CATEGORY:東京マルイ M4 MWS

2015年11月19日

東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 2

東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 2



早速サバゲーで使ってきました、東京マルイM4A1 MWS٩( >ω< )و









東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 2


早速ビチョビチョ()

気温も17度とやや冷えところで雨が降ったりやんだりするという、あまり宜しくないコンディションでしたが、作動を見るには逆にもってこいかなと。





東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 2

マガジンはあえて温めずそのまま使ってました。




東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 2

結構きつく降ってる中でもお構いなしに運用してましたが、動作不良は全くなく、普通に使って冷えてパワーダウンするという事も殆ど無かったです。
流石に連射しまくると失速気味だったのでフルオート戦はやはり厳しいと思いますが。セミで使ってる分にはビシッとキレのあるブローバックが楽しめました。コレくらいの気温だとガスブロは結構ヘロヘロするんですけどね・・・流石。






東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 2

チームメンバーにも使ってもらいましたが絶賛しておりました٩( >ω< )و



初速は計測時で79m/s。
箱出しすぐの時は初速が30〜80m/sと大きくバラついてたんですが、撃ってるうちにある程度安定するようになりました。

ゲームから帰って20度の室内で30発撃って計測してみたところ、初速は大体72〜81m/sでした。緩やかに落ちて行くわけではなく、上がったり下がったりしてましたが、ガスブロライフルは20くらい上下に変動するモノも多いので、割と良い方でははないなと。

燃費はマルイの400gガス缶一本使って、約27マガジン分撃てました。35発装填できるのでおよそ950発位。さすがにハンドガンよりは消耗が激しいですが、長物としてはそこそこだと思います。





東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 2


ちょっと気になったのが、他の方のレビュー見てると、テイクダウンピンは簡単に抜けるという話だったのですが、僕の個体は工具使わないと硬くて到底抜けず、ホップ調整が少しめんどくさかったです;ホップダイヤル自体も回しにくくてちょっとイマイチ。何回かやってたらスムーズになるんだろうか・・・・。







東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 2

部屋撃ち含め5000発位撃ちましたが、今の所目立った摩耗はなし




東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 2

ボルトキャリアのストップがかかる部分の削れ等も一切無し。もうしばらく撃ち込んでみたいところです。


これからの季節は益々厳しくなって行くと思いますが、お座敷なら必要十分、ゲームユースでも運用しやすいガスブロではないかと思います。
本当はVFCのM4も持って行って比較するつもりだったんですが、重かったのでやめました。スイマセン(軟弱並感




同じカテゴリー(東京マルイ)の記事画像
東京マルイ M45A1レビュー
東京マルイ USP
東京マルイ M1911 エアーコッキングガン
ジョン・ウィックっぽいコンペンセイター(マルイHK45用)
東京マルイHK45 Tactical
Ken's Props GLOCK SAI
同じカテゴリー(東京マルイ)の記事
 東京マルイ M45A1レビュー (2018-02-28 16:45)
 東京マルイ USP (2018-01-20 22:59)
 東京マルイ M1911 エアーコッキングガン (2017-02-05 10:11)
 ジョン・ウィックっぽいコンペンセイター(マルイHK45用) (2017-02-01 23:57)
 東京マルイHK45 Tactical (2017-01-19 18:40)
 Ken's Props GLOCK SAI (2016-12-01 23:30)

Posted by あんこ入り  at 12:03 │東京マルイM4 MWS

COMMENT
そう・・・・・(無関心
Posted by うんこ入り at 2015年11月19日 15:16
中々良さそうですね!
そう聞くと欲しくなってしまいますw
昨日buddyは寒かったですがそれで動くのは流石!
Posted by karaya at 2015年11月19日 18:45
こんばんは。
GBBの一分野としてマル4良さそうですね。
僕も早く二次ロット来ないかな。
Posted by ボブ at 2015年11月19日 22:07
この時期の雨の中で使えるなら本当に充分ですね!
雨の中使えるってのもガスブロならではって感じがしてかっこいい・・・

VFC VR16もまた使ったら感想お聞かせください。
Posted by ガス野ブロ松 at 2015年11月19日 22:48
こんばんはー

いつも読んでますよー

昨日はお疲れ様でした!
参加していたとは驚き(笑)

またフィールドでお会いしましょう(・∀・)
Posted by 平 at 2015年11月19日 23:17
記事を読む度に欲しくなりますねー

年内に注文すると思いますw
Posted by NOMAD at 2015年11月19日 23:51
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
マルイM4MWSは色々と楽しめそうですね。買える余裕はあるのですが、今後のバリエーション展開が気になるので、ひとまずは買うのを控えてます。でも毎回あんこ入りさんの、エアガン弄び記事を読んでると物欲に負けそうです。
今後も長~く続けてもらえるとうれしいです。
Posted by おならガス漏れ at 2015年11月20日 12:15
>karayaさん
ゲームユースのガスM4としては間違いなく決定版でしょうねー・・・
正直もっとヘロヘロした作動をすると思ってたので嬉しい誤算です。


>ボブさん
こんばんは!
ある意味とてもマルイらしい製品ですが、外装にもしっかり力を入れてるので、セラコートの賛否等もありますが個人的には◎です
次の生産も頑張って欲しいですね・・・。

>ス野ブロ松 さん
電動だとショートが気になって雨ざらしは抵抗ありますし、濡れても気にせず使えるのはガスブロ・エアコキならではですね。
VR16いつもゲーム持って行こうと思いつつ結局実戦で一回も使えてないのでそろそろ・・・()

>平さん
おお、参加されてた方ですか・・・昨日はありがとうございます!
遠路はるばるお疲れさまでした、あいにくのコンディションでしたが、すごく楽しかったです!でも負けが込んでたのでちょっと悔しくもありましたww次回までにもっと腕磨いておきますので、またよろしくお願いします!

