思って虫ゴム撤去したら、全くガスが入らなくなったのを覚えてます・・・。

>江一 恵さん
こんばんはー。
WEのタニコババルブは使った事が無いのでわからないですが・・・・
ちなみに僕が記事中で使ったM9のマガジンは、シス7以前の物で、しかも中古でバージョンとかが分かりかねる上に結構劣化してる物故、性能の保証ができる代物ではありませんのであしからず・・・・(´・ω・`)

>co-池さん
はじめまして!
とりあえず僕の個体では上手く行きましたが、正直原因は自分でもよくわかってないので、一例程度に思っておいて下さいまし・・・
バッチリ改修できるというレベルのものがあればまた記事にしてみます。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年07月29日 00:28
 どうも、初めまして。
 記事、大いに参考になりました。これでせっかく買ったばかりのうちのP-09も息を吹き返しております。かなり手軽な方法で、助かります。ありがとうございました。

 しかし、ジェリコ941の代わりに買ってみたP-09ですが、やっぱりところどころジェリコをほうふつさせていいですね。
Posted by 早馬 at 2014年08月06日 10:59
>早馬さん

はじめまして、記事が少しでも参考になりましたら何よりです。
人から聞いた情報載せてるだけに等しいですけどね(・∀・;;)
ジェリコは未だにGBBで出てきませんねそういえば・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年08月07日 21:55