CATEGORY:VFC VFC M4 VR16

2015年10月04日

VFCのガスM4①

元々日記感覚で書いてたのでもうカテゴリー整理するの面倒くさくて、レビュー的な物を整理して別のところにまとめようか検討中(´ω`)今晩ワ


ちょろっと書いたっきりのVR16。
VFCのガスM4①
レビューの続きというか気になったところを。




VFCのガスM4①

テイクダウンする時何か妙に硬くてですね。
最初はちょっとストックの部分叩いて「ばーんっ」て外してたんですが、あんまり優しく無さそうなので、フロントのピンも一緒に抜いてアッパーごと分割してまして( ´ω’)

VFCのガスM4①

ボルト後端の上の部分と、ストックパイプの同じく上の部分らへんを少し削ったらスムーズに開くようになりました

VFCのガスM4①

ただこれ、開けようと思っても、ハンドガードが結構干渉してしまうので、あんまり開かないです。
いや多分開けようと思えばガバッと開くと思うんですけど、レシーバーかハンドガードが割れそうなのでボルトキャリアを抜く位の時以外で、中身を触る時は結局フロントのピン抜いてアッパーごと外してます。さほど手間でも無いですしいいですけど・・・・。


VFCのガスM4①

あと急に撃てなくなったと思ったらファイアリングピンパーツのピンが破損してました( ´ω`)M4ほど撃ってないんだけどなぁ。
VFCM4パーツは大量に持ってるのですぐに交換して事なきを得ましたが。。。



VFCのガスM4①

もう一個不具合とかじゃないんですけど気になったのが、NPAS入ってると思ったら入ってなかったΣ(・ω・ )
なんで入ってると勘違いしたかというと、VFC専用のNPAS(HK417の記事で書いてると思います)とそっくりなパーツが入ってるのですが、中身の調整ネジが取っ払われて固定されてるという・・・M4の方はちゃんとNPAS入ってたのに何でだろう・・・。



VFCのガスM4①

初速は0.2g弾で今の季節だと70前半くらい、しっかり温めて80程。ライフルとしてはちょっと低いかなーと思いますが、初速オーバーするよりはマシかなと。初速自体は安定してるし弾ポロも無かったので、個人的には全然OKです。
ホップはM4と変わらずちょっと強すぎるくらいで、最弱にしてやっと真っすぐ飛ぶという位(マルイの0.2gベアリングバイオ)

まだ20M以上の距離で撃ってないのでロングレンジだとまた変わるかもしれませんが、20m先の空き缶くらいは安定して中てられるので悪くもないかなと。0.25gだと良い感じでホップがかかるようになるので、重量弾推奨なのかも。



VFCのガスM4①


最近楽しくてトレポンばっかり使ってて、結局VR16を一度もゲームで使えてないので、次のゲームこそ持って行って試しますハイ・・・・




同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
VFC HK45CT
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 VFC HK45CT (2017-07-14 22:55)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)

Posted by あんこ入り  at 22:02 │VFCVFC M4VR16

COMMENT
VR16はもうちょい待った方が良いかな?今はほとんどの(安い)ショップは在庫無いみたいだし…それかM4DXにするか(´・ω・`)
Posted by まめ at 2015年10月05日 21:32
>まめさん
仕様がちょいちょい変わってるみたいなのでちょっと待って様子見したほうがいいのかも・・・しれません・・・?
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年10月11日 10:41
初コメです
2015Verでも弱いところは弱いままですね…
ファイアリングピンのピンは釘を加工したものを入れて再利用するのもいいかもですね
NPASは仕様が安定していないとかなんとやらのようで…
Posted by にぃ狐 at 2015年10月17日 16:02
>にぃ狐さん
いらっしゃいませ!(n’∀`)
径さえ合えば釘で代用できそうですね・・・・バルブ叩くパーツの左右のクリアランスが結構あるので、もうちょっと根元の部分とピンを太くしてくれたら良さげなんですが・・・・。
NPASは日本の規制に合わせて四苦八苦してるのですかね・・・・デフォルトだと割とモニョモニョな数字が出る時ありますし・・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年10月18日 21:13
はじめまして、セイバー購入予定の者です。
NPASないのかー…
マルイ試し撃ちしたものの撃ちごたえがビミョーな感じでしたね
m4のNPAS普通に組み込めそうですかね?
Posted by お初天神 at 2015年11月17日 07:47