CATEGORY:VFC HK417

2014年08月03日

VFC HK417 GBB!


8月入ったら放置とか言いながらいきなりの更新ですこんばんあh



CZ P-09で盛り上がってるところですが






VFC HK417 GBB!


HK417もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
勿論VFCのGBBです・・・・!

416ものまとまりつつ重厚感のある雰囲気もカッコ良いですが、417の更に迫力を増した風体もまた良いですね





VFC HK417 GBB!


マガジンが非常に大きく幅も広い為、自立できます(笑)










まずは外観ちらほら

VFC HK417 GBB!




VFC HK417 GBB!




VFC HK417 GBB!




VFC HK417 GBB!





VFC HK417 GBB!


質感は相変わらずエッジの効いた仕上がり。
レールで手を切ったりするので注意しましょう()

一見416とそっくりですが、実際互換性はあまり無さそうですね(・8・)




VFC HK417 GBB!







注目のマガジン。
電動417のようなダミーカートが見えるタイプじゃないのが少し残念。



このマガジン手に持ったとき「え?軽い!?!」ってなって計ってみたんですが




VFC HK417 GBB!

言うほど軽くも無い・・・・・??
サイズ的にはM4マガジンより一回りゴツイのに重量があまり変わらないので、
軽く感じたのかもしれません。





VFC HK417 GBB!

お座敷メインとしては大歓迎の空撃ち機能もつきましたヾ(´ρ`)ノ
これでボルトキャッチを押さえながら撃つ必要もありません・・・・・・・

最大どれくらいガスが入るのかはまた後日にでも。






VFC HK417 GBB!

テイクダウンピンの抜き差しが工具無しでできました。
同社416は結構きつめにピンが刺さってるので、工具で叩かないと外れませんでしたが、
417は先日のKSC MEGA MKM同様、指で押すだけで外せるけれど、振動で外れたりはしませんでした(個体差かもですが)




VFC HK417 GBB!

内部パーツも基本的な構成はM4/HK416と同じようなもの(互換性はまだ検証してません)



内部パーツで喜ぶべきは、ついにデフォルトでスチールハンマーを採用したということ、
これで買った初日にハンマーボッキリなんて悲しい事もないでしょう(と思います)




VFC HK417 GBB!



強烈なリコイルを発生させるボルトキャリアの比較。右がVFC416GBB。
かなりでかいですね・・・・・・・・・・・

ボルトキャリアは亜鉛みたいですが、仕上げが416の物と違ってザラッとしており、表面の荒いスチール(?)のような雰囲気(ナンダソレ





とりあえずgdgd語るのはこの辺にして、
サックリフルオートしてるところを撮影してみました。





ちょっとサイクルは遅いですが、その分リコイルはかなり強いです。
マガジン温めて、しっかりホールドして撃つと、肩に軽い痛みが走る程。




他にも色々書きたいことはあるものの眠いのでこの辺にしときますが、いろんな面でVFCの進化が見られる製品ですねコレは・・・・いいですぞ



タグ :VFCHK417

同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
VFC HK45CT
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 VFC HK45CT (2017-07-14 22:55)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)

Posted by あんこ入り  at 01:06 │VFCHK417

COMMENT
こんばんわ~ ついにHK417来ましたね!

表面はサンドブラスト強めみたいですね。私の個体もそうでした。
初速も低めで安全(←これ重要)
マルイの18歳エアコキぐらい飛んで動作バッチリ、
あとは硬すぎるホップパッキン換えるだけww
まさかVFCがここまで来るとは思いませんでした。

後続記事も楽しみにしています。
Posted by さむいこうち ぶるる at 2014年08月03日 20:12
おお~!
ちゃんとHK416の時の反省点が改善されてそうで良いですね!
(HK416の時は自分も泣かされましたwww)
.308弾のガスブロの流れよ早く来い!!

