CATEGORY:東京マルイ

2018年02月28日

東京マルイ M45A1レビュー


東京マルイ M45A1レビュー

USPに続くマルイの新ガスブローバックハンドガン、COLT M45A1 CQB PISTOL
アメリカ海兵隊にも制式採用され注目を浴びた近代改修型の1911

すでにマルイは1911シリーズを多数ラインナップしており、M.E,U PISTOLといった海兵隊採用モデルまで存在する中で、満を持して市場に投入してきたのがこのM45A1

つい先日発売されたUSPでは、今更USP・・・と言う前イメージからは想像もできないほど高い完成度を見せつけられたので期待が高まります。
USPとは構造もサイズも実銃の材質も全く違うので、比較するような銃では無いのは重々承知ですが、発売時期が被っているので否応無しに比較してしまうのはちょっと許してください(・∪・)




東京マルイ M45A1レビュー

まず手に持ってみて驚いたのがその硬質感
質感を上げてきたとは言っても、USPにはどこかいつものマルイらしさと言うか樹脂の玩具っぽさが漂っていましたが、このM45A1、いつものマルイのハンドガンと比べるとカッチリとした「硬い」質感があります。

重量は823g。1.2kgもある実銃と比べると軽いスペックですが、しっかりと重量感があり、テーブルに置くとゴトリとした感じの塊感があって雰囲気も◎



東京マルイ M45A1レビュー

スライドを引く感触もとても滑らか。
引き始めてから途中で何かに引っかかったりするような感覚はほとんどなく、スライドがスルッと後退します。
新方式のショートリコイルを採用したということでより抵抗がなくなったのかも。とにかくついつい引いてしまいたくなります。
欲を言えばチャキンとした音が欲しいところ。


東京マルイ M45A1レビュー

アウターバレルはメッキが施された樹脂製。
あまりキラキラしておらず、少し曇ったような感じのシルバー

東京マルイ M45A1レビュー


チャンバーはアウターとの1ピースでCOLT.45 AUTO NM(ナショナルマッチ)の刻印が入ってます。
ショートリコイルがどう変わったのか知りたかったんですが、ただいま他のマルイガバ持ってないので・・・_(┐「ε:)_


東京マルイ M45A1レビュー
東京マルイ M45A1レビュー


アンダーレールはフレームと一体成型。WAのM45A1では金属の別体パーツになってた他、レールの形状もコルト純正のタイプを再現されていませんでしたが、マルイM45A1ではバッチリ再現されています。レール先端部分には特に補強など入ってませんでしたが、きしむような感じもなくウェポンライトを取り付けるには十分な強度があると思います。



東京マルイ M45A1レビュー

サイトはNOVAK社公認の3ポイントドット。個人的に好きなアイアンサイト。
実銃ではナイトサイトが付きますが流石に値段的に厳しいのかと。




東京マルイ M45A1レビュー

特殊な印刷で再現された(と説明書に書いてある)G10風グリップ
雰囲気はよく出てると思いますが、あんまり食いついてこないというかちょっと滑るかも(・∪・;)

東京マルイ M45A1レビュー


マグキャッチの部分にえぐれ加工がしてあるので、マグキャッチボタンへのアクセスが容易になってます。
僕は手が大きくないのでミリガバは操作しづらく苦手だったんですが、これならさほど苦労しません。





東京マルイ M45A1レビュー


ミリガバのディテール面での泣き所だった六角ネジのファイアリングピンが、ブリーチのネジ止め位置を変更することで、モールドながら再現されています。
できれば別体パーツにして欲しかったところですが、シリンダーの容積にも影響が出そうですし作動性を優先したのかもですね_(┐「ε:)_
そのうち再現用パーツがサドパから出てきそうな気がします。



東京マルイ M45A1レビュー
東京マルイ M45A1レビュー
東京マルイ M45A1レビュー


サムセフティ・グリップセフティも既存パーツの流用ではなく、M45A1のコルト純正形状をしっかり再現されています。
一見するとM,E.Uの色を変えてレールをつけただけに思えてしまうこのモデルですが、実際のところ外装パーツに関しては大半が新規設計なのでは。





東京マルイ M45A1レビュー

気化効率が向上した新型マガジン。

東京マルイ M45A1レビュー

性能アップはさることがながら、薄い金属製のマガジンバンパーが思った以上に良い雰囲気を醸し出してます。





ブローバックもドゴン!となかなか強烈。以外と速さよりも重さがあります。ウデガフルエル
ミリガバは寒くなると生ガスを吹きまくってましたが、そこそこ寒くても安定感のある動きを見せてくれます。
発射音も派手で、おそらく動画で見るよりも実際撃ってみるとで大分印象が違うはず・・・・。
さすがにUSPほどの強烈さはありませんが、細身のスライドでここまで動いていると考えると十分すぎると思います。





マルイのハンドガンとしては高価な20k近い定価ですが、各部新規の外装パーツ・向上した性能を考えると、むしろ破格の値段設定と思わざるを得ません。
なんかもうめっちゃ提灯記事みたいになってしまってますが、USP同様激推ししたいほどにオススメです。

これはこの後に控えてるM&P 9LやG19、V10にも期待せざるを得ません・・・




同じカテゴリー(東京マルイ)の記事画像
東京マルイ USP
東京マルイ M1911 エアーコッキングガン
ジョン・ウィックっぽいコンペンセイター(マルイHK45用)
東京マルイHK45 Tactical
Ken's Props GLOCK SAI
エアコキリボルバー 東京マルイコルトパイソン!
同じカテゴリー(東京マルイ)の記事
 東京マルイ USP (2018-01-20 22:59)
 東京マルイ M1911 エアーコッキングガン (2017-02-05 10:11)
 ジョン・ウィックっぽいコンペンセイター(マルイHK45用) (2017-02-01 23:57)
 東京マルイHK45 Tactical (2017-01-19 18:40)
 Ken's Props GLOCK SAI (2016-12-01 23:30)
 エアコキリボルバー 東京マルイコルトパイソン! (2016-04-09 23:58)

Posted by あんこ入り  at 16:45 │東京マルイ