CATEGORY:KSC CZ75
2013年11月28日
CZ75帰って来ました~
お騒がせのCz75 1st帰って来ました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いやーやっぱりかっこいいなあああああああああああああああああああ
スライドもカスリ傷ひとつありません
(びふぉー)
とりあえず3マガジン程試射してみましたが、
今のところクラックはありません。
でも、撃った後にクラックが入ってないかと、やたら気にするようになってしまいましたwwwwwww
そんな心配を払拭すべく、ゆるほびっ!さんのところで、対策が講じられております∠(゚Д゚)/
あちらは2ndモデルですが、基本的には殆ど共通してるのでぜひ参考に。
自分みたいな工作NOOBでもわかりやすく解説されております・・・。
早速自分も参考にして加工を施し・・・・・・・・
って思ってたんですが、試射してる時にふと脳裏をよぎったのは
・社内耐久試験の結果、該当個体は2万~3万発でもクラック痕は無かったこと。
KSCからきたメールのこの部分が妙に気になりまして。
この言葉が本当なのかどうか。
試射をしている条件や環境が全くわからないので、全く同じ結果になることはあり得ないですが、
社長の言を裏付ける為にも試してみようと思います(・∀・)ニヤ
我ながら底意地悪いなぁ()
クレーマーと言われても仕方ないですね・・・(・∀・;)
まあそれで破損したら素直に代替パーツ買います。
てか3万発も撃ってたらガス弾代馬鹿にならん・・・・・・・・
しかも一日100発撃っても一年近くかかるテストっておま・・・・・・
ともさんの話だと、スライドレールの微妙な寸法差も見直されて、給弾不良も無くなったとか。
スライドの耐久度確かめるのも良いですが、フレームの割れ対策くらいはやっといた方が良いかもですよw。フレームが割れるのは、ウチの個体でしっかり確認済みなのでw(前のオーナーは何万発も撃ってないと思うんだけど・・・)。
ありがとうございます(p´д`q)
給弾不良とかもあったのですね・・・・・300発程撃ってみましたが()今のところそういう症状もないですね。
しかしフレーム割れはスライドよりショックですねww
まだ寒い分あんまり当たって無さそうですが、夏場になってスライドスピードが上がるとヤバそうですね。フレームは参考にさせていただいて対策しておきます。
ご進言ありがとうございます∠( `ω´)
無事の修理交換での返却もされて、本当に良かったですね♪
(まあ、お互いになんですが(笑))
私は現物を見て全く問題ないのを確認した直後、速攻分解し、
Timm_MK2さんが記事にされてるのと全く同じ対策をして
しまいました(笑)
私自身の理想の対策が、あの記事の内容そのものなので。
割れてない物に補強対策なので、間違いなくスライド強度は上がってる
と思います。
これで心置きなく楽しめるというものです。
で、自分の個体で確認しましたが、送る前のスライドとは作動性が全く
違いますよ。
あんこ入りさんは撃たない内に見付かってしまったので、その後も実射は
されてないと思うので、その場合は解らないと思いますが。
以前コメさせて頂きましたが、ノズルとガスルートパッキンのフリクション
が非常に大きかったんですよ。
慣らしをしないと、最初の購入時点での物だと初弾をスライドを引いて
送り込んだ際、スライドが不完全閉鎖してそのままでは発射不可能でした。
寸法的に、約5mm位スライドが浮いてる感じですね。
なので、スライド、フレームのレールにシリコンオイルを注し、フリクション
の原因部分の解消に、ガスルートパッキン上面にもシリコンオイルを
薄っすら吹き付け、空撃ちで数マガジン位慣らしを行いました。
で、ガスルート上に吹いたシリコンオイルがブローバック時にスライドの
シリンダー内部に入り、排気の際スライド上面内側にも廻って問題箇所
からシリコオイルが滲んでるのを見付けてしまったという訳です...orz
見つけちゃった時のショックは、それはもう大きかったですよ。
とりあえずはそのままでも問題ないと思いますし、待った分思う存分楽しんで
下さいませ♪
> てか3万発も撃ってたらガス弾代馬鹿にならん・・・・・・・・
その昔、エアタンク(エアボンベ)なるものがあってですな・・・。
最大8気圧のもの(←自転車の空気入れ等で充填する)と、
最大100~200気圧のもの(←ダイブングショップ等で充填してもらう)とがありました。
最近のガスガンは、燃費がよく、ガス漏れしないものが多いので、
エアタンクは廃れてしまったようですが・・・。
ありがとうございます(ノ∀`)
内部パーツについてはどうなんでしょう・・・画像とかでキチンと保存してなかったのですが、あんまり変わったような感じはないようなあるような()
こんばんはー!
お互い無事に帰ってきてなによりです。
自分はサーカシャくらいしかしてなかったのですが、
確かに閉鎖不良気味でしたね。スライド引いた後リリースしても、1センチくらい戻ってなかった気がしますが、手元に戻ってきたのはきれいにスッと戻る感じです。
以前M93RHWを買ったときも同じような状態だったので、自分で擦り合わせをしてやっとスムーズに動きましたが、最近のKSC製品って箱出しはこんな感じなんですかね・・?
M9HW07はかなりスムーズに動いたのですが。。。
Timm_MK2さんのところの対策は、スライドもう一本先に買っといてやろうかなとか思ってます。散々撃って壊れた後で注文して在庫無しとか言われても悲しいので・・・w
ありがとうございます∠(゚Д゚)/
エアタンで撃ってる人の動画とかたまに見ますけど、
燃費気にしなくていいのはいいですよね・・・・・・
圧かけすぎて壊したって人もよく見ますが・・・()
リアサイトは一体ではないですよね? ゲートの場所が分かりませんが、成形時に後方から前方に樹脂が流れる金型構造だと、写真の位置に樹脂が合流した痕跡が出る場合があります。
もちろん、外観部品にウェルドが強く出ていたら品質に問題ありという事実に変わりはありませんし、真っ当な製造業の人間なら、外観部品のウェルドはお客様から見て「ここ割れてる!」と思われることもあるというのは常識ですけどね。
あと、強~烈なウェルドが実際にクラックに至る可能性もゼロではありません。
ウチのブログでも取り上げてますが、2挺購入した人の話によると、撃ってる内に、クラックの部分から内部のシリコンオイルが滲んできたそうです。ウェルドならそういう事は無いはずですよね?
社長さんの説明は、離型剤のことかもしれませんね。成形品に溶剤成分が残留すると、ソルベントクラックの原因にもなります。
コメントありがとうございます。
手元から無くなってしまってるので実際どうだったかハッキリわからない事と、自分はそういう加工技術とかそういった方面への知識がサッパリなので、ウェルドについて勉強させていただきました。ありがとうございます。