CATEGORY:KSC M4

2014年12月18日

KSC M4A1 Ver2 2

こんばんは。

めっきり寒くなってきてガスガンどころの話じゃないですが・・・・・




KSC M4A1 Ver2 2

年中ガスブロ宣言、あんこ入りです。
実銃も様々な悪環境で動かせる銃が望まれる世の中ですが、寒いフィールドでいかにマガジンを暖めて運用するかを考える・・・・
案外こういうのも楽しみの一つとしてアリなんじゃないかと思ってます。

いやそりゃ電動勢を圧倒しろとかは無理な話ですけど( ´ω`)夏場でも難しいのに・・・。



ということでKSCのM4A1 ver2じっくり見て行きましょう・・・


KSC M4A1 Ver2 2

Ver2として生まれ変わった点を大きくあげると

・レシーバーのリアルサイズ化
・アッパーレシーバーの一体化
・新型ボルトキャリア

事前情報のままですが。



KSC M4A1 Ver2 2

非常に剛性感のあるアルミレシーバー。触ると冷んやりとしていていい感じ。
刻印は旧モデル同様のレーザー刻印。この辺は賛否両論ありそうですが( ´ω`)


KSC M4A1 Ver2 2

一体成型の証。貼付けた後無し(^ω^)やればできるじゃないか・・・(上から目線





KSC M4A1 Ver2 2

JASG刻印て旧モデルこんなとこにありましたっけ・・・・?
CZ75HWも割と目立つ位置にあったのですが、最近出すようにしてるんでしょうか。




KSC M4A1 Ver2 2

レシーバーサイズについてリアルサイズの寸法がわからなかったのでWEのM4と比較してみましたが、長さ・幅共にほぼ同じでした。
確かWEってリアルサイズだとか・・・違ったっけ・・・・。ネジ径がリアルだというのは調べたのですが・・・。



KSC M4A1 Ver2 2

あとはボルトキャリア。
同社M4シリーズ(MEGA MKM除く)とは互換性が無いとの事・・・・相変わらずの古参殺しメーカーぶりを遺憾なく発揮(煽り

MEGAではスチールボルトがおごられていましたが、こちら従来モデル同様の亜鉛製・・・・うーん、スチールボルトがよかったなぁ



KSC M4A1 Ver2 2

ボルトストップの部分には補強パーツが組み込んであります。
何度かかけてみましたが、ボルトストップパーツ共に削れてる感じは見受けられなかったのでそこそこ耐久性有ると思いますが・・・・。


KSC M4A1 Ver2 2


あと細かいところですがフォージーマーク無くなってますね・・・・
旧モデルの写真をいくつか見たらどれも入ってたのですが輸出の関係とかで消しちゃったのでしょうか。謎。




KSC M4A1 Ver2 2

鈍器感に定評のあるマガジンは相変わらず。570g。
WEのマガジンと比べると150g程差があってめっちょ重い・・・・・。
他社製のM4と比べると、とても素直にカチッと入るんですが、いかんせん重さ故にタクティカルリロード等をするとちょっと辛いです(・8・;)







実射。
まず室温23度程の部屋で撃ってみましたが、良い意味で期待を裏切る程リコイルが強い。
最近WA,VFC,WEとGBB M4を撃ってきましたが、少なくともWE、VFCのものよりは強烈で、WAに勝るとも劣らないレベルのような。

またバキャン!バキャン!というかなり派手な金属を鳴り響かせるのが一層雰囲気が出ていて良い感じ。
音は一番気持ちいいですね・・・・。








フルオートの作動も安定性はありますが、さすがに後半はちょっとダレる感じ。まあ夏場なら・・・


屋外でも割としっかり撃てる方だったので、年末のゲームで寒空の中一度運用してこようと思います。

ちなみに初速ですが、なんだかあんまり安定してない。
85mpsくらい出たと思ったら次の弾は75くらいになったり85に戻ったり・・・・・?
極端に上がったり、弾ポロをする程落ちる訳では無いので、単純にパッキンが馴染んでないのかな?
もうちょっと撃ってからまた見てみます。

気になる点が無い訳ではないですが、外観・実射性能共に旧モデルで囁かれたネガティブな点を大きく克服しており、完成度は非常に高いモデルだと思います。間違いなく市場を席巻すると思われるマルイのガスM4がこの後に控えてますが、価格的な面を考えれば十分選択肢に入るモデル・・・・かも?



おまけのWE M4(同環境)



生ガス放出マシン()


そういえば勿体ぶってたジャックカービンもどき、メイン記事にする前に晒しちゃってん・・・・・



タグ :KSCM4A1

同じカテゴリー(KSC)の記事画像
CZ75に割れ対策してみた
KSC CZ75 1st HW
CZ75
KSC P226 ②
KSC G19 HW
KSC G17 HW
同じカテゴリー(KSC)の記事
 CZ75に割れ対策してみた (2017-06-28 23:42)
 KSC CZ75 1st HW (2017-06-24 08:10)
 CZ75 (2017-06-18 15:42)
 KSC P226 ② (2017-04-30 21:50)
 KSC G19 HW (2017-03-28 15:01)
 KSC G17 HW (2017-02-28 17:35)

