CATEGORY:マルシン

2015年04月02日

CO2ガス禁止?

マルシンから新製品でCO2のレイジングブルが出るようですね・・・・
正直CO2でリボルバーはちょっと予想してませんでしたが、CO2だと従来のグリップにボンベ内蔵タイプのリボルバーで不足気味だった初速が割と安定しそうで期待できますね・・・・。



今日はちょっとCO2について少し。



先日「CO2ガスの使用はダメと経産省から通達が来た」という発言がTwitter上で飛び出し実際に禁止にされたと思ってる人が散見されましたが、STGAの告知文でも再三出されている通り、低圧ガス用のマガジンにCO2をダイレクトチャージするのがダメと言ってるだけで、CO2自体をダメと言ってるわけではないので誤解ないようお願いしたいところです。
ヤ○ー知恵袋とか見てると未だにCO2=違法と思ってる人も少なくないですが、法律的に完全にアウトといえるものが、特許として認められるのでしょうか・・・?

仮に低圧ガスマガジンにCO2をダイレクトチャージしたとしても、ハンマーやバルブ周りに相応の改造を施さないとまともに撃発する事もできないでしょうし、根本的にはデ○コンのような悪質なパワーアップ改造する側を駆逐していくしかないはず。
炭酸ガスは過去の凶悪パワーのイメージが強くなんとなく信用できない・・・」という根強い意見も十分わかりますが、個人的には安易に内部の改造が施せなくなっているマルシンのCO2シリーズの方が、現状販売されているエアガンより寧ろ安全だと思うんですけどね・・・・。
技術革新で安全で楽しめる物を開発するところを全力で潰しにかかる姿勢はちょっと理解に苦しみます。

また単純に物理的な危険さえ回避できれば、環境の事等知った事では無いので、ぎりぎりまで使える物は使うという姿勢を続けて行く事が業界のイメージ向上につながるとも思えません。今一度熟考をお願いしたいところです。




批判ついでに話が逸れますが、先日のVショーでマルイのUSPコンパクトが発表されてましたが、いい加減ああいう他社煽りの宣伝文句載せるのやめてほしいです。HK45の時もやってましたけど。物は間違いなく良いのに、ああいうしょうもない皮肉載せて何が面白いんですかね・・・。
オンラインのFPSで煽り合いしてるクソガキを見てる気分で、かえって悪印象です。
純粋に物で勝負してくれればそれでいいと思うんですけど。










CO2ガス禁止?



余談ですが、久々に撃とうと思ったらマガジン1本派手にガス漏れしてました・・・・・が、
シリコン吹いて放置してたら治りました・・・よかった。

前述したこととちょっと矛盾しますが、壊れるとメーカー送り確定になってしまうのはやや面倒でもありますね・・・・


参考文献

STGA広報
http://www.stga.ecnet.jp/stga_koho02.html
小林太三のコラム
http://www.taniokoba.co.jp/newpage1.html
asutamuse[マルシン工業株式会社 CO2ガスガンのボンベ支持構造]
http://astamuse.com/ja/granted/JP/No/5433727
おもちゃ狩り」訴訟第2審判決の研究
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004705960
警視庁HP モデルガン・エアーソフトガンについて
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kenjyuha/modelgun.htm



タグ :マルシンCO2

同じカテゴリー(マルシン)の記事画像
マルシン P210を諦めない
CO2の話
マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション
マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション
システマ ハイキャパマガジン
マルシン CO2 FN57 FDE
同じカテゴリー(マルシン)の記事
 マルシン P210を諦めない (2018-04-21 00:29)
 CO2の話 (2017-11-20 01:14)
 マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション (2017-03-23 23:21)
 マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション (2017-03-22 23:49)
 システマ ハイキャパマガジン (2016-03-25 23:39)
 マルシン CO2 FN57 FDE (2015-11-11 23:49)