>NOMADさん
そう言って頂けると何よりです。
二次ロットの予約も沢山入ってるみたいなのでお早めに〜(・∀・)

>おならガス漏れさん
はじめまして、ご丁寧にありがとう御座います。
外装は勿論、内部のカスタムパーツも近いうちに出てくると思いますし色々できそうで楽しみですね〜。
バリエ違いもどんどん出して行って欲しい物です・・・・
コレからもよろしくお願いします
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年11月20日 16:02
返信ありがとうございます。

あんこさん、色々持ってる分どうしても遅れぎみになるのも分かります(笑)

ブログ見て予約したので12月中頃入荷予定ですが、早く打ちたくてたまりません…!
Posted by ガス野ブロ松 at 2015年11月20日 19:52
あんこさん、いつも楽しくブログ拝見してます!ちなみにタナカパイソン買ってしまったw
ちなみになんか馬鹿野郎どもが2chで騒いでますが気にしないでブログ続けてください!
Posted by うんこパミュパミュうんこパミュパミュ at 2015年11月21日 07:49
こんばんは。初めまして。いろいろ参考にさせて頂いています。

私も先日手に入れたのですが、やはりホップ調整がガチガチですね。最初はダイヤルが回らなくてシリコンを注油して初めて動きました。グルグル回して多少は手で回る程度にはマシになりましたが爪が割れました(汗)

テイクダウンピンは私の個体は手で押し出せるぐらいです。個体差みたいですね。

しかし雨降りで初速70後半マークとは中々ですね。私も明日サバゲーに投入するのが楽しみです。
Posted by 黒霜 at 2015年11月21日 20:26
テイクダウンピンはアッパーの後端を下に強く押しながら抜くと手で簡単に抜けますよ。説明書にも書いてあったような。。
Posted by あのにます at 2015年11月24日 13:34
長〜〜~~~~かぁ〜っーた、ネットに予約しても生産数が少ないのですべり新宿エチゴヤで購入しゃした。スペアマガジンはありません。(♯`∧´)
他社より安く軽く3個は欲しいところです。性能は待たせた分Aー♪( ´θ`)ノ外観(特にブッシュマスターストックが基本M4らしくて好き。他社はどうしてクレーンストックなんだろう?)あんこさんのレポートどうりカナリ使えます。(そうあってほしい)何よりボルトの削れを考慮しなくて良い!ここはマルイA。ただし待っている間にこのM4買う分以上、要求不満から、やたらとアレヤコレヤショッピングして北風に財布が飛ばされそう。*・゜゚・*
Posted by 椿 at 2015年12月17日 09:00
あんこさんにM4好きなようですのでこの際お聞きしたいのですが。WAのM4についてですが、マルイやKSCと比べるとそのままでは調子が良くありません。パーツをスチールに変えることが必要ですか。実銃に近い事を売りにしてますがストックパイプは短めです。それとオリジナルのマガジン高すぎるのでプロウイン購入してますが、ガス漏れがひどくエチゴヤに修理依頼してますが、パッキングが悪いので注文しているけれど入って来ないということで一年近く待たされたままです。ここで諦めるとまた時間がかかるとのことですが、いくら中華製でも長すぎます。(゚o゚;;
Posted by 椿 at 2015年12月18日 18:18
>黒霜さん
はじめまして、コメント遅くなってスイマセンorz
調整ダイヤル本当硬いですよね・・・操作自体もやりにくいのでもうちょっとなんとかならなかったかなと・・・・。

>あのにますさん
コメントありがとうございます、説明書読んでなかったので試してみましたが、相変わらずちょっと手で押すのは無理な感じです・・・・(´ω`)

>椿さん
M4マガジンも再版されたようなのでいよいよ楽しめそうになってきましたね。
WAM4ですが、単純にスチールにして調子が良くなるという事はまず無いと思います・・・僕が買ったのは最新のロットですが、動作性で言えばかなり良く、登場したてのころより大分熟成されてると思います。
ProWinマガジンは修理出すとナカナカ・・・というのはよく聞きますね。純正マガジンは高いしどちらも分解が結構面倒なので正直あまり好きではないです・・・・。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年12月18日 22:53
各社 M4
あんこさんはM4好きなようですのでこの際お聞きしたいのですが。WAのM4についてですが、マルイやKSCと比べるとそのままでは調子が良くありません。パーツをスチールに変えることが必要ですか。実銃に近い事を売りにしてますがストックパイプは短めです。それとオリジナルのマガジン高過ぎ、冷えやすく、プロウイン購入してますが、ガス漏れがひどくエチゴヤに修理依頼してますが、パッキングが悪いので注文しているけれど入って来ないということで一年近く待たされたままです。ここで諦めるとまた時間がかかるとのことですが、いくら中華製でも長すぎます。(゚o゚;;
Posted by 椿 at 2015年12月20日 03:27
失礼!ダブってしまいました。
削除して下さい。
スチールに変えても良くなるものではないと貴重な意見ありがとうございます。本体1つ買える値段で頭痛かったのが治りました。私のは最初のメタルのものでしたが....オリジナルのマガジン夏場でも50発全弾撃ち切れませんでした。
Posted by 椿 at 2015年12月20日 03:44
正月早々マルイM4のスペアマガジンやっと3個買えました。時期が時期なので、あんこさんのように野外でサバゲーに使うのは無理ですが、インドアなら使用してみたいです。VFCのMP7も調子良いのでサブ的に持参します。はたして?
Posted by 椿 at 2016年01月03日 16:01