自分はWEのガスブロG3の噂が出なければ買ってましたねw
(ちなみにHK417の為に蓄えていた購入資金はVFC MP5K 二丁に消えましたw)
Posted by 江一 恵 at 2014年08月05日 03:38
>さむいこうちぶるるさん
こんばんはー。
自分も直前まで迷ってたんですが、VFCの広告に負けましたwwww
しかし外観はさすがのVFCですねー・・・・唯一気になったのはポートカバーの6mmBB刻印くらいでしょうか(´・ω・`)
初速に関してはNPASの調整でなんとかなりそうです。
それにしてもちょっとバレル長すぎ感は否めませんが。。。。


>江一 恵さん

正直416の初期不良で散々泣かされた身としては完成度の高さに驚嘆ですね。細かい配慮も多くて嬉しいです。
WEのG3は僕も興味ありまする・・・・・SCAR-Hも出るみたいですし、どんどん大口径GBB出して行って欲しいですね

しかしクルツ2丁どんだけ好きなんですか・・・・ww
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年08月06日 01:09
現在、VFC MP5A2/A3とMP5K2丁の歩くMP5状態ですねw
この状態でのサバゲお披露目はまだですが、まぁ構えただけで腕がプルップル震えますよw

生粋のH&K好きなのでそこは愛でカバーしますw
Posted by 江一 恵 at 2014年08月06日 01:58
>江一 恵さん
VFCのMP5結構重いのに2丁持ちって・・・・・(;´д`)
僕もHK417を2丁持ちで試してみまsk(無理
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年08月07日 21:45
こんにちは。初めまして。
7.62mm派には嬉しい製品で、やっと昨日に購入できました。
重量バランス的には、AEGと変わらない気がします。
(マガジンのシェルも共通ですし…笑)
ただし、構えた瞬間に『!』と思える改善点がありました。
グリップとレシーバーの繋ぎ目で、中指の当たる付近が綺麗に面取りされています。
AEGの417と違って、銃をスイッチした際に、指が痛くならずに済みそうです。
WEからG3のGBBが出るのでしょうか?
今から、軍資金を準備しようと思います。

今後とも、よろしくお願いします。
Posted by ポメラニアンポメラニアン at 2014年08月24日 14:45
>ポメラニアンさん

はじめまして、購入おめでとうです!
重量はかなりありますけど確かに重量バランスは良いので、
構えるとさほど苦にはなりませんね。
ガワの細かい部分での進化もVFCらしいです。

WEのG3はまだ試作の段階みたいですが、
欲しがってる人も多いので是非出して欲しいですね。

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年08月25日 23:46
どうも〜NEOです。
自分もあんこ入りさんに感化されてゲットしてきました。
噂に違わぬすんごいブローバックですね。
自分が通ってきたWAM4やWE SVDを押しのけてダントツです。
しばらく調整等含め楽しませてもらえそうです。
あんこ入りさんの記事も参考にさせていただきますね。

ところで、自分の個体はハンドガードがわずかにカタつくのですが、あんこ入りさんのはどうですか?
とりあえずバレルナットにプラテープでかさ上げしてクリアランス潰すことで逃げてますが、電動がガッチガチなのに対してなんか気持悪いんですよね。。。
Posted by NEONEO at 2014年09月03日 17:16
>NEOさん
こんばんは!( `ω´)!
417凄いですよね・・・。マルイのGBB M4も控えてるところで、
外観と作動性では更に先を行くような物が出てきてちょっとビビッてオリマス。

ええと・・・ハンドガードがカタつくというか、
自分の個体はアッパーレシーバーとロウアーレシーバーが、
組んだ際に若干クリアランスがあって、少し左右にカタつきます。

最初オーバーハンドグリップで握って撃ってたのであまり気づかなかったのですが、フォアグリップを付けるとちょっと気になるレベルでカタつく感じはします・・。

ハンドガードのみがカタつくというのは自分の個体ではないようです。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年09月04日 02:44
そっかーじゃあウチの個体の症状なのですね、うらやましい〜。
アッパー&ロアーのガタははテイクダウンを繰り返すとどうしてもやってくる長モノGBBの宿命なので、自分はいずれWで悩まされそうです(苦笑)
でもマルイさんがMWS出してくれると飛躍的に長モノGBBの普及率が高まってくれるでしょうね。
そっちの社会現象に期待大です。
Posted by NEONEO at 2014年09月04日 10:35