CATEGORY:KSC マカロフPM

2015年02月02日

KSC マカロフ PM 初期不良

KSC マカロフ PM 初期不良


大人気売り切れ続出のマカロフですが、目立った初期不良も出てきました。

動きが渋いとか硬いとかならまだいいんですが、ツイッター見てると「シングルアクションができなくなる」という症状が頻発してるようで・・・。
例に漏れず僕の個体でも同じ症状が起こるようになりました(・8・)


こんな感じ



トリガーを引いても、ハンマーとシアーの引っかかりが外れない状態。

一旦バラバラにして組み直してみるも、特に改善されないので組み込みのズレとかではなさそうですし、作動を繰り返して解消するようなものでもなさそうなので、シアーの動きを調整してみることに。




まず試してみたのが、シアーとトリガーバーリンクの接触部分のかさ増し

KSC マカロフ PM 初期不良


シアーの動きが小さくてハンマーとシアーの噛み合わせが外れなくなってたので、シアーが大きく動くように。
とりあえず瞬着盛って、ちゃんと作動するかどうかお試し。

結果的にシングルアクションもバッチリかかるようになりましました!(∵)ノ










フルオート化するようになったけど()


これはスチェッキンだ・・・・・・これはスチェッキンだ・・・・・・・・(自己暗示






シアーの動きの増大に対して、戻りが追いついてないみたいですね(∵)
強いスプリングを組み込んだら良くなりそうですが、トリガー重くなりそうだしスプリングもないしこれは没。



なのでハンマーとシアーの噛み合わせ部分を少し削って研磨して、ひっかかりを浅くする方向で。


KSC マカロフ PM 初期不良

ここの噛み合いを少しずつ浅くする方向で削って組んで、削って組んでの繰り返し。
やりすぎるとまたスチェッキン化してしまう上に、取り返しがつかないので慎重に。
ある程度安定してきた辺りで研磨してしっかり注油。

結果的にとりあえずシングルアクションは無事作動するようになりましたが、使ってるうちにまた再発しそうで怖いですね・・・・・


この症状かなりの個体で出てるみたいなんですけど、HK45の初期不良みたいなKSC特有のものじゃなくて、海外のKWAモデルでも出る
症状だと思うんですが、わからなかったのかなーと・・・・・・?
週明けのKSCに大量の連絡が行ってそうですが、果たして。



タグ :KSCマカロフ

同じカテゴリー(KSC)の記事画像
CZ75に割れ対策してみた
KSC CZ75 1st HW
CZ75
KSC P226 ②
KSC G19 HW
KSC G17 HW
同じカテゴリー(KSC)の記事
 CZ75に割れ対策してみた (2017-06-28 23:42)
 KSC CZ75 1st HW (2017-06-24 08:10)
 CZ75 (2017-06-18 15:42)
 KSC P226 ② (2017-04-30 21:50)
 KSC G19 HW (2017-03-28 15:01)
 KSC G17 HW (2017-02-28 17:35)

Posted by あんこ入り  at 00:42 │KSCマカロフPM

COMMENT
マルシンの組み立てキットを買って、勉強した方がいいよ
Posted by マカロン at 2015年02月02日 08:58
マルシンの組み立てキットにマカロフないけどね。
Posted by ハチ公 at 2015年02月02日 13:43
こんばんわ。
なんかバーテック買うのが怖くなってきた・・・勉強ですか・・・(・8・)

色々と2chで言われていますが、kscがどういう対応をするかですね。
でも、あんこさんがお金を払って買ったことは事実なんですから思ったことを発言していいと思います。

kscが最も注目しているブログはここかもしれない・・・(・8・)(←あまりにもカワイイので使ってみました。)
Posted by すー at 2015年02月03日 01:05
調子悪くナリャ〜、ぜーんぶ初期不良、簡単でいいね、マルシンキット
は、勉強になるのに、わかんないねー
Posted by マカロン at 2015年02月03日 01:15
今いろいろ試行錯誤していることが正に勉強なんじゃないでしょうか
トライ&エラーの積み重ねが知識になっていくはず
Posted by 横から at 2015年02月03日 06:17
まだマカロフ届いてない者ですが、恐らく同じような症状出ると思うので参考にさせていただきます。

