CATEGORY:VFC MP7 KSC 東京マルイ

2014年01月29日

マルイ・KSCのMP7はリアルか否か 2


マルイ・KSCのMP7はリアルか否か 2




http://ankoiri.militaryblog.jp/e412858.html

以前↑の記事でマルイ・KSC(KWA)のMP7がリアルサイズか否かについて書きましたが

未だにこの記事の反響が一番多いです(´・ω・` )





あれから色々調べたり、指摘されたり、盗み見たり()して、分かった事と訂正すべきところが幾つかあるので改めて書きます。



まずのっけから自分で書いたことを否定しますが




要するにマルイから出ているMP7A1は、MP7A1のサイズじゃなくて、MP7のサイズなんじゃないかと。
マルイがMP7A1の電動ガンを発売したのが2006年初旬なので、実際開発は2004年くらいからやってるでしょう。
2004年からリリースされた実銃のMP7A1を採寸する機会がなくて、
MP7と全長が変わってたとは思わなかった・・・・とかそういうオチなんじゃないかと予想しますヽ(´ω`)
リアルサイズか否かと言えば、MP7A1とは違うけど、MP7であることには間違いない・・・・という結論になるんでしょうか




これはほぼ間違いでした()



まずここを見てもらいたいのですが




http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-687.html


KWAとマルイのMP7を比較されてます。
なんかマルイに大分バイアスかかってる感じがしますが



いや見て欲しいのは動画ではなくて、コメント欄。








●ニュージーランド
2つとも本物よりも8%小さい事を言っていないな。








これを前回の記事を書いてしばらくした後に見つけて色々調べた結果、
まさしくその通りでした。



その証拠ですが





マルイ・KSCのMP7はリアルか否か 2


H&K MP7のカタログデータです。

A1になる前のMP7の全長が380mm・・・・・というのは前回の記事で書いた通りです。

他の画像も色々探して、H&K公式のMP7A1と比較してみたところ、
MP7A1はグリップ後端からレシーバー後端までの長さが少し延びています。

ボルトストローク延長のためか、ポジションが窮屈だから伸ばしたのか定かではないですが、
MP7A1になった時点でMP7からサイズが変わっているのは間違いないと思います。




↑のカタログで注目すべきは全高です。






ちょっと画像が小さくて見えにくいですが、 height  6.77inches/172mm と記載されているのがわかります。




マルイとVFCのMP7の全高を比較してみます。








マルイ・KSCのMP7はリアルか否か 2



えー、ちょっと図り方が雑いですが、
マルイが159mm、VFCは実銃と同寸の172mm。


VFCがいかに忠実に作ってるかというのがわかります。

マルイは確かに大体8%位縮んでますね・・・・・。



どうしてこうなったか





要約すると、

マルイはMP7の全長(380mm)というデータをMP7A1の図面に当て嵌めて、
全高のデータを考慮せずに設計してしまったのではないかと思います(´・ω・`)
結果として長くなったはずの全長分、全体的にサイズが縮んでしまった(けど全長サイズがあってるのでリアルサイズだと思ってた)

マルイサイズは実銃のMP7はおろか、実際全く存在しないサイズという・・・・・・・おろろん









マルイ・KSCのMP7はリアルか否か 2

マルイのダイカスト製リアルサイズマガジン(ガバガバ)

マルイのHPからリアルサイズの記述は消えてました(゚Д゚)







ちなみにKSC・KWAに関して言えば、

アメリカの規制に対応するため、という話を逸品屋さんが聞かれたそうですが、

実銃と異なるはずのマルイサイズと同じ寸法ってのはパクったと言われても仕方n・・・・・・・・・・









うーん。

そろそろマルイかKSCからミリブロにクレームついて消されそうな気がする()




同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
VFC HK45CT
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 VFC HK45CT (2017-07-14 22:55)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)

Posted by あんこ入り  at 16:45 │VFCMP7KSC東京マルイ

COMMENT
ズバッ!っとレポート。
あんこさんのこの銃への愛着と拘りが記事に表れてますねー!
ストックシャフトの材質は亜鉛でしょうか?
スチィールだとしたら快挙です。
Posted by soulsoul at 2014年01月29日 22:15
>soul さん
こんにちは~
何か粗探しみたいな記事ばっかりでなんともです(;´∀`)
ストックシャフトは多分亜鉛ですねこれ・・・・・・力かけたら折れそうな感じがします;
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年01月30日 12:16
まさか本当は小さかったのか...
リアルサイズと書いてあったのに騙された気分です...(笑)
でもMP7としてみればいいのかもしれませんが...
いきなりですみませんがVFCのMP7A1はいくらで購入しましたか?
Posted by rick at 2014年02月07日 09:34
>rickさん

はじめまして~
サイズも気になってしまうと結構気になりますね。
正直VFCのMP7を持ってしまうと、他のはちょっと・・・・という気分です(´・ω・`)
自分は28Kぐらいでした。安いところだと26k位でも買えるっぽいですが、
信用できるショップさんで買いたかったので(;^^
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年02月08日 00:40