CATEGORY:マルシン

2014年08月26日

CO2ガスガン普及のための問題点



CO2ガスガン普及のための問題点


CO2ガスガンをフィールドで使いたい!と思ったものの、そもそもサバゲーに行く暇がありません(;`д´)
来月くらいからちょっと落ち着くとは思うので関西で使えそうなところを探してみたいところです。


CO2の使用制限にあたって今のところ問題なのは、
やはり海外製のCO2ガスガンの流入についてだと思われます。

マルシンのファイブセブンが発売される少し前にも違法エアガンの所持で逮捕者が出て、
その中にCO2ガスガンがあったということを記事にしましたが、
実際ヤフオクなんかを見ても、海外製のCO2ガスガンが普通に売られてたりします(´・ω・`)

初速さえ抑えられてれば税関は通過してしまうのでしょうか・・・・?


マルシン(STGA)の物は重要なパーツは分解できないor分解すると壊れるようになってるということですが、
海外製のCO2ガスガンにはハンドガンでも2Jを超える初速が出たり、スチール弾を撃ちだしたりと、非常に危険なものもあります・・・。
いくらデチューンされていても、規制通過のためのデチューンなんて信用できたものじゃないので、
今のところ絶対に手を出すべきでは無いと思います。




ふとマルシンのCO2ファイブセブンのパーツリストを見てて気づいたのですが







CO2ガスガン普及のための問題点

放出バルブ周辺のパーツ記載がありません。
もうこの辺は絶対さわんなよ!って事なのでしょう・・・・・・・・
マガジンはCO2ボンベを直接収納する場所だけに、マルシンも相当配慮してるものと思われますし、壊れたら素直にマルシンに送った方がよいですね(´・ω・`)




同じカテゴリー(マルシン)の記事画像
マルシン P210を諦めない
CO2の話
マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション
マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション
システマ ハイキャパマガジン
マルシン CO2 FN57 FDE
同じカテゴリー(マルシン)の記事
 マルシン P210を諦めない (2018-04-21 00:29)
 CO2の話 (2017-11-20 01:14)
 マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション (2017-03-23 23:21)
 マルシン CO2 FN Five-seveN リミッテッドエディション (2017-03-22 23:49)
 システマ ハイキャパマガジン (2016-03-25 23:39)
 マルシン CO2 FN57 FDE (2015-11-11 23:49)

Posted by あんこ入り  at 00:28 │マルシン

COMMENT
初めまして。
何時も楽しくブログを回覧させていただいております。

マルシンの5-7の好調っぷりには目を見張るものがありますが、反面フィールドでの使用やショップでの取り扱いは、各方面の解釈の違いにより芳しくない結果になってしまっている事を非常に残念に思います。
数時間前になりますが、関東は埼玉県のフィールドのOasis様のブログに「使用の是非を確認するためにマルシン本社へ来訪した」という様な記事が書き込まれておりました。(書き込めなくなってしまうのでURLは失礼させていただきます)
この記事を私はとても素晴らしいものだと思え、この流れが少しでもフィールドやショップに広がると良いと考えております。
自分達で見て知ってから取り扱いの是非を決めるという、よく考えれば当たり前の事なのですが、現状大半の場所でそういった判断に至っていない事を非常に悲しく考えます。
良い物なので妙な偏見からの使用禁止が消えるといいのですが…
Posted by mirag at 2014年08月26日 01:53
GBBの場合、マガジン次第で初速が変わることが問題なんですよね。
弾速チェックはノーマルのマガジンで通過して、ゲームで違法改造マガジンに交換して使ってもまずわかりません。

マルシンさんの改造防止策は現状では大丈夫なのでしょうが、今後海外製の改造可能なマガジンが出回らないとも限らず、そうなったらマルシンさんの努力も虚しくなってしまうと思われます。

求められるのはユーザーの良識なのでしょうが、期待できないことはこれまでの数々の事件を見れば明らかでもあります。また、そういう人は本来のサバゲーマー・トイガンユーザーではない事が多いので益々歯痒い思いです。
Posted by じゃさん at 2014年08月26日 06:48
>miragさん
はじめましてこんばんは。ツイッターのほうでもフォローありがとうございます。
CO2に対する懸念は僕自身も調べれば調べるほど拭えない部分も多々でてくるのですが、最終的にはCO2であろうが無かろうが業界関係者やユーザー一人一人の良識に任されている部分が大半であると思うので、各々でもしっかり見極めて欲しいところですね。
Oasis様のブログも拝見させて頂きましたが、フィールドオーナー様直々にしっかり行動されるのは、何よりユーザーへの配慮であると思いますし、僕も素晴らしいと思います。この流れが広まって欲しいですね。



>じゃさん
確かにそうですね。。。。
海外ではCO2ガスガンが普通に流通してる以上、そういった懸念も当然あるべきだと思います。
その旨、マルシンに問い合わせてみましたので、返信がありましたらまた何か書いてみるとします。
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年08月26日 23:55
はじめまして、いつもブログ拝見させて頂いています

関西のフィールドで私が知る限りではBATTLE ZONEとUF_GUARDIANではCO2も使用OKでした、先日オープンしたC.Q.B HORNETは「今のところ」禁止だそうです、参考までにどうぞ

ファイブセブンのマガジンですが私が予備に購入したものは最初からシャフトの動作が悪く、ガス漏れして使えませんでした。
そして修理のために分解しようとして見事にバルブのネジを破損させてしまいました(~_~;)

初めてのCO2ガスガンで記事にされていたような過去のデリケートな問題も知らずにやってしまいました

今はマルシンに送って修理してもらっています。


この事はブログにも書きましたが進展があればまた記事にするつもりです
Posted by KEIKEI at 2014年08月27日 12:54
>KEI さん

はじめまして、こちらもブログの方拝見させて頂きました。
マガジンのガス漏れは災難でしたね・・・・

マルシンに幾つか問い合わせてみたのですが、
マガジンに関しては以下の解答を頂きました。

・普通には分解できないようになってる
・壊せば分解する事はできるが再度使用する事はできなくなる

とのことでした。
ユーザーが任意で解決できる部分なら解決してしまえる方がいいですが、
やはりフロンガスよりもはるかに高圧なガスだけに相応の対策が施されてますので、分解は避けた方が良いと思います(´・ω・`)

あとフィールド情報ありがとうございます!
バトルゾーンさんは丁度行ってみたいと思ってたフィールドだけに有難いです!
Posted by あんこ入りあんこ入り at 2014年08月28日 11:03