初期不良だから仕方ないで済ますのはどうかと思いますけどね~
Posted by マカロフ待ち at 2015年02月03日 10:58
>マカロンさん
初めまして。
組み立てキットは買った事無いですが、最近モデルガンにもかなり興味があるので、機会があれば近いうちに手を出してみようと思います。
構造理解という点では僕も専門家でも何でもなく無知な点も多々有りますので、参考になる部分も多いと思いますし、ご意見ありがたく頂戴します。
ただマカロフの件に関して言えば、KSCが完成品として販売しており「この製品はまともに動かなかったりすぐ壊れるのが当たり前ですので承知の上で買ってください」と告知していたわけでもなく、説明書にも「万一初期不良があれば〜」という旨の記載もあるわけです。
僕みたいに壊れてもネタになるからいいや(^ω^)ぐらいのつもりで分解してる輩なら、それぐらいでガタガタ言うなやという論法も通じるかもしれませんが、分解できない・分解して壊したくない・どう対処すればわからない人も沢山いるわけで、販売店も海外製品の場合は弄るスキルが必要とは告知していますが、国内メーカーの製品でそういった事は殆ど記載されていません。
それが業界の常識とか言われてもそれはちょっと横暴な言い分で、理解しかねます。それならハナからKSCも「組み立てキットです。組み込んで動かなくても自己責任!」という触れ込みで売るべきでは無いかと思います。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年02月03日 16:25
>ハチ公さん

もう4回くらい全バラしてるので殆ど組み立てキット状態です・・・(
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年02月03日 16:27
>すーさん
こんにちはです。
バーテックは購入した知り合いも喜んで使ってるようですしそこまで悪い話も聞かないような・・・M9は僕も持ってましたがとても良かったです。まあ故障もそれなりにするみたいですが、マルイだから壊れないなんて事も無いですし、それもそれで一つの楽しみだと思ってます僕は・・・。
KSCからはCZの時で大分嫌われたと思いますが、アフターサポート適当なことすると大事になるってのはペヤン○の件とかでも大分騒がれてるので今回はもうちょっとマシな対応を期待したいですね・・・・・ありがとうございます。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年02月03日 16:30
>横からさん
コメントありがとうございます。
トライ&エラーの積み重ねが知識に・・・・まさにその通りですね(´ω`)
KSCの製品はマルイに比べると壊れやすい反面、分解がしやすく構造も比較的シンプルなので、トライ&エラーをするにはうってつけで僕に合ってるのかもしれません・・w
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年02月03日 16:33
>マカロフ待ちさん

ツイッター等見てても購入した人がかなり沢山いるのですが、高確率でシングルアクションの不調を起こしてますね・・・・・多分構造的なものだと思います(かなしみ)
初期不良も出てしまったものはとりあえずどうしようもないので、KSCが至急修理及び、改修パーツの供給を自発的にしてくれる事を望みます
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年02月03日 16:36
それでは、チョットだけ詳しく書いちゃおう。
ホントは、経験して欲しいけど!
まず、始めに、コノ話から、愛して止まないメーカーがあって、
その会社の事を思って初期不良を、上げて記事にしたとしよう。
その記事が気になって、その商品を買うのを見送った場合!
つまり、一人の消費者がお金を使わなかった事になり、その、愛して止まないメーカーの売り上げが、その分減るわけだ。
つまり、たかが、一人分の金額だ、というより、積み重ねっていう意味

物のリポートは、難しいちゅー事です。
さて、本題。
オート系のハンドガンが、ジャムったら、まず、始めに何処を疑いますか?
なるべくリスクを犯さない場所です。10秒いないです。

ハイ!それは、マガジンのリップ形状だと、その後フィーディングランプ、エキストラクター、ショートリコイル関係!
どうですか?
次は、P38やベレッタ辺りがトリガー引いてもハンマーがダウンしない
場合!はい、これも10秒いないです。

それは、まずトリガーバーを調整します。
削ったり、磨いたりまず、しませんよ、後で取り返しがつかないから!

ゆっくり曲げるんですよ!
その後、どうしても、上手く行かない場合には、トリガー、ハンマー、
シアーと、行きまーす。
削る、場合には、スペアを用意する。
以上でーす。
まだまだあるけど、全て経験。
Posted by マカロン at 2015年02月03日 19:28
はじめましてこんばんは。
いきなりですが、セーフティーをかけたままトリガーを強く引いた事はありませんか?これをやってしまうとトリガーバーが変形してシアーの不調が出るはずです。トリガーがロックされるのは実銃どうりなのですが、何せ亜鉛合金ですので…
Posted by Eden at 2015年02月03日 22:08
はじめまして。
昔GUN誌の特集で見て以来ずっと好きな銃でKSCマカロフ欲しいです。
コメント欄でメーカーの売り上げが等と書かれていますが、購入したユーザーのことを置いてきぼりにした意見だと思いますね。
2万円という金額は決して安いものではありませんしメーカーのHPには「トリガーを引けば、アクションと精密模型が融合する至福の瞬間が訪れます。」と書かれていますが、購入してみればシングルアクションの不良ではユーザーとしては「どこが至福の瞬間なんだ」となりますよね。KSCさんには誠意ある対応を期待したいです。
Posted by SHOSHO at 2015年02月04日 04:42
これで最後にしますよー。

誰も、マカロフの隠し刻印の場所を、ほめもしない、努力もみとめない
かなしーじゃあーりませんか!

