CATEGORY:ハイキャパCO2マガジン

2016年04月17日

システマハイキャパマガジンゲームで使ってきた(´A')


ようやっとゲーム投入できましたシステマハイキャパマガジン。

システマハイキャパマガジンゲームで使ってきた(´A)

ゴメンナサイもういいやって気分です・・・(´A')

2本もって行きましたが、1本はボンベ挿してしばらく冬場のガスブロ並に動きがペコペコして閉鎖不良起こしまくるし、快調なマガジンも連射するといきなりハンマーが落ちっぱなしになってガス吹き出したりするしで、肝心なところで全く活躍してくれませんでした・・・。



システマハイキャパマガジンゲームで使ってきた(´A)

家に帰ってから分解してみたら不調マガジンの方は放出バルブのOリングが欠落している・・・・
ちぎれて飛散したのか元からついてなかったのかは不明ですが。。。

しかしバルブを入れ替えてみても動きがあまり改善しなかったので原因はまた別にあるっぽいですが、ガス漏れとか調整したりして実射しようとする度にボンベを取り替えないといけない為ボンベがどんどん減ってゆくしで、もうどうこうしようという気力も消滅気味だし修理に出してまた使うかって言われると・・・_(┐「ε:)_



同じカテゴリー(ハイキャパCO2マガジン)の記事画像
システマCO2 ハイキャパマガジン3
システマ ハイキャパマガジン
同じカテゴリー(ハイキャパCO2マガジン)の記事
 システマCO2 ハイキャパマガジン3 (2016-04-26 15:33)
 システマ ハイキャパマガジン (2016-03-25 23:39)

Posted by あんこ入り  at 15:15 │ハイキャパCO2マガジン

COMMENT
こんにちは!
いつも楽しみに拝見しております。
私も4本マガジン購入しまして色々試していますがマルシンの57に比べると安定性に欠けますよねw

しかもボンベ外す時にゴムパッキンがよく外れて紛失します、、、。

なんだかなぁって気分は同感ですw
Posted by タナッシー(´へωへ`*) at 2016年04月17日 17:56
こんばんは。
今回はお気の毒でした。
やはり初期段階で購入店に相談されたほうがよろしかったのではないでしょうか?
と生意気にも一読者としては考えてしまいます。
サバゲに使ってしまったらさすがにもう初期不良云々というお話はできないでしょうし…。
WEのハイキャパ用CO2マガジンは絶好調なので、やはり凝った作りをしたシステマのマガジンより単純な作りのWEのマガジンのほうが不良が少ないということでしょうか。
Posted by PIANO BLACK at 2016年04月17日 21:18
Oリング、ちぎれてたんなら、中に入っているんでわ?

しっかし返品モノですな、この状態だと。
量産する段階で能力が低下するのはわかるが、
値段との折り合いががががが
Posted by 壽 at 2016年04月19日 18:23
>タナッシーさん
こんにちは、閲覧ありがとうございます!
4本は凄いですね・・・・(ゴクリ

コメント頂いてからハッとなって見てみたのですが、ボンベのところのパッキンが不調マガジンの方は消滅してました(´;ω;´)
外れてる事に気付かなかったので多分床のゴミかなにかにまぎれて昇天してしまってると思いますが・・・orz
ちょっと取り寄せれるか問い合わせてみます。
本当にありがとうございました!


>PIANO BLACKさん
こんばんは、お気遣いありがとうございます。
何か調子悪くても使ってるうちに良くなるのではー?とか変な期待しちゃうのですよねww結果×でしたがorz
WEのハイキャパマガジンは僕も仕入れてみたのですが、こっちの方が全然安定してますね・・・・。構造的にも特にシステマが凝ってるという程でもないと思います・・・・外装が軽くて実物っぽい仕上げしてる位しか・・・。

>壽さん
構造的にちぎれても中に残ってる筈なんですが見当たらんのですよね・・・。ちょっと痛い勉強代だと思っておきますが、ちょっとどころじゃないのが辛いところです()
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年04月22日 00:44
こんばんわ。

