CATEGORY:WAM4

2015年08月30日

WA M4 VS VFC M4


ガスブロM4についてちょっと纏めたいと思ってる事があるのですが、その上でやっぱりコレはちょっと外せないだろうということで、
今更感満載ですがウェスタンアームズのM4入手しました。最新のメタルレシーバーバージョン。




WA M4 VS VFC M4
(台座いらねぇ・・・・・・)



WAM4は前にもちょっと持ってたのですが、中古品で外装は全然別物な上に中身がどう変わってるかも不明だったので、一度新規で触ってみたかった事もありまして(・8・)


といってもただWAM4のレビューだけならどこでもありそうなので、




WA M4 VS VFC M4

新進気鋭のVFC 2015GBBR M4A1、と比較してみる事に。






WA M4 VS VFC M4

外観はまあ・・・・何か似たような感じですね・・(適当)
WAの方がちょっとテカテカしてるかな・・・?


こういうの実物を知ってればこっちがリアル!とか言えるのでしょうけど、あいにく実物とか一切見た事が無いので何とも・・・。


WA M4 VS VFC M4(VFC)

WA M4 VS VFC M4(WA)

レシーバー刻印も文字列やらフォント(?)やら色々似て非なる感じ。
VFCのほうがちょっと細めの文字。


WA M4 VS VFC M4

バレルやハンドガード周りの刻印はVFCは入ってないし、VFCに取り付けてるハンドガードWEの物なので比較しようがないためスルー(;`ω´)
VFCのM4でも上位モデルだと入ってるのかな?




WA M4 VS VFC M4

中身の比較。こちらWA

WA M4 VS VFC M4

こちらVFC。材質の違いとかは置いといて、パーツ構成として異なるのはファイアリングピンロッカーの有無位。

レシーバーはVFCの方がやや長く、厚みも薄め。当然その分、チャーハン・ボルトキャリア等もWAより長めです。
アッパー・ロアーレシーバーをPRIMEのWA用リアルサイズレシーバーと見比べてみましたが、細かいところでもVFCはほぼ同一の形状をしてるので、
少なくとも吊るしの状態ではVFCの方がよりリアルに近いのですかね・・(’ω’)?
うーん・・・一回実物のテイクダウン生で比較しながら見てみたいですね






WA M4 VS VFC M4

実際撃ってみた感想。


個人的にWAのブローバックに結構期待していたのですが、
交互に撃ち比べてみても、正直そんなに差がないような・・・・・。

厳密に言うと、WAの方が重いボルトを動かしてる為か全体的にドシンと震えるようなブローバックしてくるのに対して、VFCはとにかくスピードとキレでガツンとぶつかってくるような感じです。タブン外から見た感じではWAの方が大きく動いてるように見えそうですが、実際撃ってる本人が感じる衝撃はVFCのほうがガツンとくるというか。

射撃時の打撃音も両者ともに「ガキン!ガキン!」と派手な金属音を立てて良い感じです。



一番興味があったのが、冷えた状態でマグナがどれくらい動くのかという点。

10度以下の冷蔵庫で1時間くらい放置してから空撃ちしてみました。







ポコペンポコペンポコポコポコポコポコ・・・・・(’ω’)


動くには動くけど・・・・ちゃんとボルトが後退してるの最初の3回くらいですね・・・。
あとはノズルを引ききらないうちに戻っちゃってるのでタブン弾入れてもまともに給弾できないかと・・・・。

さすがに厳しかったかなぁ





同じ条件でVFC。あ、ちなみにガスがハイバレットガスしかなかったので両方とも152使ってます。







割としっかり動きますね・・・・何だコレ・・・。
とはいっても、WAもガスM4最重量クラスのボルトキャリアを動かしてると思えば、流石のマグナと褒めたいところです。ちょっと相手が悪い()






・・・

なんかVFCのステマみたいな記事になってしまいましたが、
WAのマグナも昔の頃に書かれたレビューと比べると、かなり安定して撃てる印象を受けましたし(普通に撃てばフルオート1マグ撃ちきりもかなり安定した作動で、全く問題ありませんでした)
未だにブローバックの強さで他社に劣るといった事もないので、十二分に魅力的ではあると思います(他社より抜きん出て強いとも思いませんが・・)


