CATEGORY:マルシン 東京マルイ APS CO2ハイキャパCO2マガジン

2016年03月25日

システマ ハイキャパマガジン

システマ ハイキャパマガジン

CO2推しとしては見ておこうと思って購入してみました、システマのハイキャパ用CO2マガジン



とりあえずもう何て言うか高い・・・・・WAのM4マガジンを遥かに凌駕するとは、ちょっと流石にという感じですがはてさて。
それだけの何かがあるといいのですが




システマ ハイキャパマガジン

中身

本体と説明書、それとバルブ取り外し用の六角レンチ。レンチは普通にその辺で手に入れられる物と同じです。
説明書の注意書きは読んでおいた方が良いです。


システマ ハイキャパマガジン




で、早速本体を取り出してみると・・・・・・

かっ・・・軽い・・・!
ガスブロハンドガンのマガジンとしてはフロン、CO2問わず抜群に軽いです。




システマ ハイキャパマガジン

27連マガジンのボンベ込みの重量で218g


マルイハイキャパの純正空マガジンが287g。ガス入れたら300ぐらいになると思います。
マルイマガジンが特段重いわけでは無いですが、実際80g程の差が数値以上に大きく感じられます。


システマ ハイキャパマガジン



同じくCO2のバトンBSPマガジンで343g
こっちはさすがに結構ずっしり。


システマ ハイキャパマガジン


更にマルシンの57CO2マガジンが461g
マルイのM4MWSマガジン並の重さですね・・・

勿論シングルスタックのマガジンならコレより実重量が軽いのもあるでしょうが、比重が軽い為実際手に持つと、とても軽く感じます。

ガスマガジンは多数携行するとどうしても重量過多になりがちですし、フィールドまでの行き来も車なら兎も角、電車等を使うと重量が結構気になるところなのでこの軽さは嬉しいです。ただ多数携行するために結構な金額が必要になりますが()


システマ ハイキャパマガジン
システマ ハイキャパマガジン


バンパーはゴムのような材質。強度も柔軟性もあるので地面に落下させても壊れにくいと思います(16Kのマガジンをあまりポイポイ落とす気にはなれませんが・・・)


システマ ハイキャパマガジン

底部のボンベのキャップ。何故かスタンダードサイズとロングサイズで閉めるためのネジ径が違う・・・




システマ ハイキャパマガジン

マガジンのスリット部。
スリットはマルイのように下部が広がってるわけでもなく、フォロワーがKSCのように固定できるわけでもないので、弾入れは少しやりにくいかも。
慣れたら問題ありません。



全体的にはとにかく重量感が印象的なマガジンです。
またマガジンボトムが柔らかめのおかげでリロードの際に落としても壊れにくい、はず(
なんというか実戦的なマガジンですね。この辺はトレポンを作ってるシステマらしさのようなものを感じました


システマ ハイキャパマガジン

ところでマガジンに使用するボンベですが、気になるマルシンから販売されてるタイプのものとの互換性。
見た目サイズは似通ってますが、放出口付近の山なり加減?がちょっと違います。
結論から言ってしまうと、使用可能です。逆にシステマのものをマルシンやバトンBSPにもそのまま使えます。

ただ、ボンベの形状の違いからか、マルシンボンベをシステママガジンに挿す場合、ちょっと強めに締め込まないとガスが噴き出したり、ブローバックが数発で弱くなったりしてしまいます。(最初この症状が頻発したため互換性が無いのかと思いました)
とくにどちらかを使う事で性能が変わるという事も無かったです。




システマ ハイキャパマガジン

5.1はちょっといじくり中なので今回は4.3で実射してみました。
撃ってみた印象としてはバトンのBSPに近い鋭いブローバック。BSPよりはちょっと遅めですがその分重みのある感じ。BSPと57の中間位かなと。
最初の内は少し作動が不安定で、フルオートになったりもしたのですが、マガジン側の放出パッキン辺りに注油すると安定して動くようにりました。


システマ ハイキャパマガジン

ただちょっと気になったこの放出側のパッキン。位置がしっかり固定されておらず上がったり下がったり前後に動いたり。
この為かわかりませんが、時折ブローバックが強くなったり初速が一気に上がる事がありました。
なんで固定してないのだろう・・・。


また、連射してボンベを使い切った直後に新しいボンベを挿すと、ボンベが一気に吹き出して大変な事になります(・8・)
説明書にも記載してあるのですが、連射した後はバルブが凍結状態になって開放されたままになってしまうので、温めてから再度使用してくださいとの事。
そういえばBSPマガジンでも同じ事を一度やった事があるのですが、なるほど・・・・。

