CATEGORY:VFC KSC M4 東京マルイ WE

2015年01月17日

選べるガスブロM4



こんばんは(・8・)

書きたい事は大分溜まってるんですが、
「何かこれ書いていいのかなー」とか、「ステマくさいなー」とか余計な事ばかり考える事が多くなって、最近書き出しが捗りませんヌ。
もうちょっと最初の頃みたいに気楽に適当に書いてる方が楽しいので、そういう路線に戻して行こうと思います。

話が飛びますが、最近アクセス数がほっといても高値安定してるせいか、
何か調べようと思って検索かけたりすると自分のブログがドカドカ引っかかってくるんですよね。











正直すんごい邪魔(・8・)


まあエアガン関連で引っかかるのは仕方ないしまだいいんですけど、あんこ入りパスタライスとかの検索でもめっちゃ引っかかるので、そのうちあんこ入りパスタライスの店から訴訟されそうなのでタイトルをそろそろ変更しようかなと思ってません(ません)

ブログタイトル及びハンドルネームの由来ですが、知人の漫画のキャラクターの名前を少しもじって使ってるだけなので特に深い意味はないです。はい。
あと僕はあんこは昔大嫌いな食べ物だったくらいでチョコレート派です(最近は普通に食べますが)




どうでもいい話をだらだらしたところで今日の更新こーなー(ぱちぱち


選べるガスブロM4

最近ガスM4はどこのメーカーのがいいですかみたいな事を聞かれる事が時々あるので、簡単に個人的な感想を。
KJ・G&P・KA・イノカツ辺りは触った事ないのでその辺が興味あるひとは戻るボタン推奨



先に言っときますがあくまで主観なので辛辣なツッコミはスルーしますのでよろしくです(・8・)(逃げ道づくり

選べるガスブロM4

・WA
ガスM4の元祖にして王道。
画像これしかなかったので勘弁してください(風評被害)
重量級のボルトながらマグナの安定した作動でリコイルも抜つ牛ン。
内部もリアルな構造でテイクダウン楽しい。
マルイのM4でその地位を危ぶまれてる感もありますが、マルイは恐らく作動・性能重視で内部をデフォルメしてくると思うので、
テイクダウンして楽しみたい人には一定の支持が有ると思います。
一度新品で買いたいな。

選べるガスブロM4


・KSC
初期型は知りませんが、安定した作動と高い実射性能。外観も綺麗で全体的に質感も高め。
コスパもクオリティから考えれば高い方だと思う。多分。とりあえず初ガス長物ならKSCが安定な気がします(マルイが出るまでの話)
パーツ供給とかサポートは安心のKSCクオリティ(安心できるとは言ってない)
マガジン重たい。重たい。マガジンリロードを楽しみたい人にはちょっと不向きな印象
社外パーツが殆ど無く、他社との互換性も殆ど無いので、カスタムしたい人には薦めません。



選べるガスブロM4

・WE
ジャックカービンの記事書かないと()
今のところガスM4の中ではマガジン最軽量?本当に軽い。しかも安価。
純正品・社外品ともに供給もそこそこあるのと、実パーツを組みやすいのも利点。
各部のディテールとかはお察しな部分もありますが、その分作動はなかなか良好。
ただし要調整な部分もあるので、初心者にはあまり薦めません。
識者によるとマルイのM4はWEのような構造ではという話。



選べるガスブロM4

・VFC
個人的に一番思い入れの深いガスM4。
これが無かったら僕のガスブロライフは無かったかもしれないと言っても過言ではない代物。
元々kashiyukoさんのブログ見て興味本位で手を出した品物ですが

まあ次から次へと壊れたりまともに動かなかったりと問題ばかり起こしてくれたので(・8・)、何度も内部をバラバラにしてあれはこうなのかーこれはこうなってるのかー、と試行錯誤をした結果、内部構造の把握やガスブロの仕組み、調整方法についても大分理解が進んだと思います。

パーツ単体での購入が比較的容易だったのが大きかった気がしますが、
内部構造は基本的にWAコピーでリアルな作りをしていて、比較的安価なのでバラして楽しみたい人にはなかなかオススメです・・・と言いたいところですが、以前ほど安価じゃなくなってる上に、最近VFCのガスM4あんまり市場に流れてないみたいなので・・・うーん?
生産やめちゃったんですかね・・・?