まぁーわかんないし、見て、見ぬふりする様な人は、感覚が違うんだなと思いましたー。
ここからは、個人的な意見で。

同じ金額、同じ形のテッポで、同じ箇所が調子悪くて、同じアフターが
受けられるとして。
マルイ、マルシン、タナカ、WA、MARUZEN、KSCが同じ形のテッポを
販売したら!
わたくしが買う順番を書きまーす。
1.KSC
2.タナカ
3マルシン
4.MARUZEN
5.WA
6.マルイ
こんな感じでーす。
わかるかなー何をいわんとしてるのか?
それでは!
Posted by マカロン at 2015年02月04日 19:16
価値観は人それぞれですね。
私は初期不良と考えますが...

2ndロット以降が出るなら
マガジン抜けない問題はマガジンの幅変更で解決しそうですが
機関部は果たしてどうなるか気になります。
Posted by 通りすがり at 2015年02月04日 23:07
修理に出してもトリガーバー調整くらいで戻ってくるものが多いようですね。
いろいろいじった感想としては、板バネをしなやかなものに、リコイルスプリングを少し強めに、ハンマーのフルコック位置を深くしてスライド抵抗を減らす、で見違えるような気がします。改良版のパーツか社外品を待ちたいところです。
シングルアクション病はまだ出ていないのでわかりませんが。。
Posted by アンディ・ライアンアンディ・ライアン at 2015年02月05日 01:04
ついでに。
マガジンがキツイのは歓迎です。
全バラして、フレーム側のマガジンが入る、擦れる所、全体に
ペーパーかければ。
マガジンを研磨すると、マガジンキャッチが掛からなくなる、可能性。
マガジンを研磨すると、ジャムったり、ローディングノズルが、変形する、可能性がある。マガジンのリップが変形する可能性がある。
特にプラのリップは、てきめん。
全て、マガジンを研磨した為、マガジンを入れた時、WAみたいに、
ガタガタ遊びが出るためと、予測する。
つまり、予測ですね。
そして、勉強。
全体のバランス。
あーまた、教えてしまった。
Posted by マカロン at 2015年02月05日 12:46
勉強云々はユーザー自身が決めることで他者に押し付けられるものではないし、完成品として販売しているメーカーの品質とは別の話なんですけどね…
とにかくkscの対応を見守りましょう
Posted by piyo at 2015年02月06日 08:17
勉強会、その2
おもちゃの電動テッポのメカボ。
マルイのメカボの軸受けは、むかーし、出てた

メタル軸受けが、一番いいよ!

理由、システマ、現、トレポン、分解して見りゃ
理由がわかるよ!

マルイのメカボを分解して、一つ一つの、パーツ、形状
材質、関係、役割を考える事がヒントだね。
その後、トレポン分解してみよー。
レポートを書く場合の鉄則、ここを、こうすれば、よくなる、とか
その辺まで、落としこまなきゃね!

いじって、みたけど、自分では、ここまでしか出来ないから、
後は、メーカー任せ、とか、メーカーの対応に、話をそらすのは
やっては、いけない事だよ。
完結出来ないなら、始めから、いじらないことだよ!
それでは。
Posted by マカロン at 2015年02月07日 08:32
>EDEN さん
はじめまして。
セーフ状態でトリガーを強く引いたりはした事無いですが、分解状態でトリガー引いたのが説明書どおりあまり良くなかったのかもしれませんね・・(・ω・ )
負荷のかかる部分にはスチールとか使ってほしいですねできれば・・・。


>SHOさん
ああ・・・・確かにそんな事も書いてありましたね・・・・至福とはちょっと程遠いです。
売り上げとかその辺はメーカーや販売する側が努力すべき部分であって、消費者が気にして買う物ではないですよね・・・(汗
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年02月07日 15:40
>通りすがりさん
初期不良なのか説明不足なのか、ちょっと曖昧な感じもしてきましたが、
多くの人が初期不良だと感じてしまってるのもやっぱり事実なので、難しいところですね。
マガジン抜けない問題は、ただ硬いだけの場合と、マガジンのピンが干渉してひっかかってる場合もあるみたいです。

>アンディ・ライアンさん
トリガー周りの改善で治るという話もチラホラ聞きますね。
僕のはとりあえずハンマー付近の調整以降特に問題なくなったので今は触ってませんが・・・
細かい部分の煮詰めをもうちょっとしっかりしておけばもっと高評価の銃だったような気がするので少し惜しいです。


>piyoさん

勉強したい人はすればいいですけど、それはメーカーの免罪符にはならないですよね(・8・)
買った物が普通に動かないって、他の業界の製品ならボロクソに叩かれそうな物ですし、マルイでこんな状態だったらもっと叩かれてそうなものですし・・・。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年02月07日 15:49
>マカロンさん