Posted by あんこ入り  at 16:49 │マルシン

COMMENT
正直マル⚪︎としては自分の会社でほぼすべてのカテゴリーのエアガンを作れるので少しでもシェアを奪われそうなライバルは目障りなんでしょうね。ぶっちゃけ今のエアガン業界はあんこさんが仰る通りどこのメーカーも幼稚園児みたいな意地の張り合いばかりです。そのしわ寄せがユーザーやサードパーティにきていると言っても過言ではありませんね。それにショップに関してもバト⚪︎の様な詐欺ショップもありますし、我々が気をつけるしかありませんね
Posted by ど素人スナイパー at 2015年04月02日 19:19
初コメントさせていただきます。
あんこさんのブログでは、勉強させてもらってます。
VFC GBB 416&417&MP7の調整方法参考にさせてもらい、夏場でも、GBB達を安全圏内で遊べるように調整させていただきました。
ありがとうございます。

CO2のことは、読ませていただきました。
私の地域(山口県下関市)の山口県内と福岡県北九州市は、CO2レギュレターを使用する方が多いんです。
現に、私と息子は、ハンドガンに関しては、CO2ユーザーです。
CO2に関しては、過去の極悪なイメージ(5気圧以上での使用)が付きすぎて、使用禁止のフィールドもありますね。
でも、134ガスなども、夏場になれば、かなりなパワーになり、CO2でもパワーを抜いているときもあります…。
その点、CO2は、年中通して一定パワーなので、安心なのですが…。
結局は、電動もいじれば、法定外になりますし、CO2ソースをかたくなに否定するのもどうかと思う次第です。

この趣味の世界は、いかに、自分が決めている最低限のルール、安全に楽しめる自主規制がものを言う世界だと思います。

長文失礼いたしました。 今後のブログ、楽しみにしています!

VFCのMP7のNPAS付ローティングノズルの情報があったら、よろしくお願いします!
Posted by 下関王将 at 2015年04月03日 09:20
誤解した人って自分かもしれないです。

レイジングブルが出るんですね。44マグナム使用なのか454貸すルール仕様なのかが気になります。
個人的にはM712を出してほしいです。
Posted by 一ノ瀬瑠奈一ノ瀬瑠奈 at 2015年04月03日 10:50
私的な感情ではありますが、KSCのUSP CompactはKSCの傑作だと感じているだけにマルイのあの宣伝の仕方は非常にイライラしますね…

宣伝とかでよく出てくるあのマルイの妖精(おっちゃん)のドヤ顔が、
まるで『マルイ以外は全てクソ』と見下しているような感じがして不愉快
…とさえ感じるようになってきましたw
Posted by 江一 恵 at 2015年04月04日 16:45
こんばんは。
マルイの件はともかく、CO2はもっと普及して欲しいですね。
マルシンのFive-seveNは文句なしに良い銃だと言い切れますし、これからの事を考えても各社切り替えの準備を進めたほうがいいと思います。
でも第二段がレイジングブルというのはちょっとガッカリかな。
できればオートで完全新規をお願いしたかったです。
Posted by PIANO BLACK at 2015年04月04日 21:22
はじめまして、ガスブロユーザーです。
タニオコバ小林さんのコラムには共感してしまいました。
玩具の鉄砲でフロンガスを出し放題なのは日本だけ、そう思うとCO2ガスガンの種類がもっと増えてほしいなと思うばかり。
マルシンのFN5-7、あれは素晴らしいですね。マル○が霞んでしまうぐらい。
現状はフロン仕様のガスガンが圧倒的、我々も仕方なくフロンを使わざるを得ないというのが悔しいところであります。
安全処理を施したCO2ガスガン、長物で出たらどんなに素晴らしいことか!
・・・というのは高望みかw
Posted by アネスティ at 2015年04月04日 23:30
>ど素人スナイパーさん
こんばんは
一社独占のような形にしたいのでしょうかね・・・・正直ちょっとよくわかりませんが、競合する分には全然良いんですけど、土俵の外でのヤジの飛ばし合いしてるような状態はなんだかなぁ・・・と思う次第です


>下関王将さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
正直自分の調整方法なんて行き当たりばったりの適当な事ばかりなので、ちょっとでも参考になりましたなら幸いです・・・。