Posted by あんこ入り  at 01:03 │KSCM4

COMMENT
JASG刻印の位置は旧モデルも同じ位置ですね。
てか、旧モデル用にアップグレードキットを出して欲しいです(T-T)
Posted by 最北の妖精 at 2014年12月18日 20:53
>最北の妖精さん
旧モデルも同じところにあったんですね・・・ありがとうございます。
アップグレードキット・・・・・あると良さげですが、レシーバー一式交換するハメになるので新品買うのとあんまり変わらないかもですね。。。
旧モデル持ってる方向けに安くで交換してくれるプランとかあるといいと思うんですが。。。やらないでしょうね・・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年12月19日 08:18
信者殺しの山梨ですからアップグレードキットなんて出すわけないですねw
なので、山梨直販で注文しました(爆)
到着したら早々に旧モデルから色々移植予定です。
Posted by 最北の妖精 at 2014年12月19日 10:18
初めまして。
KSC関連の詳しいレビューが大変参考になります。
M4V2ですが、MEGA MKM、WEM4のアッパーは載せられますか?
Posted by まー at 2014年12月19日 13:08
初めまして。

動画、凄く参考になりました。かなり揺さぶられてますね。

旧モデルは塗装が貧弱(すぐ剥がれる)でしたが、その辺はどのような感触でしょうか?
Posted by シン at 2014年12月19日 16:15
>最北の妖精さん
まあ・・・・KSCですし・・・・・仕方ないですね・・・(諦



>まーさん
初めまして。閲覧いただきありがとうございます。
質問いただいた件ですが、MEGAは既に人手に渡ってしまったので検証できません(;´ω`)新型ボルトキャリアと同じ構造なら載るとは思うのですが・・・・ただKSCもアッパー単品販売等は受けてくれないかもしれません。
WEのM4は外寸はほぼ同じなのですが、Fテイクダウンピンの部分のが大きく異なっており、無加工ではどちらにも載せられません。


>シン さん

はじめまして、閲覧いただきありがとうございます。
塗装に関してですが、今のところ割りと丁寧に扱ってるのでハッキリとは申し上げられませんが、マガジン挿入口を見ても殆ど剥げてる部分がないので、そこまで弱くはないのかな・・・?と思ってます。
しばらく使ってみないとわからないかもしれませんので、ゲームで使ってみてからまた何かあれば記事にしますのでよろしくお願いします
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年12月20日 11:00
お久しぶりです。先日は誠に丁寧に、細かく教えていただきありがとうございました。
HK417のリコイルはとても魅力的なのですが、やはりカスタムする事を考えるとやはり少し見劣りしてしまうな、、と思っていたらKSCのM4を拝見して、また迷い始めました。。。笑
リコイルもWAに負けず劣らずと言うことはかなりの物だと思いますし、知識のない私には国内メーカーと言うところもどこか安心感があります。 再度の質問で大変恐縮ですが、あんこ入りさんはどちらをオススメするか教えていただけないでしょうか?
Posted by 通学カバン at 2014年12月23日 22:48
24日に無事到着し、昨日着せ替え完了しました。
一部スチールパーツの仕上げ変更やバッファーチューブの短縮?等、細々した仕様変更もありますね。
あとはスチールボルトが出ればなぁ。
Posted by 最北の妖精 at 2014年12月27日 11:32
>通学カバンさん
ご無沙汰しております。まだ迷ってらっしゃるんですね・・ww
HK417は確かに仰る通り、カスタムの幅がどうしてもM4に比べると非常に少ないのは間違い有りません。光学機器の取り付けには困りませんが、ハンドガードやストック等は勿論互換性のあるレシーバーというものもありませんので・・・・・。加えて、マガジンを使えるポーチも、多くのメーカーがこぞって出してるM4マガジンと比べると非常に限定的でなかなか厄介です(僕も結構困りました)
面白いのは間違いなくHK417ですが、破損時の不安等もあるならKSC・・・もしくは後発のマルイを待つのが一番安牌かもですね・・・。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年12月28日 13:22
>最北の妖精さん
おー、バージョンアップおめでとうございます。
レシーバーの塗装処理とかもよくなってるとどこかで見ましたし、説明書でわかる以外の細かい変更もあるのですね。
旧バージョンで出てたライトウェイトボルトなんかも出て欲しいですね・・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年12月28日 13:24
返信ありがとうございます

非常に悩ましいです。。。笑
KSCのM4の事しか考えていませんでしたがまた417の事を思うとー..
しかしお座敷である私の楽しみといえばリコイルを楽しんだり、100均の火薬キャップを狙撃(バカみたいですが、やってみると楽しいですよ笑)など、やはりなんだかんだ417になってくるのかなぁ~と思ってしまう所存です笑
ただ、マルイのM4がどの程度なのか...
ガスブロ大好きなあんこ入りさんは、購入予定はありますか?
Posted by 通学カバン at 2014年12月28日 17:51
>あんこ入り様
山梨の仕様変更はお家芸ですw

>スチールボルト
旧型用の後端を5ミリ程短縮すれば流用可能かと思われます。
ver.2用ボルト後端に明らかな加工跡がありますので、金型変更せずに後加工で対応しているのはほぼ間違いないです。
手持ちの軽量スチールボルトを加工屋に出すかちとお悩み中ですw
Posted by 最北の妖精 at 2014年12月29日 11:28
>最北の妖精さん
返信遅れて申し訳ないです。
ボルトは確かに後端部に切除したような感じですね・・・。
スチールボルト流用できるなら良いですが旧型も持ってないので純正品かサドパがでるのをまつとします・・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年01月10日 22:57
>通学カバンさん
返信遅れて申し訳ないです。
マルイのガスM4ですが、一応購入する予定で予約は既に入れております。
発表直後に入れたのでタブン予約漏れは無いと思いますが・・・。
恐らくWEのような、内部構造にデフォルメを加えて作動や性能を優先した物になるとは思いますが、外装もこだわっているようなのでアレはアレで期待しております・・・
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2015年01月10日 23:00