読み直してみてもあまり為にならない記事でしたおやすみなさい
マルイのガスM4も割と楽しみです。



タグ :M4VFCKSCWAWE

同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
VFC HK45CT
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 VFC HK45CT (2017-07-14 22:55)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)

Posted by あんこ入り  at 02:23 │VFCKSCM4東京マルイWE

COMMENT
GHK からもgbbm4出てるのであれはどうなのか気になりますねぇ~内部はwaと同じようなつくりみたいですが、サイズが…って海外のレビューあげてるひとが言ってました。
Posted by オタクソルジャー at 2015年01月17日 12:33
自分は渋谷→山梨と移行しましたね。
リアルソードもガスブロM4出すって話がありましたが、どうなったのかな。
>KSC M4
初期→CQB-R→ver.2と仕様変更されており、CQB-R以降は性能的に大差無いかなと。初期はちょっと残念な感じですw
>社外パーツ
悲しい位少ないですが、現状出ている社外パーツの大半はver.2でも使えると思います。
マグキャッチ、セレクター、チャージングハンドルは旧型用がそのまま使えます(確認済み)
Posted by 最北の妖精 at 2015年01月17日 17:40
私はいじるつもりでMEGA MKM買って失敗しました。

まさかKSC用のPTSの部品までまともにつかないとは思ってもいなかったのでww
今度はWA買って沼に肩までつかるつもりです。
Posted by なご at 2015年01月18日 12:17
自分もMEGA MKMです。
セレクターはKSC用ではなくWA用のPTSが適合しますよ(´ω`)
他のパーツは未検証ですが・・・
Posted by (´ω`) at 2015年01月18日 20:02
>オタクソルジャーさん
そういえばGHKからも出てましたね〜。自分では見てないですが、詳しい人曰く面白い構造だとか・・・・・・ちょっと興味はありますね(買いませんが・・)

>最北の妖精さん
WAはリアルでいいんですけどお金が色々とちょっと難儀しますね・・・・・社外パーツしかりマガジンしかり・・・・。リアルソードのガスM4・・・・そういえばドラグノフのGBBとかの話もありましたけど謎ですね。


>なごさん
どーもです(・8・))
PTSの作った部品がPTSの製品につかないとはなかなかロックですね・・・・・・
WAはハマってしまうと泥沼ですよ間違いなく・・・・・・。


> (´ω`)さん
WA用がKSCに使える・・・・(混乱気味)
勝手な要望ですがこの辺の規格統一してほしいですね。特にマガジンとかは・・・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年01月20日 11:47
WAのCQB-R持ってたことありますが、動作性が微妙です。ボルトストップ簡単に削れますし、マガジンガス漏れしやすいし。マガジン高いし(値段的な意味で)
沼に嵌ったらお金ががが
Posted by 一ノ瀬瑠奈一ノ瀬瑠奈 at 2015年01月20日 12:04
>WAM4
色々と大変な事になって放置しました(^-^;
>mega
ミリブロ内で旧型とmegaの寸法比較の記事見ました。ロアーの幅が旧型より狭いとの事でした。
PTS BAD-ASSはKSC/KWA用とWA系用の二種類でmegaはWA系用が適応となってました。(アクセスのHP見たら)
SSGセレクターはスペーサー付属してるので、megaでも使えると思います。
Posted by 最北の妖精 at 2015年01月21日 14:25
このブログ(ページ)読んだらどこのGBBM4買って良いか分からなくなったwwwでもやっぱり初心者にはKM4かな?でも社外のレプレール付けてお洒落したいし…わからん(´・ω・`)
Posted by 亜弥乃 at 2015年01月22日 22:45
>一ノ瀬瑠奈さん
WAも結構中身はガリガリいかれますね・・・・。
マグナの特性上弾ポロも起こしやすいですし。ビシッと決まればいいんですが。
マガジンはもうちょっと安くしてほしいですね。。。

>最北の妖精さん
レシーバー厚も変わってるんですねー(´ω`)
最初からこれにしとけばよかったのに(ボソボソ


>亜弥乃さん
正直どこのメーカーも一長一短というところですね・・・・・控えてるマルイのガスM4も中身のリアルさでは恐らく他社より劣ると思いますし、結局何を重視するかになると思います。。
とりあえず初めて買うならKSC、もしくは少し待ってマルイがベストチョイスだと思います。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年01月23日 19:41
マガジンの規格は統一して欲しい所ですね
Posted by ㌠EAP at 2017年07月03日 21:01
>㌠EAPさん
全くもって同意です...WA系がもっと安価に、性能も向上して普及してればまた違ったのかもとは思います_(:3 」∠)_
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2017年07月06日 21:20