仰る通り、別にCO2でなくても危険な物にはなり得ますし、安全と認められている物でも扱い次第では凶器になるので、結局人に委ねられるのですよね・・・・・無論、過去に危険な改造を施された銃を作った連中のとばっちりで苦渋を舐めた人たちの意見というのも十二分に理解できるので、そこは冷静に議論しあう必要があると思います。

MP7のローディングノズル僕もちょっと気になってます・・w



>一ノ瀬瑠奈さん
こんばんは
発信された方の立場を考えれば信用してしまっても仕方ないと思います。だからこそああいう立場の人には冷静な発言をして欲しいのですが・・・・。
個人的にはリボルバーならM29がよかったですが、レイジングブルも割と興味はあったのでよしとします(・8・


>江一 恵さん
こんばんは。
KSCユーザーからすれば愉快な表現でないのは確かですね・・・。
微妙に曇らせた言い方をしてるのが余計癪に触ります()

KSCも近いうちにHWとか出してきそうですね(テンプレ


>PIANO BLACKさん
こんばんは、お久しぶりです
今のところ結局CO2以外で代替フロンに変わる物も無い状態ですし、海外でも主流となりつつあるパワーソースなので、意固地にならなくてもいいような気がするんですがね・・・・。
マルシンの57も最近使用許可を出してくださったフィールドさんが幾つかあったので、個人的にはもっと広がって欲しいです。
第2弾、確かにリボルバーよりは新作のオートを期待したかったですね・・・FNXとか出してくれると良かったんですが

>アネスティさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
タニコバさんは年を感じさせないチャレンジ精神をお持ちで、ちょっと圧倒されてしまいますね。
CO2ガスガンもボンベ故の制約やコスト問題は少なからずあると思いますが、安定したパワーというのは本当に魅力的です・・・
個人的にはタニコバさんのM4をCO2で出してくれないかなぁと・・・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年04月05日 22:47
はじめまして。
co2ファイブセブンいい銃ですし、これからco2普及のためにも、ユーザーもある程度の知識を持っていたほうがいいですよね。
質問なのですが、Twitterはされてますでしょうか?もしされていて可能であれば、アカウント名教えて頂けないでしょうか。
Posted by 斑 at 2015年04月06日 22:13
>斑さん
はじめまして。
仰る通りで、結局扱いが一番大事な訳なので、誤解したまま使わなかったり、悪用されたりというのが一番残念なところですし、マナーを持って楽しみたい物です・・。
Twitterやってますー・・・・訳有りであまりおおっぴらにはしてないのですが、ankoyakiで検索してもらえれば見つかると思います。ろくな事呟いてないので適当にブロックしてください((
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年04月12日 22:42
まだ初心者なので、教えて頂きたいのですが、
VFC MP7のガス漏れで悩んでいました。
シリコンを吹く、というのは、どのようにすれば宜しいでしょうか?
教えて頂けると幸です。
Posted by 管君 at 2015年04月17日 16:23
シリコンオイルをガスルートと思われる部分 注入口やガス放出バルブに吹き付け ゴムパッキンの密着を促す事では無いかと思われます
長く使用しないと 各パッキンの密着度が低下するので それを元に戻す為オイルを塗布するのでは?
Posted by シゲ爺 at 2015年12月06日 18:54
はじめまして。
日本は武器形状の物をバカみたいに騒ぎますね…

安全なおもちゃでさえ危険視するのはおかしな話だと思います。

よっぽど免許もってるのに下手なドライバーのほうが危険だと思います。
一般的なエアガンでは人は殺せないけど、車はそうなる可能性が0ではないですからね。

刀狩のようにしか思えませんね…
Posted by どーもどーも at 2016年02月09日 20:42
>どーもどーもさん
はじめまして。

車に関しては日本の産業の基幹ですし、変なドライバーを取り締まってほしいというのは同意見ですが、売れないのもそれはそれで困るので免許の取得も難しい物ではないですしね。。
エアガンに関しては必要性自体は無いに等しい趣味の物でありながら、使用者以外への危険性も少なからず伴う代物なので仕方ないのかもしれません。。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年02月14日 15:15