CATEGORY:VFC VFC M4

2015年07月16日

VFC M4GBB 2015ver マガジンとかあれこれ


一ヶ月更新ない広告とか出てるじゃないですか・・・・
ちょっと忙しいのです。他の趣味に()


VFC M4GBB 2015ver マガジンとかあれこれ


VFC GBB M4・HK416用新型マガジンが以前も書いた通りですが凄いです

フルオートの安定感もさることながら、冷えにも割と強い感じで




1時間冷蔵庫(5度)で寝かせた後でも割と動きます。。
セミオートならフルロードしてもホールドオープンする位の安定感。冬場でも割と使えそう・・・・?








変な使い方ばっかりしてたせいか、おかしな作動をするマガジンが出てきたので






VFC M4GBB 2015ver マガジンとかあれこれ

ささっとバラバラ

分解は非常に容易で、構造もシンプルなので特に困る事も無いと思います。
底面のカバーと上面のカバーについてる六角を外して、底面から中を覗いて中央にあるネジを1本外すだけです。




VFC M4GBB 2015ver マガジンとかあれこれ

新型はガワとタンクが一体。
旧型のマガジンはガワと中のタンクが別体になっていた為、容量的にも温まりにくさにも難があった気がします。

このマガジン、絶対的なガス容量が多分旧型の倍くらい?あります。
入れようと思えば100g近く入ります(そこまで入れると気化スペースなくなって安定しなくなりますが・・)

フルオート不調は放出バルブのパッキンがちょっと緩んでたようなので、しっかり嵌めてシリコン吹いて組み直したら治りました(´・ー・`)




ところが別のマガジンでまた作動不良。
さっきのマガジンはセミオートでも作動が不安定かつ初速がばらついたのですが、今度はフルオートだけが調子が悪い・・・・。

しかしここは長い付き合いのVFC M4シリーズ。壊した数だけ経験も積んだのです・・・・( ‘ᾥ’ )



2015モデルになって、ハンマー・ディスコネは強化されましたが、他のパーツは従来通り亜鉛が使われてる部分もあるので、削れたりする物もあります。
調べてみたところスチール化されてるのは

・ハンマー
・ディスコネクター
・ファイアリングピン
・ファイアリングピンロッカー
・ファイアリングピンリテーナー
・ボルトキャッチ
・フルオートシア

それ以外の

・トリガー
・セレクター
・トリガーガード
・マガジンキャッチ

この辺は亜鉛かアルミかよくわかりませんが、
スチールではなかったです(モデルによって違うかもですが)




大分前にこんな動画をあげましたが




この時教えて頂きましたが、マガジンキャッチをスチールに換装するだけで大分調子がよくなりました(´ω`)
マガジンが削れて、位置が安定してないとガスも安定して送り込めないようです。
割と削れやすい部分なので、フルオートを頻繁に使うなら早めに換装したほうが良いかもしれません・・・・。

そういえばKSCのM4ってマガジンくっそ重いですけど、ビックリするくらい綺麗にカチッとマガジン嵌るんですよね・・・
安定した作動性はその辺にもあるのかなーと。あ、そういえばマサダやっとくるみたいですね・・・楽しみです。


ということでスチールマガジンキャッチに変えたらフルオートも再び絶好調にもどりましためでたしめでたし(’ω’)
マルイさんのM4もそろそろくる・・・・?



タグ :VFCM4

同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
VFC HK45CT
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 VFC HK45CT (2017-07-14 22:55)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)

Posted by あんこ入り  at 19:50 │VFCVFC M4

COMMENT
あんこ入りさん、こんばんは。

VFCの新しいマガジンは本当にすごいです。
うちのHK416に使ってますが、快調そのものです。

ところで、MASADA買いましたよ。
KWAのですが、良い動きします。
Posted by もりふともりふと at 2015年07月16日 20:18
VFCの買おうかなー
◯イのは夏間に合わないっすねー音沙汰ないっすと
店員さんが笑っておりましたわ。

動画、曲のせいか後ろに千早さんが立ってますね?
Posted by 壽 at 2015年07月18日 17:03
>もりふとさん
こんばんはですー(遅

新マガジン本当すごいですね・・・・。旧型で散々悩まされ続けたのは何だったのかというくらい・・・。

マサダ海外版先に買われたんですねーいいなぁ・・・・・
個人的にPTSの刻印結構好きなのですよね・・・w


>壽さん
マルイM4は夏厳しそうですねー・・・・・というかホビーショーで展示されてた製品がまだなにm(

曲はジャズ垂れ流してただけなので千早さん(アイマス?)の何なのかよくわかってないですスイマセン(´ω`)
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年07月23日 00:56
こんにちは

vfc製品にかなり造詣が深いとお見受けしました。
当方初の長物ガスブロでvfc hk416cかksc マグプルver2のいずれかを検討しております。

ゲームでの使用を第一に考えたとき、やはりkscかなと思いますが、貴殿のブログを拝見し、2015verであればvfcでもいけるかなと思った次第です。

ゲームでの使用を考えたときの双方のメリット、デメリットをご教授いただけませんでしょうか。

あと、リコイルはhk416cよりマグプルm4の方が強いでしょうか。
Posted by bugg at 2015年09月22日 22:06
>buggさん
こんにちは、造詣が深いかはわかりませんが、人一倍壊してるのは確かです()
個人的に初ガス長物であるなら、サポートを受けられるメーカーがやはりオススメだとは思うのですが、VFCのM4・416系は細かい部分のパーツ供給がそれなりにあるので、自分で弄る事も考えればVFCも悪くないと思います。中古の旧型ならオススメしませんが・・・・(
メリットとデメリットですが

KSC(現行モデル)
メリット 
デフォルトで安定して高い作動性と高性能、いざというときメーカーに投げられる、マグプル、MEGAはライセンス刻印アリ
デメリット
マガジンが重い、マガジンが市場から枯渇するとなかなか入手できない、内部構造は作動性優先のため比較的デフォルメされてる、社外パーツがあまり無い

VFC(2015)
メリット
抜群の作動性、リアルな内部構造、H&Kのモデルはライセンス刻印アリ
デメリット
マガジンの選択肢が無い、メーカーサポートが受けれない、個体差が結構ある、専用の社外パーツが殆ど無い(ただし他社用パーツが結構流用できます。一部実物パーツの使用も可能です)

他にも色々あったきがしますが()

リコイルに関して、マグプルM4を撃った事はないですが、正直現行のモデルならKSC、VFCだけでなくWAやWEと比較しても、特別どこかのメーカーが飛び抜けて強い、弱い、という事は無いと思います。感覚的なものもあるのでちょっと断言は難しいですが、KSCのVer2M4もなかなか強烈で鋭いブローバックでした。
旧型の話ですが、VFCの416は結構重めのドシッとしたリコイルですね・・・・

参考までに
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年09月22日 23:50
ここまで丁寧にご回答いただけるとは思っておりませんでした。
ご助言ありがとうございます!

あんこ入り様のアドバイスに基づき、初のvfcに挑戦してみたいと思います。

何分、わからないことも多々ありそうなので、また見当違いな質問をしてしまうかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。
Posted by bugg at 2015年09月23日 02:14
>bugg さん
いえいえー。。こちらこそ間違ってる事を言ってる事も(多々)ありますので、指摘いただければ幸いですm(_ _)m
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年09月26日 21:11