CATEGORY:VFC VR16

2015年08月25日

VFCのNEW GBBR VR16 SABER


MASADA絡みで書きたい事もありますが今日はこちら





VFCのNEW GBBR VR16 SABER

ででどん


台湾のショーでも出品されて先に電動ガンでもリリースされておりましたがガスでも来ました。
VFCの新ARシリーズ、VR16 SABER シリーズ。


VFC M4 GBBR V2 SYSTEM 2015!VR16. Saber SeriesCal. 5.95mm Gas Blow Back Rifle.Saber Carbine / Saber CQBComing Soon!

Posted by VegaForceCompany on 2015年6月17日


お姉さんかわいい・・・()

早速ざっくり見て行きます



VFCのNEW GBBR VR16 SABER

先に出ていたVFC2015モデルのM4と。

まず手に取った瞬間違うのが圧倒的な軽さ。
元々VFCのガスM4は割と軽く感じるのですが、特にハンドガードの軽量化のおかげで構えた時がめちゃくちゃ軽く感じます。
これなら非力な人がサバゲーで一日振り回しても疲れる事は無いと思います。
メーカー純正のKEYMODハンドガードを装備したガスライフルというと、KSCのMEGA MKMが思い浮かびますが、あれに比べると格段に軽いです・・。

VFCのNEW GBBR VR16 SABER

レシーバーは基本的にM4A1と同一。中身の違いもありませんでした(ちなみにDXバージョンではなくスタンダードな仕様なのでマグキャッチ・トリガー等はスチール化されてません)
刻印は見ての通りVFCのオリジナル刻印。ちょっとナイツっぽいですが。セレクター前部にはメイドイン台湾刻印。
この辺は気にする人は気にするでしょうね・・・・・。ちなみにレシーバー右側は無刻印です。

グリップ・セレクター・マガジンキャッチ・トリガー・トリガーガード等はM4と同一みたいです

VFCのNEW GBBR VR16 SABER

ハンドガードはURX3とSMR MKⅤを足して割ったような?
僕もそこまで詳しくないのですがこういうのあるんですかね・・・・

VFCのNEW GBBR VR16 SABER

レールのエッジは綺麗に立ってますし、質感は上々です


VFCのNEW GBBR VR16 SABER

VFCのNEW GBBR VR16 SABER


フラッシュハイダーとバレル
あれさっき5.95mmって・・・・・(

アウターバレルはアルミ製でさらっとした表面処理がしてあって、安っぽさは感じません。




VFCのNEW GBBR VR16 SABER
VFCのNEW GBBR VR16 SABER

バックアップサイト。
強化樹脂製でこれも軽量化に貢献してますね。
これも刻印等はなく、何をモデルにして作られてるのかよくわからない・・・・ですが、普通に見やすいと思います。


VFCのNEW GBBR VR16 SABER

チャージングハンドルも通常のものよりレバーが大きくなってて操作しやすいです。
ちょっとカタカタ言いますけど。


VFCのNEW GBBR VR16 SABER

あとストック。
これはもう完全にVFCのオリジナルですね。
ただこれ、以前クリス・コスタ氏が来日イベントの頃に発表されましたが、個人的にはめちゃくちゃカッコいいと思ってるので全然アリです。

VFCのNEW GBBR VR16 SABER

ここ開きますがバッテリー入れかな?
細くなったコーラも入らないと思います。



マガジンはM4同様のHK刻印の入ったマガジンでした。




作動性に関してはM4同様快調そのもので、非常によく動きます。
軽いせいかブローバックしたときのショックがM4よりもかなりダイレクトに伝わってくるので、肩・頬付けしてフルオートすると結構な迫力。
撃っててかなり楽しいです。





VFCのNEW GBBR VR16 SABER
こんなステッカー入ってました。

外装面ではちょっとネガティブな事をつらつらと書きましたが、VFCはこのセイバーシリーズをサバゲー用のウェポンとして割り切ってるようです。
無駄に重くなったり、ライセンスで価格をあげるよりは、より良いものをより安くという感じでしょうか。
抜群の作動性と強烈なリコイル、軽量で振り回しやすく、しかし剛性感も抜群。
今週のサバゲーで持って行く予定ですがかなり楽しみです。


実売価格4万円切りもあると思うので、刻印とか実物再現度よりも、とにかくガスライフルを楽しんでみたい!という人には結構オススメではないかと思います。



タグ :VFCVR16

同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
VFC HK45CT
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 VFC HK45CT (2017-07-14 22:55)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)

Posted by あんこ入り  at 00:57 │VFCVR16

COMMENT
あんこ入りさん こんばんは〜!

SABERも入手とはやりますなぁ〜。
実射性能はどうなんでしょう?
M4A1は電動ガン用HOPチャンバーで、SABERはGBBハンドガン用HOPチャンバーって噂ですが、箱出し性能とかチューンし易さとかレビュー戴けると有難いです。
余裕がある時にでも宜しくお願い致します。

M4A1DXは当分入荷しないらしいです。(T_T)
初速が超えちゃってるので対策してるとか何とか・・。(@_@)

では〜♫
Posted by 銀之助 at 2015年08月26日 20:33
>銀之助さん
M4と基本的な構成は同じです。
VFCの電動ガンを詳しく分解した事は無いですが、ガスブロと電動ではチャンバーの構造が別物なのでそのような事は無いと思います・・・。
まだちょっとゲームやロングレンジで試射できてないのですが、M4同様割と良いのでは、と予想します。
DX版まだ入荷されてないみたいですねー・・・CQBRもちょっと欲しいのですが(ぁ
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年08月28日 15:20
あんこ入りさん お返事ありがとうございます!

ストライクアームズさんのSABER GBB商品説明に、『チャンバーがAEGタイプからハンドガンタイプラバーに変更』と書かれていたのを、勘違いしていたようです。

SABERのAEGとGBBの違いの説明であって、従来のGBBからの変更説明ではありませんでした!σ(^_^;)

バカですね!俺

お騒がせ致しました〜!m(_ _)m
Posted by 銀之助 at 2015年08月29日 12:07
はじめまして
この記事見て購入決めました。

ただやはり、初速とか集団性は気になってしまいますねー
初ガスブロなので、マルイにしようか悩みながら決めましたが割と不安がとれないです笑
Posted by どみー at 2015年09月08日 14:04