CATEGORY:KSC PTS MASADA GBB

2015年09月08日

MASADAのホップ調整




マルイのM4も中身公開されて盛り上がってますね。
知り合いが撃ってる動画を見せてくれましたが、見るからにリコイル凄そうですね・・・これは期待

中身も写真だけで見た感じですが、かなりぎっしり詰まってて各パーツも肉厚に作ってあるようなので耐久性も良さそうです。
Zシステムとか色々構造面も見てみたいですが、個人的にはバレルがセンターを保持するシステム?が気になりますね・・・。
電動ガンと長距離でもまともに張り合える程の性能を期待してま(’ω’)





それはさておきKSCのMASADAくん

フィールドでしっかりホップ調整してみましたが、やはりホップがあまりかかってる感じがしません・・・・
弾ポロも起こすし初速も不安定でイマイチ信用できないのでバラして調整

(ちなみに写真に写ってるイングラム?は他の参加者の方が持って来ていたんですが、台湾版イングラムらしいです。中身はKSCの旧型モデルの構造でしたが、軽快なブローバックとマサダより綺麗な弾道()でした)

この記事需要あるのかなと思いましたが一応書いときます(



まずバレル取り外し。説明書どおりでワンタッチ。便利ですねこれ・・。




ここのチャンバーのカバーを止めてるピンですが、特にネジとかでとまってるわけでなく刺さってるだけなので、
バレル取り外すとポロッと落ちてきます。





ガスチューブの基部を外します。根元のCリングを外すだけです。





細いドライバーか何かを引っ掛けて前に押し出せば・・・これが外れるとボロボロ外れます




あとはここのイモネジ上下2つ取り外せばインナーバレルが出てきます





インナーが出て来たらここのEリング外します
いつもマイナスドライバー2本使ったりして外してるんですが、割と遭遇する事が多いのでEリングプライヤー買おうかな・・・( ’ω’)苦手なんですよね




あとはこのプラのカバーを外せばホップパッキンにアクセスできます。


慣れたら2分ぐらいでできるんじゃないですか・・・・この分解しやすさはいいですね。





お庭さんのところでも書かれてましてが、僕のホップダイヤルも成型不良が・・・・手で触ってみると変なところが凸凹してます(´ω`)




ホップ調整はここの板バネを押してかかってるのですが、これが殆どパッキンを押せてなかったようなので




これをパッキンをしっかり押せるように曲げます。
やりすぎると鬼ホップになるので、軽く曲げて組んで撃って様子見て・・・を繰り返しました。


結果、最初ホップダイヤルを標準にした状態で、初速50〜80という酷いばらつきに弾ポロがあったものから、
初速90位で安定するようになって弾ポロもなくなりました(人'ω’)

ただちょっと、ガスブロの特性上ホップを強めると初速があがる傾向にあり、ホップ最大にした時、かなり高い初速が出てたのでちょっと怖いですね・・・・・もしかして初速対策に意図的にホップ弱めてたのではと思ったり

何はともあれやっとゲームでもしっかり使えるようになった感じです





タグ :KSCPTSMASADA

同じカテゴリー(KSC)の記事画像
CZ75に割れ対策してみた
KSC CZ75 1st HW
CZ75
KSC P226 ②
KSC G19 HW
KSC G17 HW
同じカテゴリー(KSC)の記事
 CZ75に割れ対策してみた (2017-06-28 23:42)
 KSC CZ75 1st HW (2017-06-24 08:10)
 CZ75 (2017-06-18 15:42)
 KSC P226 ② (2017-04-30 21:50)
 KSC G19 HW (2017-03-28 15:01)
 KSC G17 HW (2017-02-28 17:35)

Posted by あんこ入り  at 20:42 │KSCPTS MASADA GBB

COMMENT
コンニチハー(^^)

自分のロッキングラグが逝ってしまった
masadaもフルオートで弾ポロしまくるので
参考になりました。
早速調整してみます( ´∀`)

セミオートだと快調なんですが…
Posted by ぼのぼの at 2015年09月09日 00:20
こんにちは
台湾製のイングラムは恐らくhfcのt77かと思います。
中々珍しいと思いますよあれ
Posted by 駱駝 at 2015年09月09日 21:08
>ぼのぼのさん
こんにちはです。
フルオートだとどうしてもで撃つより不安定になりますしね・・・・自分のは調整してからはフルも安定するようになりました


>駱駝さん
こんにちはです。
台湾メーカーも色々ありますね・・・・知らなかったです。
KSCのコピーメーカーなのですかね。
メタルボディでずっしりしててなかなか良かったです
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年09月15日 15:09
はじめまして。いつも拝見させて貰ってます。この、板バネは曲がった所から上に起こしてやればよろしいですか?ご指導の程、宜しくお願いします。
Posted by マサやん at 2016年02月10日 12:20
>マサやんさん
はじめまして、閲覧ありがとうございます。
板バネについてですが、角度が浅くホップパッキンを押せてなかったので、
角度を強めにつけるように変形させています。
最後の画像の右側のドライバーから左方向に押して ∨字になってる角度をより鋭角にする感じです
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年02月14日 15:18
あんこ入りさん、ありがとうございます。僕も最近はガスブロにハマっていてメガアームズとMASADAを購入しましたがHOP調整等悩んでました。頑張ってやってみます!
Posted by マサやん at 2016年02月15日 01:38
こんにちは。あんこ入りさんのレビューに助けられてます。最近、MASADAのチャージングハンドルが気付いたら外れていた事が何度かありました。来た道を戻り見つける事が出来ましたが・・・。あんこ入りさんやサイトをご覧の皆さんは経験ありませんか?
Posted by マサやん at 2016年03月19日 19:01
>マサやんさん
こんにちは!閲覧ありがとうございます
チャージングハンドルですか・・・自分の個体では今のところそういう事は起こってないですが、ロックのかかってる部分を見てみたら少し摩耗して変形していたので、使用頻度によるのかもしれません・・・。
もし摩耗によるものならパーツ交換されたほうが良いと思いますm(_ _)m
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年03月20日 08:22
>マサやんさん
連投すいません()
今しがたちょっとマサダをガチャガチャしてみたのですが、チャージングハンドルをボルトを後退させないで前後させながら引っ張ってみると時々抜ける事がありました。アンビにするためか完全にロックしきってるわけではないようなので、チャージングハンドルを引いて操作した後は一応軽く押さえる等して確認したほうがいいかも知れません
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年03月20日 08:31
あんこ入りさん、ありがとうございます。気付いたら無かったので、焦りました。気を付けて、操作します。
Posted by マサやん at 2016年03月24日 01:37