CATEGORY:VFC MP7
2014年01月27日
VFC MP7A1の通常分解とバルブスプリング交換

MP7を始めてみたのはガンスリンガーガールでした。実戦における発砲シーンは一瞬でしたが。

このシーンはガンスリで一番印象に残りました。
トリエラ・ヒルシャーのコンビは最高です。
しかしこのMP7構えてるヒルシャーさんかっこよすぎじゃないですかね・・・・・・
ということでVFCのMP7のバルブスプリングを日本仕様に交換してみます。

まずは通常のテイクダウン。
この辺の分解方法はマルイのMP7と全く同じですね。後ろのピン2本抜いたらスルスルと抜けてきます。

ボルトキャリアー。
赤○の部分がボルトストップに当たる部分ですが、ちょっと削れてました。

分解します。
ここはマルイとちょっと違って、赤○のネジ2本を抜くだけです。
ネジを抜いたらシリンダーを引っ張れば、ネジで止まってたパーツごと抜けます。

抜く時にシリンダーに嵌ってるスプリングが飛んでいきやすいので注意です←飛ばした人
ネジで止まってたパーツを押さえながらシリンダーをゆっくり引き抜くといい感じです

真ん中の銀のピンをピンポンチで押し出します。

中からバルブスプリングが出てきます。下のスプリングが日本向け(らしい)
スプリングを交換して後は戻すだけです。

注意点。
バルブスプリングを入れ替えたあと、ピンを元に戻しますが、
スプリングとスプリングを押さえてるパーツ(名前ワカラヌ)を、細い棒かなにかで押し込みながらピンを挿して固定しないと作動しなくなります。

後ろから見た図。こうなってればOK
押し込みながら入れてないと、ピンが名前ワカラヌパーツの間に隙間に入って、
ピンを挿した後、後ろから見てもピンが見えなくなり、振るとカラカラ鳴ります
ああそうさ僕もやったんだよ(´゚◞౪◟゚`)
おかしな組み方して撃ったらプスープスー言うだけでブローバックもなにもしなかったですorz
で、スプリング交換してみた結果ですが、
ダダダダダッ!とかなり軽快に動くようになりました。
ガスを適量入れて、軽く温めておけばフルオートで全弾撃ち切れるんじゃないかと。
いやちょっと誇張かもしれません。あんま適当な事言うのは・・・・・まあいいか。
夜遅いので試してませんが、また後日動画にでも上げてみます。
それでは今日はこの辺で ノシ
この度VFC MP7を購入した一人です
是非とも情報交換をお願い致したく存じます
当方の個体ですがのっけからマガジンガス漏れで意気消沈致しましたが
貴殿と同様にガスコントロールバルブのバネ交換は致しました
で、フルオートを試したかったのですがガス漏れマガジンを温めて使うのは
怖くて出来ないので動作確認がとれておりません
多少は燃費が良くなるかとは思いますが直接、動作にどれだけ
結び付くかは未知数ですね
バラシて気が付いたのですが当方の個体のローディングノズルはちょっと動きが悪く
手で動かしてもノズルの戻りが悪くロスが大きいです
おそらくガイドが悪さしてそうなのでこの辺も近日中に調整したい所です
はじめましてこんばんは!
コメントありがとうございます。ブログの方こちらでも拝見しておりました。
こちらこそよろしくお願いします。
初期不良はある程度仕方ないとはいえ、
やっぱり当たると萎えますよね・・(;´д`)
予備マガジンも入ってきてないみたいですし・・・・・
ローディングノズルの戻りの悪さは自分もちょっと気になりました。
スプリングがちょっと弱すぎるような気もします・・(´・ω・`)
もう仕様なんでしょうか
こんばんは
うーん・・・・マガジンからのガス漏れは正直ガスガンの宿命で、マルイ製品でも度々経験してますので、メーカーサポートの受けられない製品は仕組みを覚えて直せるようになるしかないかもしれません・・・