度々コメントありがとうございます。
細かい調整の点等に関しては、今後大いに参考にさせて頂きます。

マカロンさんがKSCを愛してやまないのは十分わかりましたが、僕はKSCの社員でも関係者でもないですし、ライバルメーカーの関係者でもなければ、ミリブロから金貰ってるわけでもないですので、提灯記事を書く気は全くありませんし、書きたい事を書きます。
事実無根の誹謗中傷であったり、わかっていて嘘八百を書いたり、無知故に勘違いしたまま思い込みで非難を繰り返しているのであれば申し訳ありませんでしたとも言いますが、それなりに言葉を選んで書いてるつもりですし、間違った事を書いたら間違ってましたとも度々言ってると思います。
KSCに潰れて欲しいとか評判を下げてやろう等とは微塵も思っていませんが、結果的に下がったじゃないかと言われても、それはメーカーが努力して高める部分であり、責任を負う部分であり、ユーザーにそれを求めるのはただの責任転嫁です。
この事はCZ75の件でも散々書いたと思います。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年02月07日 16:09
どうもー。お久しぶりです。czp09以来のかきこみです。

マカロフの記事、助かりました! 私も、二万円もする本体が、たった一週間も持たず、お釈迦になるとこでした。
接着剤で、えっ? ほんといいの? と思うぐらい簡単に治りました。あとは、これがどれだけ持つかですね。

しかし、自分でこうやって調整するとこなんか、実に中国製マカロフみたいで、雰囲気でてますよね。

ともあれ、助かりました。ありがとうございました。
Posted by くらげ at 2015年02月21日 01:49
>くらげさん
いらっしゃいませ(っ´ω`c)
接着剤にもよりけりですが可動部につけると当たり方次第では割と簡単に取れてしまうかもなので本当は金属板か何か貼り付ける方がいいのだと思います
本当微妙な調整で大分変わるのでこれはこれで面白いです個人的には、、
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年02月22日 08:35
はじめまして。昔から読ませて頂いてましたがカキコミするのは初めてです。

私も発売と同時にマカロフ買いましたがシングルアクション病です。買った当初はトリガー5回位引けばハンマー落ちてたのに、今は100回引いても落ちません(実際試しました。指疲れました(笑))。どこかが欠けたかすり減ったのでしょうか? 分解してないので分かりません。この銃、分解するの怖いので。
シアーやハンマー周りをイジるのはmeuピストルで大失敗した思い出があるので怖いです。meuピストルはいくらでも替わりが手に入りますがこの銃は2次ロットさえないかもな噂なのでイジるの怖いです。
「初期不良を最大限調整してます!」てふれこみのBARNSカスタムを買い直そうかとも思いましたが、アレはいかんせん高いです。ダブルアクションで問題なく遊べますし、それ以外のトラブルは一切ない「当たり(?)」ですので。

ダブルアクションで遊ぶ度にリアルライブオペが無駄に煩わしいです(笑)
Posted by KOBAYASHIKOBAYASHI at 2015年04月20日 21:36
>KOBAYASHIさん

はじめまして、書き込みありがとうございます!
マカロフも色々弄りましたが、撃ってると微妙に内部パーツの噛み合わせがずれてきたり、スプリング(板バネ)が変形してきたりして撃てなくなるようですね。。。。
何度か調整して治っても、しばらくすると再発したりするので個人的にはお手上げでした(´∀`)
KSCもここまで言われてるんだし、自発的に回収して修理改修するぐらいの心意気は見せて欲しいですね・・・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年04月23日 14:04
あんこ入りさんおはようございます!

予約して購入したマカロフはシリアルが3800番位で、ちまたで言われるような不具合が発生せず(多少スライドの動きが渋かったですが)、個体差なのかなと思っていたのです。

ところが、事情があって買い足したら、シリアル2000番台のもので、不具合全開すw

スライドは渋くて、変なところでスライドストップがかかるし、シングルアクションだめだめだし。
見てみると、トリガーバーがやわくて、シアをうまく動かせてない感が。
そのうちパーツを購入して組み替えてみます。

あとスライド外してがちゃがちゃやってたら、ばちん!とハンマーのスプリングが外れちゃいましたw

いろんな意味で楽しいハンドガンです。
Posted by もりふともりふと at 2015年04月25日 06:12
>もりふとさん
もりふとさんおはようございます(遅
後発のもののほうが良個体があるんですかね・・・・・?
ハンマースプリングは僕の個体は外れませんでしたが、すぐ外れてる人も居ましたねー・・・・・トリガーバーの破損もチラホラ聞いたので、色々改良が必要っぽいですし、触って楽しむハンドガン_・・・なのでしょうか(汗
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年05月07日 10:34