CATEGORY:VFC HK417

2014年08月06日

VFC HK417 JP仕様とNPAS

VFC HK417 JP仕様とNPAS


あぁ~かっこいいHK417(´ω`* )

何かもう無差別に載せてもカッコイイ・・・・・・・・しかし重い()







作動良好の417ですが、初速が低いと聞いていたので計ってみたところ








VFC HK417 JP仕様とNPAS

マルイリボルバー並(白目)


初速は犠牲になったのだ・・・・・・作動と引き換えになっ(゚Д゚)クワッ





とりあえず箱にJP仕様バルブスプリングが入ってたので交換してみます。







まずはボルトキャリアの分解。



VFC HK417 JP仕様とNPAS


417のボルトキャリアはローディングノズル後部から出ているスプリングを押さえるパーツがネジ止めになってました。






VFC HK417 JP仕様とNPAS

416やM4はEリングでとめてあったんですが、これ外すのもつけるのも結構苦労したんですよね・・(;´∀`)
417の実物がどうなってるのか知りませんが、メンテナンス製優先の作りですかね。
個人的には傷だらけにした苦い記憶があるのでこれはこれで。


VFC HK417 JP仕様とNPAS

あとはこのボルトキャリア前側についてる補強パーツについてるネジを外せば、ローディングノズルが外せます。
てか既にボルトストップが当たる部分削れてきてるんですがそれは・・・


これが削れて下にめくれてるせいか、マガジンの空撃ち機能が機能しなくなりました(白目)


VFC HK417 JP仕様とNPAS


ローディングノズルが外れたら○の部分のピンをピンポンチで叩いて抜きます。この辺は416と同じですね
思ったよりピンがあっさり抜けましたが、やっぱりメンテナンス性を重視してるんでしょうか



VFC HK417 JP仕様とNPAS

中からバラバラと出てきます。
上下前後、向きがあるので分解の際はご注意をば。

というかNPASが標準で組んであるんですねコレ。
PPQ・MP7辺りからVFCの細かい配慮が顕著に見られますね。




VFC HK417 JP仕様とNPAS

で、このスプリングを換装。
左側がJP仕様の柔らかいスプリング。





とりあえず後は組み戻すだけなんですが






VFC HK417 JP仕様とNPAS

ローディングノズルをボルトに戻し入れても、この先端のネジ止めに変わっていた部分のパーツが、
416のボルトと違って飛び出したままなので、明後日の方向向いたまま入ってしまう為にネジ穴部分にちゃんとはまらない(´・ω・`)










VFC HK417 JP仕様とNPAS

とりあえず付属していたHOP調整用の長いレンチを有効活用。






VFC HK417 JP仕様とNPAS

これを反対側から突っ込みボルト前側まで貫通させ










VFC HK417 JP仕様とNPAS

こんな感じでネジ穴部分にはめて、ノズルの穴に押し付けたままボルトにゆっくり戻します。
要するにガイド役です





VFC HK417 JP仕様とNPAS

この状態でネジをはめればOK(´・ω・`)
あとはボルトをレシーバーに組み込んで終了。



早速試射してみたところ、以前よりも更に作動が安定するようになりました!



VFC HK417 JP仕様とNPAS

初速は予想通り更に落ちた()


ということでNPASも弄ります。




VFC HK417 JP仕様とNPAS

こっちはわざわざボルトキャリアを分解する必要は無く、
ノズル側から見える六角ネジを回すだけです



VFC HK417 JP仕様とNPAS

ここでも付属の長レンチが力を発揮。


とりあえず少しバレル側に送るガスを増やしてみたところ




VFC HK417 JP仕様とNPAS

良いじゃない(´・ω・`)
勿論作動性は少し犠牲になりますが。

更にやりすぎるとちょっとアレな数値が出るので、くれぐれも注意してくださいまし・・・・・・・・・・・・




同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
VFC HK45CT
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 VFC HK45CT (2017-07-14 22:55)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)

Posted by あんこ入り  at 01:02 │VFCHK417

COMMENT
どうもです!