いつも楽しく読ませていただいてます。
お値段がアレなんでどうかな?と思ってたら・・・ご愁傷様です。
初速対策はバルブの放出口絞って対応してるんですね~
バルブだけ別売りしてくれるといろいろ出来て楽しそうですねw
自分は冬用にKJの本体ごとを使ってますがなかなか快調です。
Posted by 通りすがり at 2016年04月26日 02:16
>通りすがりさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
正直お値段の割にはちょっと・・・・という感じです・・。
マルイのハイキャパ自体が元々そういう設計ではないので仕方ないのかなと・・(´ω`)
KJのCO2いいですね〜。P09用とか一般小売りに普及してくれないかなーといつも思ってます・・。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年04月30日 22:11
こんばんわ。

いつもこのブログを参考にさせてもらっています。

私もHCMマガジンを合計3本購入したんですけど3本とも以下のようなトラブル続きでまともに使用できていません。

以下はハイキャパ4.3(ノーマル)とシステマCO2カートリッジを使用してテストした結果です。

・1本目: 1本目のCO2カートリッジをセットすると少しガス漏れが発生 → 放出バルブのOリングが付いていない → 新品の放出バルブに交換 → 2本目のCO2カートリッジをセットするとすべてのガスがマガジンケースの横穴から漏れて無くなった → システマへ送って確認するとCO2カートリッジホルダーのOリングが切れていた

・2本目:1本目のCO2カートリッジをセットしてガス漏れもなく最後まで撃ち切きった → 2本目のCO2カートリッジをセットするとすべてのガスがマガジンケースの横穴から漏れて無くなった → システマへ送って確認するとCO2カートリッジホルダーのOリングが切れていた

・3本目:1本目のCO2カートリッジをセットしてガス漏れもなく最後まで撃ち切きった → 2本目のCO2カートリッジをセットして漏れがないので数発撃つとすべてのガスがマガジンケースの横穴から漏れて無くなった → システマへ送って確認するとCO2カートリッジホルダーのOリングが損傷していた

CO2カートリッジガスケットは問題なくCO2カートリッジホルダー付いており、問題のOリングは視認できない場所に付いています(CO2カートリッジホルダーの雄ネジ部またはマガジンケースの雌ネジ部のどちらかにありそう)。
ここまでの結果から2本目のCO2カートリッジを装着後に必ず問題が発生しており、1本目のCO2カートリッジを使いきった時点でOリングが損傷していると思っています。

システマの担当者に確認すると以下のような状況がわかりました。
・同様の問題が他の客でも数件発生している
・放出バルブのOリングが無い件は組み立ての問題と思われる
・CO2カートリッジホルダーのOリング損傷は原因不明なので調査中
・高温多湿環境下での耐久試験は実施していない(市販の炭酸ガスボンベを直結して動作チェックとガス漏れチェックをしている)

現在は3マガジンともシステマへ送り返しており、CO2カートリッジ3本を撃ち切ったマガジンを用意してもらい、CO2カートリッジ装着状態で郵送してもらうように依頼しています。

このマガジンの感想というかシステマ自体の感想になりますが評価試験と出荷試験が不十分と感じています。

後日続報をコメントさせていただきます。

長文失礼しました。
Posted by 2丁拳銃男 at 2016年07月13日 01:44
>2丁拳銃男さん
こんにちは、いつもありがとうございます
返信遅くなってすいません。

色々酷いですね・・・・・自分のマガジンも1本どうやって差し込んでもガスが吹き捲くってしまう状態でお手上げです。ボンベ何本無駄にしたかわかりません。
何でこれで出荷してきたのかよくわからないというか、海外製の安価なCO2マガジンのほうがまだ全然堅牢でしっかりしていると思います。

取り扱いしているショップも優秀さばかりを謳っていましたが、もうちょっと物申したりできなかったのかなーと・・・・

正直このマガジン見てるとイライラしてくるので()あまり触らないようにしていたのですが、あんまりなのでまた何か書くかもしれません・・。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年07月19日 16:11
HCMマガジン続報です。

システマの担当者のお話ですと、CO2カートリッジ10本を連続使用してテストすると、CO2カートリッジホルダーのOリングが損傷してガス漏れするものがあったそうです。

不良マガジンの断面を確認しても原因は分からないという回答でした。

現状のCO2カートリッジホルダーのOリングは耐久性に問題がありそうなので、CO2カートリッジガスケットと同じ材質(ウレタン樹脂)のものを用意して試してみるということでした。

後日続報をコメントさせていただきます。
Posted by 2丁拳銃男 at 2016年07月27日 22:02
>2丁拳銃男 さん
お疲れさまです。
10ボンベで損傷って大分ダメですね・・・(´ω`)
最近行ってるフィールドでマルシン以外のCO2が使えなくなってしまったので殆どお眠りしちゃってますが、久々に差し込んでみたら手持ちの奴ぜんぶガス漏れしてましたorz
僕もショップに送ってみます
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年08月11日 01:37
お疲れさまです。

そちらのマガジンもだめになりましたか( ̄□ ̄;)!!