マルシンのマガジンは圧倒的に使用歴も多い上に割とラフに扱ってたのですが、そういった症状を起こした事は今まで一度もなかったので流石だなと・・・。






システマ ハイキャパマガジン

3者揃えて撃てる弾数と、新品のボンベを挿してから10発を1秒撃って初速を見てみました(室温22度・弾はマルイバイオベアリング0.2g)


システマ ハイキャパマガジン

まずシステママガジン。
1ボンベで撃てる数は大体70発位。
ロングマガジンだと連射具合では2マガジン撃ちきれない事がありました。
ブローバックは撃ちきり付近までしっかり力強いままです。反面唐突に終わってしまうので、ゲームで使用するとマガジンの運用にちょっと癖があるかもしれません。
また先にも書きましたが、連射するとブローバックの勢いが突然極端に変動したりすることもあり、ちょっと不安定さが拭えませんでした。


初速はハイキャパ4.3で最初は73m/s程度。割と控えめな数値です。
また撃っていると一発ずつしっかりと初速が下がって行きます()
10撃っただけでも64位まで落ち込んでおり、フルロードして撃つと最終弾付近では55程度まで落ち込んでました。
スタンダードサイズ、ロングサイズどちらも同じような初速変化を見せたので仕様だと思います。うーん・・・。



システマ ハイキャパマガジン


続いてマルシンの57。

1ボンベで撃てるのが大体100発と少々というところ。試射した中では最も良い燃費。
ただガス残量が少なくなってくると目に見えてブローバックが弱くなり、気温や連射状況次第では閉鎖不良を起こしたりする事があります。
よく言えば切り替えのタイミングが分かりやすいとも取れますが。

初速は大体79〜83位。ちょっと初速が上下に乱れはしますが、大体安定してるので問題ないと思います。



システマ ハイキャパマガジン


更にバトンのBSP(ちなみに前回書いてたブローバックの衰退化は大分改善しました・・・)

1ボンベで撃てる数が大体約70発程。
こちらは最終弾付近までブローバックが強く、ギリギリまでしっかり撃てる印象。
撃ち味、燃費ともにシステママガジンと似たような印象。
ただシステママガジンのように作動が激変するような事はありません。

初速は3者中最も高く、大体83〜85程。初速の乱れが一番少なかったのはBSPでした。
ちなみにこの個体、販売元のHPに記載されていたホップ調整してないので10mぐらいで弾が天に舞い上がって行きます()
ホップ調整したらまた変わるかもしれません・・・



システマ ハイキャパマガジン

うーん・・・・・辛口になりますが、割と扱いがデリケートで不安定な上に重量面以外での性能では他社に比べて見劣りする点も多く、正直価格ほどの価値があるかと言われるとちょっと微妙です・・・・・個体差かも、とも言われましたが、価格が価格なので・・・。

個人的にはやっぱりマルシンが一番完成度高いかなぁと、マガジンの領収書を見ながら何ともな気分になっております(白目




同じカテゴリー(マルシン)の記事画像
マルシン P210を諦めない
CO2の話
マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション
マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション
マルシン CO2 FN57 FDE
マルシンCO2をBUDDYさんにて
同じカテゴリー(マルシン)の記事
 マルシン P210を諦めない (2018-04-21 00:29)
 CO2の話 (2017-11-20 01:14)
 マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション (2017-03-23 23:21)
 マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション (2017-03-22 23:49)
 マルシン CO2 FN57 FDE (2015-11-11 23:49)
 マルシンCO2をBUDDYさんにて (2015-04-23 13:59)

Posted by あんこ入り  at 23:39 │マルシン東京マルイAPS CO2 ハイキャパCO2マガジン

COMMENT
あの高級マガジン購入されたのですね。
やっと国内のCO2仕様ガスガンが普及し始めてきて賛成派としてはうれしい限りですがマルシン以外のはまだまだという感じですね。
マルイやKSCが純正のCO2製品を作ってくれればいいのに・・・と思ってしまいます
Posted by ASG at 2016年03月26日 01:18
おお、ありがたい人柱様じゃ(マテ

CO2に移行するであろうかもの業界としては、
値段くらいは頑張ってほしいなぁと思う反面、技術などの蓄積がないだろうしねぇ。
しかし一番気になったのはBSPのご機嫌が治ったこと。
なんか手を入れたんですか?

