CATEGORY:マルゼン

2016年05月16日

マルゼンP99/FS

10年振りの再販とかそういうキャッチコピーに弱いです。こんばんは





マルゼンP99/FS

という事でマルゼンP99FS です。
前は固定スライドとか全く興味なかったんですけど、最近お座敷からサバゲー寄りになってるのでこういうのも一丁あっても良いかなと。

にしても10年振りの再販とかなんか凄いですね。この調子でM870を(







マルゼンP99/FS

ちなみに同じく先日再販になったガスブローバックモデルも購入しました。

ガスブロの方はスペシャルフォースバージョンも持ってるのですが、性能は最近の他社製品に譲るものの各種ギミックがとても楽しい代物。









マルゼンP99/FS

外観の差異でいうと一部パーツの材質が違う位。


マルゼンP99/FS
マルゼンP99/FS


固定スライドの方はデコッカーやスライドストップ、チャンバー、バレル等、ガスブロの方で金属になってるパーツ類がグラスファイバー樹脂で出来てるくらい(ガスブロの方も現行モデルはバレルが質感の異なる樹脂製になってましたが)




マルゼンP99/FS

マガジン

固定ガスの方がより実物っぽいシルエットにはなってます(実物とは大分形状が違いますが・・・)





マルゼンP99/FS


内部パーツはガスブロとはほぼ別物

一緒なのはガワだけみたいですね・・・。
アウターバレルくらいは互換性あるかと思いましたがこれも形状が全然違うので互換性は無し。

分解はピンを抜く必要があるので少し手間かも。



マルゼンP99/FS

ホップ調整はチャンバー後部からチラッと見えてる部分にドライバーを入れて調整。
ドライバーさえあれば撃ちながらでもすぐに調整できるのでなかなか良いですね

ガスブロはホップの調整がかなりシビアな上にあまり飛距離もでないのですが、固定ガスの方は割と良好で適正ホップならそこそこ飛んでくれます。ただ割と散る印象で距離が離れててもバシバシ中てるというのはちょっと難しい?30mぐらいまでで使うのが良いかも。

初速は今ぐらいの気温で80前後で安定してました。連射したり少し冷やしたり、温めてみてもあまり極端には変動しなかったので季節問わず使えそうです。


マルゼンP99/FS

実射性能自体はそこそこな印象ですが、特筆すべきは固定ガスの割に軽くて滑らかなトリガープル。
まあ僕も固定ガスガンってマルイのMK23SOCOMしか撃った事がないんですけどね・・・()あれと比べるとかなり軽いです

発射音は思ってたより大きめ。ガスブロ程うるさくはないですが、電動ガンぐらいの音量はある気がするので、撃ったら普通にバレると思います
尚以前のロットと違ってサイレンサーは付属しておらず、バレルもネジ切りされてないので、そのままではサイレンサーつけられない(´ω`;)うーむ




マルゼンP99/FS

ギミックの類は殆どオミットされてます。
スライドやデコッカーは全く動かないし、ASトリガーも当然無し。

ただ撃つ時には毎回コッキングインジケーターがぴょこぴょこ出てくるので面白いですww





市場価格8k前後とお手頃価格、コンパクトで軽量なのでゲーム用のサイドアームとしてはなかなか優秀だと思います。何よりガスブロ共々久々の再販ですし欲しい人は押さえておいた方がいいですね・・・・。


あとはサイレンサー付けられるとスニーキングが捗るんですがマルゼンさんんん(;´ω`)




同じカテゴリー(マルゼン)の記事画像
マルゼンP99FSがすごい
マルゼンM1100
同じカテゴリー(マルゼン)の記事
 マルゼンP99FSがすごい (2016-11-05 23:49)
 マルゼンM1100 (2014-09-10 16:08)

Posted by あんこ入り  at 00:14 │マルゼン

COMMENT
これ某オークションで長いことプレミアついてたやつですね
サバゲ―でマルイソーコムよりこちらを使うという方がいましたが、トリガープルのお陰ですかね。
マルゼンのP99はギミック等とても楽しく出来がいい名銃なので、数年間再販がないコンパクトも出してほしいです。
ほとんど諦めてたんですが今回の再販がまさかのチョイスだったので少し希望を感じてます。(最近P99とP38とPPK/Sしか作ってないような…)
Posted by もぶ at 2016年05月18日 02:35
>もぶさん
トリガーの軽さは段違いなので常用するならこっちの方が楽ですし、その気持ちもわかりますね・・・。
P99コンパクトは僕も欲しいです。HPには未だ掲載されてるので期待したいところです・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年05月21日 16:26