CATEGORY:KJ WORKS CZ P09

2015年04月06日

CZ P09 プチ改良

CZ P09 プチ改良


ハンドガンの中でもお気に入りのCZ P09、ちょっと改良してみました(・8・)

マガジンのガス量が少ないのは仕方ないとしても、
どうにも冷えが早くて燃費も悪く、2マガジンも撃ちきったら殆ど無くなってしまうのでなんとかならんものかと。

計ってみたら他のハンドガンより一発あたりのガス消費量が妙に多い。
ちょっと君出し過ぎじゃないの・・・・(意味深


とりあえず目を付けたのがハンマー。
ハンマースプリングは純正で組み込んであったものから、冬用の短い方に換えてあったんですが、それでもハンマーが妙に重い。
マルイ、KSCのハンドガンのハンマー全般と比較してみても重い。。。

という事でちょっと柔らかめのハンマースプリングを調達してきて組み込んでみる事に。


CZ P09 プチ改良


んで用意したのがマルイのガバメント用(左)。70%のやわらかスプリング。
右が純正の冬用スプリング。これでも夏用よりは短いんですが、KJのCZはハンマーとスプリングの間にパーツを挟むマルイのガバメントとは異なり、
ダイレクトに繋がってる為、スプリングが長めで、このままでは組み込んでもハンマーが落ちなかったので


CZ P09 プチ改良

なんかその辺にあった何かを組んで嵩まし(適当)
多分KSCの何かのファイアリングピンですかね・・・・・


これで組んでみてきちんとハンマーが落ちる事を確認。
かなりハンマーが軽くなりましたが・・・・。



CZ P09 プチ改良


結果的には問題なく作動し、初速の低下等も今の季節は特になし(暑くなってくると差がでるかもですが)
何度か計測してみましたが、燃費も2割程増しており、冷えにも少し強くなった感


また、シングルアクションでしか使ってなかったので気にしてなかったですが、重い上に変にバキッと壊れそうな落ち方をするダブルアクションもかなり軽快に。

(最初の2回は純正状態)

これは我ながらなかなかお手軽で良い改良な気がする・・・・・




同じカテゴリー(KJ WORKS)の記事画像
KJ ルガーMk1
G19にSAIトリガー
KJ G19用マガジン?
KJ WORKS G19 HW レビュー
KJ WORKS M9 HWモデル
CZ P-09 刻印版?
同じカテゴリー(KJ WORKS)の記事
 KJ ルガーMk1 (2017-06-01 22:04)
 G19にSAIトリガー (2016-10-19 17:50)
 KJ G19用マガジン? (2016-10-12 02:10)
 KJ WORKS G19 HW レビュー (2015-10-06 00:12)
 KJ WORKS M9 HWモデル (2014-09-25 08:30)
 CZ P-09 刻印版? (2014-08-28 12:10)

Posted by あんこ入り  at 23:00 │KJ WORKSCZ P09

COMMENT
もしや俺のも例の不具合はスプリングが関係していたり…

それにしても滑らかなダブルアクション( ´△`)ハァハァ
Posted by チャック・フィンリイー at 2015年04月07日 03:36
あんこ入りさん、はじめまして。

いつも記事を読ませていただいています。

最近P-09を購入したのですが、ダブルアクションはスムーズです。
改善されてるってことなんですかね。
Posted by もりふともりふと at 2015年04月08日 18:09
>チャック・フィンリイーさん
不具合の改修に至るかはわかりませんが、過度に力がかかって不具合の原因になってるかもしれませんね・・・


>もりふとさん
はじめまして、ありがとうございます。
ダブルアクションスムーズ・・・・なんと・・・・。
初期ロットのものはお世辞にもスムーズとは言い難い代物なので、改善されてるのかもですね・・・。マガジンも改良されてガスが入りやすくなったと聞きましたが・・・。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年04月12日 22:44
タンカラーですが、ショップの話では、駆動系の一部に手が入ったとか。
実際、リコイルが強くなってます。
見たところ、バルブノッカーが1mmほど突き出し量が増えているような。

マガジンはたしかに入りやすくはなってます。
手を入れなくてもガスは入りますが、ダダ漏れは同じ状態です。

タンカラー、スライドが後退しなくなり(チャンバーカバーが引っかかってる?)、
前のやつのスライドをいただきましたが、作動は良好です。

ホップ周りはそのままですねぇ。
Posted by 壽 at 2015年04月13日 08:38