そりゃそうと、トカレフ買いに行って、ようやっとCZ75HWかいました。
また違うもんですが大満足です。木グリつけるとE2グリップみたいな感じがまたいいわぁ。
Posted by 壽 at 2016年03月26日 21:36
おはようございます。
システマCO2マガジン、あんこ入りさんのご報告待ってました。
ですが結果はよくなかったようですね。
スタンダードとロング両方買われているということですから出費のことを考えると…、私だとガチ泣きしそうです。
タグを見る限り少なくとも私よりはお金持ちなはずのあんこ入りさんも半泣きくらいは入ってるんじゃないでしょうか…、心中お察し申し上げます。
MOVEさんの動画だと調子よく動いていましたし、「客が次々とマガジンとハイキャパ(主客逆転状態)を買っていく」なんてブログに書いてましたしね…。
それにしてもあのシステマがこんなの作るなんて考えられませんでした。
私的にはあんこ入りさんのブログには「高い買い物だったけどそれに見合う価値があります」とか書かれてて悔しいわグギギギとかなる予定だったのですが。
で、あんこ入りさんはこれに関しては交換依頼とか出されないのでしょうか?
以前のCz75のスライドクラックをめぐるKSCとの戦い、まだ記憶にまざまざと残っています。
泣き寝入りだけはしないで欲しいですがあんこ入りさんの決めることですからね…。
私だったら必死で泣きつきますけど(額が額ですし)。
Posted by PIANO BLACK at 2016年03月27日 07:38
こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいています。
あまり良い買い物ではなかったようですね.....笑
話しは変わりますが、VFCからSR25が発表されましたね。 刻印もライセンスをとっているようですし、HK417並の性能をみしてくれれば言うこと無しになりそうですね。
あんこ入りさんは発売されたら購入されますか?また、価格はどの程度になると予想されますか?
Posted by ふがし at 2016年03月28日 00:17
>ASGさん
なかなか思ったより壁は厚いのかもしれませんね(´∀`;)
とりあえず一度実戦で使ってみてからまたレビューしようと思います。
マルイは作らないと思いますがKSCなら可能性はあるかもですね・・・・KWAからはCO2モデルも出てるみたいですし・・。

>壽 さん
トレポンはまだ分かりやすい特徴と利点があるのですが、このマガジンに至っては現状軽量さしか際立つ点が無いのでなんだかなぁというところですね・・・。
バトンBSPですがスライド内側の清掃とバレルの接触部分のアタリが強過ぎたのでその辺の研磨で大分よくなりました。それでもまだ初期の方が良かったような気がしますが・・・。

>PIANO BLACK さん
おはようございます。
思ってたよりも結構曲者でしたが、まあトレポンも以前の評価は今程良く無かったですし、これからの発展に期待したいところです・・・・がちょっとやっぱり価格だけは何とかして欲しいですね()

現状全く動かないとかなら流石にアレですが、一部イレギュラーを除いては特に不具合と言えるような物でもなさそうなので交換要請するつもりはないですが、実戦で使ってみて・・・また・・・という感じですね(汗


>ふがしさん
こんばんんは、閲覧ありがとうございます。
まあお試しという事で()にしてもちょっと痛かったですが。

SR25割と好きな銃なので欲しいのですが最近ちょっと長物はなるべく控えてるのですよね。。。買うとしてもCQBサイズのものくらいにしてるので見送ると思います・・orz
価格は何とも言えないですが、素の状態なら417と変わらない50〜60Kくらいではないかなと思います・・・・。DXバージョンとかも出そうですけどね〜
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年03月28日 09:12
初めまして。5月22日、ギャロップ祭に出店していたドラゴンフォースがハイキャパco2マガジンを取り扱っており、試射して来ました。
かなり調子良く動いてくれましたが、「出店記念特別価格¥10000」co2受け入れ派ですが貧乏人には買えません。
あと、ドラゴンフライco2マガジンはマルイ製品と互換性があります。
海外製強化ハンマースプリングを組み込むと問題なく作動します。耐久性は未定です。
Posted by ルーロー at 2016年05月25日 15:21
>ルーローさん
はじめまして〜
10000円はお安・・・安・・・・くはないですね・・・orz
あんまり言うのもアレですが値段に見合う程の価値があるかと言われると微妙です・・・どうせなら銃自体も新規で何かあったならまた違ったかもしれませんが・・・。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2016年05月27日 23:05