CATEGORY:VFC HK417

2014年08月10日

VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について

はいこんにちは。台風やばいですね。
くれぐれもお怪我等ございませんよう・・・・・。




VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について


HK417のマガジンがガス漏れしてきたので修理をば。

初速の調整をしようとマガジンを温めてたらヒーターの温度設定を誤まって、ちょっと熱くなりすぎてOリングが外れて漏れただけす(´・ω・`)
勝手に漏れてきたわけじゃなくて人為的ミスなので、ガス漏れしやすいマガジンとかそういうわけではないのであしからず・・・・

VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について


先ずこのマガジン、外側のカバーを外さないとバルブやその他諸々が外れません






VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について


といっても底部のバンパーを外せば全部外れます。
バンパーは特にロック機構などがあるわけではなく、たVFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について
だ嵌ってるだけなのでスライドするだけで外せるんですが、
突起の引っかかりが結構強いので、ちょっと力を入れるか、勢いよく抜かないと外せません(`д´;)


VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について

バンパーを外すと中の本体がするすると抜き出せます。
この際、給弾ルートのカバーやスプリングや空撃ち機能のパーツ等勢いよく飛び出す可能性があるので注意してください。


VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について

あとは付いてるネジを外せばばらばらと外せば分解できます。
特に注意する点もないかなぁ・・・?





VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について

案の定放出バルブのOリングが過負荷で外れてました。
マガジンを温める際は安全確認を怠らないようにしましょう・・・・(猛省










ついでに空撃ち機能がイマイチちゃんと機能しなかったので若干修正します。

VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能についてVFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について

これは空撃ち機能がOFFになってる状態ですが、この後ろのフォロアーを押し下げながらマガジン上部のレバーを後ろに引く事で、
フォロアーが降りてボルトストップがかからなくなるはずなんですが、

VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について
VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について


こう・・・・なんか微妙に浮いてるんですよね・・・・・・

押し下げられた状態でロックされてるわけではなく、上に上がるテンションがかからなくなってるだけなので、
振動でカタカタ動いてしまうせいか、フルオートで空撃ちすると頻繁にボルトストップがかかってしまう症状がでてました。

しかも半端にボルトストップがかかってしまうため、ボルトの削れにも大いに貢献してる感じがしたのでちょっとこれは修正せねばと(;^ω^)


VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について

といってもこの部分削っただけですけどね(´・ω・`)
微妙に柔らかい素材でヤスリやリューターでは削りにくかったので、ナイフで先端2mmほどこそげ落としました(雑

削ってフォロアーがしっかり下まで落ちるのを確認したらくみ上げて完成。



今のところ空撃ちはバッチリ機能するようになりました(満足



VFC HK417 GBBのマガジン分解と空撃ち機能について

空撃ちの際の注意点ですが、銃を地面においたりして、マガジンに押し上げる力をかけてしまうと
わずかにボルトストップも浮き上がってしまい空撃ちが機能しなくなります。

これまたボルトストップが中途半端にかかってしまいボルトキャリア削れの要因にもなりやすいので注意してくださいませ・・・・・・・・。




同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK416D GEN2 
VFC HK416D GEN2
VFC HK416 新型ボルトキャリア
VFC HK45CT
そろそろガスブロの季節ですね!
VFC V−MAG 分解してみた
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK416D GEN2  (2018-02-13 23:58)
 VFC HK416D GEN2 (2018-01-27 02:23)
 VFC HK416 新型ボルトキャリア (2017-10-04 01:37)
 VFC HK45CT (2017-07-14 22:55)
 そろそろガスブロの季節ですね! (2017-04-21 22:40)
 VFC V−MAG 分解してみた (2017-02-08 15:43)

Posted by あんこ入り  at 13:18 │VFCHK417

COMMENT
こんにちは!

やっぱり417はかっこいいですね~o(^▽^)o

自分も購入したんですがJPverのスプリングにしたとたんフルオートで撃つと弾が5発に1回位しか飛ばないで他の弾は銃口からポロポロ...という問題発生です(汗)

ガスブロは初心者にはやっぱり難しいですね( ̄▽ ̄)
Posted by 46 at 2014年08月10日 13:44
>46さん

こんにちはです。
ちょっと弾ポロの症状を仰ってる方が他にもいらっしゃったので気になったのですが、NPASとHOP調整の兼ね合いで発生・解消できるのではないかと思います。
ちょっと長くなるので記事にしてみます。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年08月10日 18:25