ちなみに私の場合はショップ経由ではなく
直接システマの工場に電話をして修理を依頼しました

ショップを経由すると時間ロスが発生しますので
直接の方が間違いないと思います。


あと直近の状況ですが、ウレタン樹脂(切削品)のガスケット試作品が
出来たそうで、実射テストをして耐久性を確認するという事でした。
(最終的には放出バルブのOリングも変わる予定だそうです)


ご参考までに修理連絡先を以下に記載しておきます。

335-0005 埼玉県 蕨市 錦町 4丁目 6ー37
(株)日本技巧(システマ)
TEL: 048-447-6810
Posted by 2丁拳銃男 at 2016年08月13日 00:27
>2丁拳銃男さん
コメント承認するの忘れてましたすいませぬ

マガジンはとりあえずショップの方から補修パーツ送ってくれたので一応治りましたが初期製造のものなのでまたすぐ逝かれそうですね・・・・
逝ったらシステマに連絡してみます。
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年09月01日 16:47
お疲れさまです。

補修部品ですか.... 耐久性が無い設計の補修部品なので想定したとうりの結果になりそうですね(ちなみに商品を着払いでシステマへ返品して、電話で商品代金返金の話をすれば返金してくれますよ)。

さて、HCMマガジン続報です。
先日システマ担当者へ状況を確認した所以下のような状況でした。

・放出バルブの設計と作り直し決定。
・カートリッジホルダーのウレタン樹脂(切削品)ガスケットはまだ評価できていない。

PTWリコイルモデルの設計,製造に時間を取られていて
HCMマガジンの改善対応はあまりできていない感じでした。

9月中にはなんとか改善版をリリースしてほしいものです。

後日続報をコメントさせていただきます。
Posted by 2丁拳銃男さん at 2016年09月03日 17:52
>二丁拳銃男さん
度々ありがとうございます(p_-)
バルブもやり直しですか、、ガワ以外新規設計なのと殆ど変わらないですね、、。
とりあえずシステマにはリコイルポンの事で聞きたいこともあるので、ハイキャパマガジンはリニューアルされる頃に送ってみようと思います(´・_・`)
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年09月09日 20:40
やっと3本のマガジンが修理完了で戻ってきました。

今動作確認していますが、それぞれ3本のボンベを撃ち切る事が
できてます。

問題となったガス漏れは起きていません。

注意点としては最初のボンベを使い切ってからすぐに
次のボンベを差し込まない方がいいです。

放出バルブ内部のロッド部分にはまっているOリングが
冷えて収縮しバルブが完全閉鎖していない時があり、
そのままボンベを差し込むとすべて吹き出てしまいます。

ボンベ交換前に放出バルブが閉鎖しているかチェックして、
完全閉鎖していないなら10分くらい放置してから
交換したほうがいいと思います。

今のタイミングで修理依頼すればリニューアルしたパーツ使用の
新品マガジンに交換してもらえると思います。
Posted by 二丁拳銃男 at 2016年10月21日 23:57
>二丁拳銃男さん
毎度お疲れさまです(´ω`)
とりあえずリコイルポンも返ってきたので、ハイキャパマガジンも送ろうと思います・・・・。
行ってるフィールドがマルシン以外禁止令が出てしまったので外で使う機会がなくなってしまいましたが・・・およよ
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年10月26日 16:12
私も最近、購入してバルブの稼働部分(引き金を引いて叩かれる部分)が外れると言う謎の現象が起きました。コメント欄を読んでいたらメーカーへの連絡先を書いてあるのを見つけたので後日、連絡してみようと思いますが値段が高いだけに残念な気分です。
Posted by 後方のショットガンナー岡田後方のショットガンナー岡田 at 2016年12月24日 00:56
>後方のショットガンナー岡田さん
はじめまして。
行きつけのお店でもトラブル続きで嘆いておられましたが、一応メーカー送りにすれば直してはもらえるようです。
しかし本当値段に見合わない完成度ですね・・・3000円くらいのマガジンの方がマシってどういうことなのかと。。
もうちょっとテストしてから送り出して欲しいです。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2017年01月03日 20:20