クソッ!クソッ!クソッ!!物欲がっ!!www

最近のVFCのラインナップが魅力的すぎてツライです・・・。
実T-1用に貯めてた資金の封印を解くしか・・・orz

ブローバックユニットの削れって特に海外製品だとデフォみたいな感じなんですね・・・しかも空撃ち機能効かなくなるって、ツライですね・・・。

同じVFC製品でもMP7がやたら調子いいみたいですし、機種や個体差によりけりって所なんでしょうか?
Posted by あぶ at 2014年08月06日 15:24
はじめましてこんちは。
たしかに今回の417良いですね。ただ私の個体の場合。ボルトキャリア前部に付いている補強パーツ兼ノズルガイドがねじが既にめくれて回せなく、ノズルが取り外しで来ませんでした。

また、フルでの2重給弾による弾ポロもひどい状況です。素体は良いのですが今回は外れ個体を引いた感じです。orz
Posted by ばさ at 2014年08月06日 20:17
こんばんは。

VFCのM4系はWAM4のコピー(WAのマガジン使える)って聞いた事あるので、フローティングバルブ以外はほぼ同じ構造みたいですねー(VFCのマガジンにはバルブロック機能無いけど)。ボルトキャリアーのスプリングを押さえるパーツがEリングなのも同じですし(ちなみに、実物はファイアリングピンが通ってるので、当然構造は違います)。

NPASが付いてるなら、最初からバラす必要無かったんじゃ・・・。長いレンチ付属してるけど、取説には書かれてなかったのかな?
ノズルスプリングを柔らかいのに替えると銃口側へのガスルート閉じるのが早くなるので、当然初速は落ちます。初速よりもボルトの作動性重視とか燃費向上の為に付属してたんでしょうね。海外のTOPガスと比べて134aは圧力低いですし。
ピストン径が416と比べてそれほど大きくなってないのかな?手元に現物あったらバラして測ってみたいですがw。

それはともかく、外観の出来は特に良さそうなので、私も近い内に買っちゃいそうですw。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2014年08月06日 21:34
>あぶさん
こんばんはです。
VFCはホント魅力的なものを出してきますよねー・・・・しかも続けて・・・
ブローバックユニットの削れはこれ海外の人どうしてるんでしょうかね。
もう交換品と割り切ってるのかホールドオープンしなくなっても気にせずつかってるのかwww
個体差も結構あると思いますが、MP7辺りからは設計が少し煮詰まってきてる感じはしますねー。

>ばささん
はじめまして。
個体差は毎度報告を聞きますね・・・・・自分もHK416は最初かなり酷い状態でしたが(´・ω・`)
2重給弾に関してはMP7の時のようにHOP調整でなんとかならないかと思いましたが、強くかけても弱くかけても特に弾詰まりや弾ポロといった症状は僕の個体では起こらなかったです・・・

>Timm MK21さん
こんばんは。
WAのM4をテイクダウンした事はないのですが、参考になる部分が多々ありましたねー・・・・。

>NPASが付いてるなら、最初からバラす必要無かったんじゃ

いやほんとこれ分解してから思いました(´・ω・`)
長レンチはHOP調整の使い道にしか書かれてなかったで・・・・orz
外観はHK416と同等かそれ以上に良くできてるので観賞用にもおすすめですよー・・・・自立できますし・・・。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年08月07日 22:37
はじめまして

日本向けのスプリングに交換しようとローディングノズルをばらした際、パーツの向きがわからなくなってしまいました。
大変不躾なお願いなのですが、各パーツの正しい向きを教えていただけないでしょうか?
Posted by 初心者 at 2014年10月09日 10:43
こんばんわ、はじめまして。 

hk416のボルトの調子はいかがでしょうか?
自分は色んなブログ主さんがやられている釘の打ち込みをやってみました。電動工具無しの手作業でやったので時間は掛かりましたが、炒飯を引いてから約100回と空撃ちからの約60回のボルトキャッチリリースをやってみましたが問題無しでした。(空撃ちはガス漏れ発生で強制終了です。)

釘が抜けてこないかな~と思ってはいたのですがロックタイト強力接着剤のおかげで大丈夫の様です。リューターがあれば釘のスペースー分だけ削ってフラットに仕上げられると思うので、あんこさんもやられてみてはいかがでしょうか?

重箱の隅を突きまくるスタイルをこれからも楽しみにしてます。
Posted by すー at 2015年01月11日 23:19
>すーさん

こんばんは、はじめまして。閲覧いただきありがとうございます。
実はジャックカービンの制作に当たって、結構な資金が必要になったので、手持ちのエアガンの多くを売却してしまいまして、その中に416も・・・・(∵;)
売ったら売ったでまた欲しくなってしまう性格で買い戻しを割と切実に考えてるんですが、そろそろVFCも改良とかしてこないかなー?とちょっと様子を見てる感じです・・。参考になるコメント大変感謝します。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年01月17日 01:20