ただやっぱりちょっと価格が・・・。
WA一強の時代ならまだしも、他社製のクオリティの高いガスM4が台頭しつつあるなかで、二倍近い価格出して買うかと言われるとちょっと微妙と言わざるを得ない・・・(´ω`)もうちょっとがんばってくだしぃ。色々と。



タグ :WAVFCM4GBB


Posted by あんこ入り  at 00:34 │WAM4

COMMENT
こんばんは。
あんこさん凄い実験マニアですね。
私は他社製品でも滅多に同じモデルは買いません…。
しかもお高いWAM4なんて絶対買わないでしょうね。
しかしVFCのがここまで作動良好だと結果後出しになってしまったマルイM4の立場がかなり苦しくなってしまったような…。
間違いなくハードルはかなり上がってしまいましたね。
私的にはマルイのガス長物は二周くらい回ってきてHK416A5あたりをモデルアップしてくれるようならちょっと興味あるかな?レベルですが。
長物ガスブロ一丁も持ってないPIANO BLACKでした。
(SMGすら持ってません)
Posted by PIANO BLACK at 2015年08月30日 01:34
あんこ入りさんこんにちは

大御所との比較レポありがとうございます!m(_ _)m
このままVFCのDX待って正解と、改めて確信しました。
予備マグが先に届いてるんで、本体待たざるを得ないんですが〜

しかし長物ばかり、よう買いますなぁ!
大学の授業料と仕送りが無ければ・・。(-。-;
Posted by 銀之助 at 2015年08月30日 13:15
あんこさんこんばんわ~
ああ・・・私VFCのRISバージョン予約してしまいました・・・
DX版だけどちゃんと刻印類はいってるか気になるううっ!

わたした~ちはここ(フロリダ)にいます~
ここにはRAS(実物)がちゃんとある~
リード・ナイツはともだちでしょ~(そうだ!)
好きって言ってみた~(だ・い・す・きっ)

もしダメなら破産覚悟で実パ逝きます・・・逝けばわかるさ!
迷わず逝けよ(錯乱)
Posted by さむいこうちぶr(ry at 2015年08月30日 18:57
あんこ入りさん、初めまして。

VFCのM4記事はチューンする際、参考にさせて頂いています・・・当方で所有しているのはHK416ですが(苦笑)

最新ロットのWAM4で質問させて頂きたいのですが、バレルエクステンションはアッパーレシーバー本体と一体構造でしょうか?

当方で耳にした噂によると、フルメタルWAM4のレシーバーはkingarms製だとかなんとか・・・。
Posted by Panzer Jaeger at 2015年09月01日 20:47
>PIANO BLACKさん
こんばんはです。
ちょっとM4の事をつらつら纏めた何かを作ろうと思ってるのでまあその一環というか一応触っておかねば・・・という事です。WAM4は特に中古だとどこに手が入ってるかわからないので・・・
買ってから思いましたけど、仰る通りでメーカー違いのM4って特にいらn(
マルイさんも出すならHK416とかSCAR、もしくはモデルアップされてないモデルから攻めてくれると面白いな〜とは僕も思いましたね・・・。M4が一番使い回し効いて売り上げ的にもいいんでしょうけども。

>銀之助さん
こんばんはです。
どこのメーカーも良いとこ悪いところがあるので人それぞれなところもありますが、今買うならどこがいい?と問われたら僕は迷わずVFCを推します。マルイが出たら分かれるでしょうけど・・・

>さむいこうちぶるるさん
こんばんは〜
DX版はどうなんでしょうね・・・・SABERの方にはM4のバレル刻印があったので、期待したいところですね。

その歌なんですか・・・・()


>Jaegerさん
はじめまして!僕の書いてる事は後から読み直すと自分でもオイオイって感じのデタラメが多いので、あまり参考にしないでください(直せ)

質問の件なんですが、
ブログにはあえて書かなかったのですが、購入した段階でレシーバーに露骨に分かる程酷い成型不良の凹みと傷があったので、WAに送り返してるところなので、戻ってくるまで少しお待ち下さい・・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年09月03日 22:11