CATEGORY:VFC MP7

2014年03月10日

VFC MP7A1 二重給弾の原因

VFC MP7A1 二重給弾の原因

MP7レールはやっぱりレール付きがいい







なんか久しぶりの更新です( ・ω・)






最近ちょっと仕事が忙しくて寝る暇もなく














VFC MP7A1 二重給弾の原因

ってわけじゃなくて、最近新しく始まったオンゲに嵌って没頭してるだけです(^p^)

http://www.dmm.com/lp/game/hounds/index01_html/=/navi=none/?utm_source=af&utm_medium=asp&utm_campaign=pc

COOPモードがウリのゾンビとか化け物諸々(バチルス)を倒していったり、人の脊髄ぶっこ抜いて倒したりするナカナカ物騒なゲームですが、
TPSにありがちなロックオン機能が無いのでFPSのような感覚で楽しめるのと、敵が割りと強くて緊張感もあるので今のところ楽しめてます。
爆ガト毒盾やめてくださいしんでしまいます





それはさておきMP7A1です





以前2重給弾についてコメントを頂いたので原因を探ってみたものの、ハッキリとはわからなかったのですが・・・・・

ツイッターのフォロワー様から原因究明のコメントを頂いたので掲載させていただきます



2重給弾の症状が私の個体にも出ました。
具体的な症状は、
カラ撃ち⇒2重給弾、2重発射⇒カラ撃ち⇒2重給弾、2重発射・・・・
といった感じです。

結論から言うと、私の個体の原因はホップの利かせすぎというお粗末な結果で・・・
ホップダイヤルは、約270度ほど回転することができますが、90度程度で適正?180度ほどまわしたところで2重給弾が発生しました。

最初は気温によるガス圧の不足と、とローディングノズル周りの動作不良かと思い、10回ほどバラし⇒組み直しや、その間で日本仕様バルブスプリング⇒海外仕様バルブスプリングとやり直しをしましたが、途中で症状が改善したりまた再発したり・・・

初歩に戻って給弾位置を確認したら、ホップが強いときに装填位置がずいぶん手前側になっていることに気付きました。
そこでホップを最弱にしたら症状改善、ホップを強くしたら症状再発ということが分かった次第です。
今度はホップ交換をして、いろいろ試したいところですが・・ホップ周りをどうばらすか、まず考えるところからです・・・




貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m


そういえば自分は部屋撃ちしかしてなかったので、ホップを弄るという事を全くしておらず、最弱の状態のままでした(´・ω・`)





ということでホップを変更して撃ってみる事に



VFC MP7A1 二重給弾の原因

ちなみにホップの変更は、このハイダーの上にあるレバー?を左右に回すだけです。お手軽ぅ。
右に回すと弱くなり、左に回すと強くかかります



早速ホップを最強にして撃ってみました。

ちなみにリコイルスプリングは純正の状態、ノズルガイドスプリングはちょっと強めのものに換えてあるので、
給弾不良は起こりにくくなっているはずです。





バンッ!



あれ弾出てないぞ・・・・・・・・(´・ω・`)



バンッ!



初弾でたけど2発目が一緒に弾ポロした(;;´д`)









クロサワさん曰く、ホップの強弱で装填後のBB弾を保持する位置が変わるということなので比較してみました。






VFC MP7A1 二重給弾の原因


マガジンを挿して、初弾を送り込んだところです。

左がHOP最強、右がHOP最弱にした時のもの。
最弱の状態はインナーバレルの後端が見える位置まで送り込まれてますが、
最強の状態だとチャンバーパッキンに少し引っかかる程度のところで塞き止められてます


HOP最強の状態で装填後、1発撃って(弾は出ない)、チャーハンを引いてみると


VFC MP7A1 二重給弾の原因



装填位置からちょっと前進しただけで止まっておる・・・・
これでも最弱の装填位置にまだ届いてないくらいです。


何回やってみても、ホップ最強だと1発目は殆ど射出されませんでした

クロサワさんの仰るとおりの症状です。.海外銃特有の硬すぎパッキンすね(´・ω・`)
海外仕様の負圧バルブスプリングなら、ガスがBB弾を送り込む力が少なからず上がるので多少緩和されるかもしれませんが、
初速が結構ギリギリの数値の個体もあるようなので慎重に。



ローディングノズルに挟まったり引っかかって動かなくなったりする事もあり、
当然破損にも繋がるので、純正の状態でホップ強かけはNGと思った方がいいかもしれません。

弾道とか見てないのでアレですが、実射性能次第ではパッキン換えた方がよさそうですね。



なんにしても一発撃って出なかったら、大人しくマガジン抜いて弾を出した方が懸命です(´・ω・`)



タグ :VFCMP7

同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
VFC HK45CT
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 VFC HK45CT (2017-07-14 22:55)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)

Posted by あんこ入り  at 16:39 │VFCMP7

COMMENT
そのVFC.MP7はサバゲーで使えそうですか?
あとMP7のマガジンって別売されてないって本当ですか?
Posted by にしくん at 2014年03月17日 01:52
>にしくんさん

野外で使ってないので何ともいえませんが、
作動性と初速を見た限りでは、そこそこ使えるんじゃないかと思います。
耐久性にちょっと不安がありますが(´・ω・`)
HOPがちょっと硬いようなので、飛距離がきになるところですが。

マガジンは発売当初は売ってませんでしたが、
今は日本にも普通に入ってきてるので買えますよ。品薄気味みたいです。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年03月19日 23:38
VFCのMP7を購入したのですが、給弾されずにピストンが動いてしまう症状が出ています(二重給弾ではない)
また、マガジンに満タンにガスを入れたはずなのに生ガスをすぐ吹いてしまいます。
これは、マガジンに問題があるのでしょうか?
Posted by 4.6mm at 2016年02月01日 20:46
>4.6mmさん
初めまして
実際見てみないと分からない事の方が多いのと、技術屋というわけではないのでハッキリした事は言えませんが・・・。
前者の事案については状態がちょっとわかりかねます・・・純正状態だとホップが強めになってると2重給弾することはありましたが、給弾そのものがされないのであればローディングノズルのリターンスプリングが壊れててちゃんと動いてないとかですかね・・・・。
後者の事案ですが、海外銃はガスを入れすぎると生ガスを吹き捲くるので程々のほうがいいです。
少量のガスでも吹くのであればそれ以外の問題だと思いますが、これも色んな原因があるので現物見てみないとわかりません・・・orz
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年02月03日 22:47